BBA(Business Blog Athlete)

悩みの元をただせば、すべては人間関係!

vol.4255


昨日は
うちのビジネスブログアスリート協会の

忘年会じゃった

とは言っても

北は北海道から
南は沖縄まで

2600名以上の
生徒さんがいるんで

どうやって
忘年会をするかと言ったら

そりゃ

Zoomでしょ

Zoomを知らない人に
ちゃんと説明しておくと

ようは

テレビ会議システムの事

こんな感じで

全国のみんなが
パソコンやスマホやタブレットを使って

映像と音声を
遠隔でつなぐ

そんな感じdouble exclamation

 

で、いつもは

このZoomを使って
ちゃんとお勉強をしているんだけど

昨日は
バーチャル忘年会と題して

みんな酒飲みながら
この1年を振り返って

あれやこれた
言いたい放題言ってみよう

そんな忘年会をしたdouble exclamation

このZoomの良いところは
家のリビングにいながら
参加できるところdouble exclamation

だから

何人もの人が
風呂上がりの
すっぴん状態で参加していた

すっぴん!?

って思うかもしれないけど

1人1人の画面が小さいから
すっぴんであることも
よくわからんのんじゃけど

それがこの
Zoomの良さかもしれん

そんな家にいながら
みんなと繋がれる
便利なツールじゃけど

でもそれじゃ
味気ないでしょ

ということで

広島メンバーは
うちの事務所に集まってもらった

急遽号令をかけたので
ごくごく少数の人だけ集まったけど

やっぱり
リアルに会うのと
Zoomで会うのでは

空気感や
温度が違うdouble exclamation

そんな感じで
北海道メンバーも

一か所に集まって
このZoom会議に参加していた

最初はこんな忘年会
成り立つのかどうなのか

わし自身も
Zoomを介して
飲み会なんてしたことないので

どうなることか

全く想像できていなかったけど

結構盛り上がりましたね

みんな程よく酔っぱらって

中には
本当に誰かと飲んでいて

その現場から
スマホで繋いで
参戦してきた人もいましたdouble exclamation

この人は
リアルでも酔っぱらって

バーチャルでも酔っぱらっていたので

言いたい放題!

でもその本音が見えて
楽しかったですけどね

結果

何か新しい学びがあったかというと
そんな物は何もないけど

でも

やっぱり
人間って

1人じゃ生きていかれん

ってこと実感した

逆に言うと

生きているうちの
悩みの元となっているのが

人間関係の事でしかないdouble exclamation

そう思う

売上で悩んでも

その売り上げを作っているのも
人しかおらんし

社内の悩みも
スタッフという人でしかないし

とうぜん家族の悩みも
人しかいないし

自分自身の心の悩み

うつであったり
引きこもりであったり

っていうのも

もとをただせば
人間関係のもつれdouble exclamation

結局は

人に対して
自分がどう見られとるか

自分がどう見られたいか

という

対人間

これが大元になっている

といことは
人間がいなかったら

悩むことも無くなるけど

それでいい???

人間は
人間で悩まされるけど

人間は
人間で励まされるものdouble exclamation

悪いことがあれば
必ずいいこともある

常にワンセット

あとは
それをどう受け取るか

人間関係で
ボロボロになっている人が
よく相談に来るけど

その悩みのほとんどが

自分を誰かと比べとるんよね

自分がどう見られとるとか
自分を大きく見せようとか
自分を良く見せようとして

本当の自分じゃない部分を
演じてしまうから

いつかそれが
つじつまがあわなくなって

息苦しくなるんよdouble exclamation

 

ええじゃん

どう見られたって

それが自分なら

 

そりゃ生きていたら
失敗もするわ

でもそれをいつまでも
引きずって生きても

息苦しくなるだけ

失敗したんなら
謝ればいいじゃんdouble exclamation

誤っても
それを理解せず

和解出来ん人なら
それはもう無理

ただ人間は

理解してくれるまでに
時間がかかるだけの話

じゃけ、いつまでも
そこにクヨクヨしてても

時間がもったいないdouble exclamation

どんな問題も
最後は時間が解決してくれるけ

 

昨日も
リボーンアワードに出た

北島さんが言ってたけど

彼の今があるのは
ある先輩に依頼された仕事で

大きなミスをした

そしてその大きなミスを
いつまでも、ののされ続けた

最終的には
仕事のミスだけじゃなく

北島さんの存在自体も
否定されるようになり

そこから

彼は

その先輩を見返すためだけに
仕事に熱中したexclamation

あれから4年

今回のリボーン出場がきっかけになり
彼はその先輩に会いに行ったらしい

するとその先輩も
言い過ぎたことを

謝りたかったみたいじゃった

こうやって

4年ぶりに
また元の人間関係が修復したわーい (嬉しい顔)

ここ!

重要なのはここねdouble exclamation

人間関係は
壊すのは簡単じゃし

崩れるのは一瞬

でも意外に

時間と歩み寄り

これさえあれば

意外意に修復するのも
簡単なんよね

じゃけ、みんなも

修復できてない
人間関係があったら

修復してね

せっかくできた縁じゃけ

 

という事で
今日は2019年最後の出張

ブログセミナー75期生@福井に

今日はうちのスタッフも同行で

今年もよ~~新幹線乗ったわ

来年はもう少し
移動距離を少なくせんと

会社の事が何もできんくなる・・・

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎