スタディーパーティー

出会いは偶然!でも大事なのはそこから紡いでいくこと!

vol.4809


人は人でしか磨かれない

だから多くの人に会うことは
めちゃくちゃ重要なんじゃけど

ただ、会って
名刺交換しただけだと

ただただ

名刺という
ゴミが増えるだけになってしまう

大事なことは

その出会いを
次に繋げること!

今日はそんな話です

 

ブログ責任者の
板坂裕治郎とは・・・

業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる
影響力を持った経営者を輩出する

これをビジョンに

NJE理論ブログという
オリジナルメソッドを全国でセミナー展開し

百発百中で彼らの人生を変えている
アホ社長再生プロモーター

それでは2021年7月15日(木)号
行ってみよう!

 

昨日は

弊社主催の
NJE理論ブログセミナーを受講した方で構成する

一般社団法人ビジネスブログアスリート協会

通称:BBAの

月に2回の勉強会

スタディーパーティー

通称:スタパ

でした

 

そして今月は

スペシャルイベントとして

中四国で展開していた

おんまく寿司という
寿司屋と言うよりも
居酒屋に近かった

めちゃくちゃデッカい
回転寿司屋の社長さんに登壇してもらったdouble exclamation

 

このお店はとにかく客数が多く
回転する寿司レーンは

一周するのに
45分もかかるという長さ

そして広島に1号店として出したお店では

オープン初月の売上が
1億円を超えるという

驚異的な数字をたたき出したexclamation

 

そこから順調に店舗数を増やし

4店舗で年商30億円も上げるという
いつ行っても超満席な回転寿司屋さんじゃったexclamation

 

そのおんまく寿司が

昨年2月に起こった
このコロナショックで

5月には
全店閉店するという

その当時は
Yahoo!ニュースにもなった

閉店劇じゃったdouble exclamation

 

わしら広島に住む人達も

2月の時点では
コロナがどっち向いているかも

ここまで長引く
大変なものだという認識は全くなかった

その証拠に

去年の2月って
わしハワイで講演会とかやってたもん

ハワイに住みたいと思っているアナタ!!現実と理想のギャップを教えます!
ハワイ一日目 福岡空港から 夜8時のフライトで ホノルル空港に着いたのが ホノルル時間の朝の8時 22歳の時にホノルルマラソンを走って以来 30年ぶりのハワイだったからなのか 興奮したのか 飛行機の中でも一切寝れず 映画 …

 

そこから3月になっても

なんとなく
海外の話しじゃし

東京の話しじゃろ!

くらいしか認識がなかった

 

でもこのニュースで
日本国民の考えが一変した

 

えっ??

コロナで人が死ぬん??

 

ってね

 

そこから4月頭

緊急事態宣言というのが発令され
広島でも飲食店が休業して

広島の繁華街から人がいなくなった

 

そしておんまく寿司は

5月の頭に
全従業員を集めて

全店閉店という意思を伝え

5月7日には
全店を閉店した

そのニュースは
広島最大の新聞『中国新聞』にも
大きく取り上げられたし

Yahoo!ニュースにも出たdouble exclamation

あれだけ
いつ行っても超満席で

30億円もある事業体を

このコロナ発生から
たったの2,3ヶ月で

スパッと閉店に持って行った

これには
マジでビックリした

 

何がビックリって

事業というのは

新しくオープンするのは
ワクワクして夢と希望しかないから

いつでも簡単にできる

じゃけど

そのワクワクして作ったお店を
閉店させるって言うのは

なかなか出来る事じゃないdouble exclamation

しかも

従業員が263名もいて
売上が30億円もある

それをたったの2,3ヶ月で
ジャッジしろと言われても

絶対に出来んと思う

 

わしはこの1発目の
緊急事態宣言くらいの時に

 

飲食店は今は戦うな!

コロナと闘っても
戦う相手がよく分からんけ

今はいったん閉めて
落ち着いたら再開しよう!

みたいなことを
その当時のブログには書いていた

それは

わし自身が
店を閉めるという決断が出来ず

ズルズル長引かせてしまい
その長引いた時期に

めちゃくちゃ借金を作ったバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

という過去があるから

 

事業はヘタに耐えるんじゃなく
一度リセットするという考えも必要じゃし

仮にそう思ったんなら
ズルズルやるんじゃなく

決断は早いほうが良いdouble exclamation

そう過去の経験から悟ったので

その当時のブログには

今すぐ辞めろ!みたいなことは
いっぱい書いていたdouble exclamation

そんな時に
このおんまくのニュースじゃろ

さすがに辞めろ辞めろと
ブログに書きまくってはいたけど

この社長の決断は
わしがそこの社長じゃったら
絶対に出来てないわ!

そう思ったので

キッチリブログに書かせてもらった

おんまく寿司も塚田農場もトップの決断がすごい!
ちょっとまだ知らない人も いるかも知れないけど 愛媛や岡山や広島の人には 驚くニュースが飛び込んできたよ この3県で展開していた 回転寿司屋さんのおんまく寿司が 5月7日(木)で全店を閉店したという 広島の人は ここに行 …

 

すると

もっと驚いたことがあった

そのブログを書いた次の日に
ある方からメッセージが届いた

誰かと見てみると

タイトル欄に

おんまく寿司 吉井食品代表 吉井猛

 

えええええええ~~~~あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

わしなんかいらんこと書いて
クレームが来たんじゃと思って

頭の中で
何書いたかぐるぐる回してみた

そして恐る恐る開封してみると

 

ホッと胸をなで下ろしたよ

何の許可もなく
人の会社の決断のことを書いとるんじゃけ

まさか
こんなお礼のメッセージだなんて

しかも

有名なブログで
取り上げられとるよ

って

めちゃくちゃ
この社長さんってエエ人じゃんdouble exclamation

そう思い

すぐに返事を返したけど

わしの頭の中では
もう次のことが展開されていた

 

dummy

よし!

この社長さんのこの話しを
わしのBBAのメンバーに聞かせよう!

デキる経営者は
オマエらのように

グジグジしとらず
スパッと切り替えるんじゃ!

 

ってね

そこから何度か
メールのやり取りをさせてもらい

まずはおんまくの社長に
会いに行って来た

その時はお店の後片付けをされていた

 

そして『おんまく寿司』
吉井食品 社長の 吉井猛さん

去年の5月11日
始めて会わせて頂いた

 

今日はBBA協会の
スタディーパーティーで

吉井社長をお呼びして
講演会をしてもらった

その話を書こうと思っていたのに

吉井社長のと出会いだけで

こんなに長くなってしまったので
この続きまた明日ね!

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎