しゃべりの技術

出来る人は、見る観点が違う!

vol.3098


vol.3098

先日の土井さんのセミナーでは
いろいろな気付きが多くあった

14523087_993629537429762_275747528851893105_n

それはセミナー中もだけど

それ以外の所にも
いろいろな学びが多くあった

それは懇親会で・・・

 

懇親会にも30名くらいの人が
参加していたけど

14650104_993629677429748_7840199349787661937_n

みんながみんな

ここぞとばかりに
自己アピールに躍起になっている

土井さんと名刺交換をして
自己アピールが思うように出来れば

土井さんの目について
出版できるんじゃなかろうか・・・絵文字-顔 (6)

っと言う気持ちなんじゃろう

ただ絵文字-気持ち (21)

講師の先生は
何人の人と名刺交換していると思っているのか・・・絵文字-気持ち (12)

土井さんはどうか分からんけど

少なくともわしは
セミナーや講演が終わって
後から振り返っても

ごく数名しか覚えてないexclamation

それは覚えてないわしが
悪いんじゃなく

覚えられない
皆さんがダメなだけ!

そんな時に

めちゃくちゃ自己アピールを
ガンガンしてくるヤツって

結構ウザかったりするんですよパンチ

この、前に前に出てくる感じが

自己中心的にしか見えず
わしはドン引きしてしまうむかっ (怒り)

 

そんな時に
わしの隣に

あの大ベストセラー作家の
口の悪い江上治氏がいた!

img_669a5da547d94002cf8b3eafc376b58a48391
わしも人のこと言えんけど
ホンマ悪人顔じゃね絵文字-矢印4

 

彼はいつもわしのことを
先輩!先輩!と持ち上げてくれる

これは歳がわしの方が1つ上で
出版の勉強会でも
わしの方が1つ上の期生だから

そう呼んでくれるんじゃけど

今回、多く来ていた
わしの塾生達を見て

先輩はホンマに優しすぎるけ・・・

もっと自分のことも考えんとダメですよ!

 

っといつものように

わしがいろいろな人に
手をかけてしまうことに
ダメ出しをしてくれる

そんな時に
うちの塾生達が

江上さんを紹介して欲しいと
名刺交換が始まった!

その時にこの野獣が吠え始めた!

君たちは、板坂さんに
手をかけてもらっているんなら

この板坂さんを
男にして初めて物になるのに

名刺交換の時に
板坂さんにお世話になっていて
板坂さんを男にしたいんです!

みたいなトークが
全くないのが全然ダメ!

自分のアピールだけして

お世話になった人への恩返しがないのが
全然ダメ!

 

って・・・

近くで聞いてて
メチャクチャ耳の痛い話じゃった

 

確かにそうなんよね

わしの塾生じゃけ
わしの周りはドンドン使って

ドンドン自分を売り込んどけexclamation

って彼らに言っているけど

そこがいつも江上さんが
わしに言う部分なんじゃろう

先輩は優しすぎるんよ!

っていう真意は
こういう事なんじゃろう

わしがドンドン自分を売っていけ!
って言っても

あくまでもそれは
わしを介して繋がった縁

そんな時は

裕治郞さんに世話になっていて・・・
裕治郞さんのとの関係性がどうでこうで・・・

みたいな話を
わしでもすると思うな

板坂裕治郎と江上治氏との関係があるんじゃけ
自分のアピールよりも

とりあえずは
板坂裕治郎の話で盛り上がり

なんなら、板坂裕治郎経由で
江上さんのはちゃめちゃな話も
よく聞かせてもらっていますわーい (嬉しい顔)

それくらいは言うじゃろうね

そうやって話を盛り上げといて

江上さんから

で、あなたはどんな仕事をしてるの?

って聞かれたから
自分のことは話し始めるね

先方から聞いてしまうってのは

それだけ人間に興味を持ったから聞くわけで

聞いてもいないのに
ダラダラと自己アピールされても

一切耳に残ってないどんっ (衝撃)

 

そんな懇親会も中盤に入ると
土井さんの前に長蛇の列が出来ていたけど

ベストセラー作家の江上氏や
わしの方に名刺交換に来る人は少なかった・・・

まぁ~このブログにも
過去何度か書いてきたけど

セミナー受講に行って
その講師の先生と名刺交換しても

何の意味も無いけぇねexclamation

まずもって講師の先生に
覚えられることなんてないけぇねexclamation

そんな時は
講師の先生じゃなく

同じ場所に来ている
他の受講者と仲良くなった方が

後々お得になるけぇねexclamation

そりゃ、同じモチベーションで
同じ悩みを持って

上を目指そうと頑張っている人達なんじゃけ

そう言う人達と
ネットワークを作っておく方が

絶対にお得よ!

わしもいろいろなセミナーに出るけど

そこで一緒になった人達が
後からわしのセミナーに来てくれたなんて

ごまんとありますからね!

でも勘違いせんといてね

わしからセミナーの告知なんか
一切しませんからねexclamation

そんな頭を下げるような営業は
死んでもしませんからexclamation

 

じゃどうやるのか・・・?

それは何度も言っているように

相手から興味を持たせるように
話を組み立てているんです!

相手が興味を持って聞いてくるから

こういうセミナーをやっているんですけど
百発百中で受講者は人生を変えますからね!

まぁ~お金と時間があったら来て下さい!

その代わり覚悟して下さいよ!

人生が変わってしまうからね!

 

っと、聞かれたときには

これくらいグイグイ
アピールはしますけどね!

ちょっと話がそれたけど

やっぱりこの狭い世の中で

誰かのお世話になっているんなら
そのお世話になった人に
恩返しをせんといけん!

そしてそれが常に口に出るようじゃないと
それは上部だけの軽い人間だ

っていう
江上さんの信念に

共感した1日じゃった

 

みんなもうちいと

自己紹介の勉強した方がええよねexclamation

わしも、名刺交換をする
その一瞬で

ある程度

出来る、出来ない

ここを見定めていますからね!

 

ほんじゃまた

 

 


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎