会社の強み・方向性を明確にする

いつも一緒に働いているから伝わっているでしょ!という間違い

vol.4171


昨日は
ビジネスブログアスリート協会の

Zoom会議の日じゃった絵文字-矢印3

ad3f0df0a0ab9efab7944af7961d6578

これはうちで
NJE理論ブログを勉強してもらった人達のために

協会として提供しているサービス

毎月3~4回
色々なテーマで

公開会議をしている

そして昨日は

経営の落とし穴!!絵文字-矢印3

69978323_2248257331964477_910693565384884224_o

という

経営者なら誰しも
おちいってしまうような問題を

わしの意見だけじゃなく
全員でブレストすることによって
勉強しようというもの

昨日は事前アンケートで
皆さんが日々感じている

経営の悩み

これについて
参加者みんなで掘り下げていった

BBA協会に属している
全国の経営者の方から

色々なお悩みを集めたんじゃけど

やっぱり経営者のお悩みTOP3は

①人の事

②売上の事

③お金の事

これに尽きるねdouble exclamation

これらの問題について
参加者全員に色々と話を聞き

この問題に対しては

皆さんはどう考えて
どのような動きをしているのか絵文字-ハテナ (2)

そのあたりをシェアしてもらった

そしてそこに参加している人たちは
全員がブログを書いているから

わしのキャッシュフローの先生でもある
和仁達也さん的に言えば

安心安全ポジティブな場なんだろう

同じ痛みを共有しているメンバーだから
自分の弱い部分もさらけ出せるのがいいんじゃろうdouble exclamation

 

そんな昨日の会議では

まずは人の問題から取り組んだ

事前に集めたアンケートで
一番多かった

社員との意思の疎通の取り方

という問題に切り込んだ

集まった意見をもとに
参加者それぞれに

人に対する問題を聞いてみると

基本わしの塾生さんは

36fe9233d517f1ab965dcbb96f591b69

この3つの条件の
どれかに入っている人と決めているので

みんな社員数が少ない人が多いexclamation

昨日も、社員orパートさんが
2,3人という人が多かった

 

そんな方々の多くの意見は

いつも一緒に働いているから
大丈夫でしょ!

っていうものだった

 

が、昨日の参加者の中に

現在はサラリーマンで
近々独立しようという方がいたので

その方にどうか聞いてみた

いつも一緒に働いているから大丈夫でしょ

っていう考え方について
サラリーマン目線で言うとどう?

って聞くと

 

男性泣く

日常の中で
業務的な話は色々とします

でも、会社の方針だったり
社長の考えとかなんて

まったく伝わっていません

幹部の人たちは
それで伝わっていると思っているかもしれないけど

役職にいる私にですら
全然伝わってないんだから

末端社員なんて
何もわかってないです!

それなりの時間を作って
それなりの場所を用意して
それなりの資料も用意して

ちゃんと目を見て話してくれないと

何もわかりませんよ!

 

っと・・・・

 

これは現実

社長は常に伝えている

そんな気がしているだけなんですね

 

確かに「こういう会社にしたい!」

そんな想いを
チョイチョイ口に出しているかもしれないけど

社員の人って
日常業務の中で

そんな社長の独り言のようなつぶやきは

聞いている余裕はないんです絵文字-気持ち (21)

とにかく忙しんです絵文字-気持ち (19)

 

でも社長は

伝わっていると勘違いしているから

ある日突然

社長、ちょっと良いですか?
お話したいことがあるんですけど・・・

って言う告白をされ

眠れない日が続くんです絵文字-顔 (9)

 

この意見には
全ての社長さんが

苦虫をつぶしてた絵文字-気持ち (12)

それは忙しい毎日に
あぐらをかいているのを指摘されたから

 

きっと昨日の参加者の方たちは

早速、個別面談に入るじゃろう

すると気が付くと思う

今回このZoom会議がきっかけで
個人面談をしたんですが

社員の心の中に
色々なものがたまっていて

あとちょとで爆発するところでした

このタイミングで
個別面談してよかったです絵文字-気持ち (20)

そんな意見が
返ってくるのが見える

 

そういうわしも
ここ最近忙しさのあまり

ないがしろにしていた個別面談

すぐにやることにした!

 

中小零細弱小家業の社長さん

伝えた気でいると
足元救われますよ!

今の時代
働いてくれる人がいない時代

新しい人材確保にばかり
目が向いていると

今の重要な戦力が
いなくなってしまいますよ~~~

 

ということで今日は
今年の7月にスタートした
ブログセミナー75期生@福井の絵文字-矢印3

65719134_351027992248572_2832354906772340736_n

フォローアップセミナーです

3カ月ぶりに彼らに会うけど
顔つきが変わっているか

楽しみです~~

 

そして福井に行くときに
毎回思うけど

琵琶湖って海じゃろ??絵文字-矢印3絵文字-矢印3

20190926_100613.jpg

広島沿岸の
瀬戸内海よりも広いけ!

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎