BBAサミットのすべて

1000店舗のお店を作るたった1つの方法がスゴかった!

vol.5144


カレーハウスCoCo壱番屋の創業者
宗次ぐさんのお話を聞きました

ココイチのカレーショップは
2004年に1000店舗を達成し

翌年には上場も果たした
カレーのチェーン店

それをどうやって成し遂げたか

その手法がすごかった!

 

ブログ責任者の
板坂裕治郎とは・・・

業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる
影響力を持った経営者を輩出する

これをビジョンに

NJE理論ブログという
オリジナルメソッドを全国でセミナー展開し

百発百中で彼らの人生を変えている
アホ社長再生プロモーター

それでは2022年6月15日(水)号
行ってみよう!

 

当分、BBAサミットin名古屋
この話で持ちきりになると思うけど

このサミットでは

全国にいるうちの生徒の中から

ブログで成果を出している人を
4名選出して

ブログを始めたきっかけから
ブログを通じてどんな変化をしていったのか

その辺りを
30分かけて話してもらう

毎年12月に行う
リボーンアワードでは

どちらかというと
その人達の

人生にフォーカスし

ココまでの道のりを
話をしてもらうんじゃけど

このサミットは

ブログでどう変わったか

そこにフォーカスしている

その発表メンバーを
全国8つのブロックから集めて
発表してもらうんじゃけど

このサミットでは

うちの生徒さんの
プレゼン以外に

基調講演というのを
1つ大きな柱としている

それは何かというと

それぞれの地域での
著名人をお呼びして
お話をして頂くdouble exclamation

というのがある

なんでこんな事をしているかというと

このサミットで
いくら全国から
ブログで人生が変わった人を集めても

それは内輪の話になり
オフィシャル感が出ない

だから外部の方をお呼びして
しかもその方は
誰もが知る超名人となると

BBAサミットの格式も上がるし

なんと言っても

それくらいの著名人を呼ぶのも
そのサミットの企画運営を任された
メンバーの仕事

そうなると

ある程度の人を呼ばないといけなくなるし

それを実現させようとすると
色々なコネを使ったりして
頭と身体とお金を使わなければいけない

お金に関しては
会の予算があるので
それでまかなえるけど

実際にそんな超名人の方に
しゃべってもらおうと思ったら

まずは

BBAサミットとは何か?

BBAサミットは何の為にやっているのか?

そんな【想い】の部分を話をして
共感してもらわなければいけない

これもホスト感覚を磨く
良い勉強になっている

 

2019年に開催した
第1回BBAサミットは
徳島で開催したけど

その時の基調講演は
株式会社タイアンドギーのわし

かなりの著名人じゃけどあせあせ (飛び散る汗)

そして第2回は
2021年に開催した小樽サミット

この時は
北海道メンバーが
全てを企画してくれていたけど

緊急事態やまん防の発令により
あえなくzoomでの開催となってしまった

その時に
北海道メンバーが呼んできたのが

あの白い恋人で有名な
石屋製菓の石水社長

白い恋人の
賞味記事改ざん問題や
コロナによるインバウンドの消滅で
売上が激減した話などなど

めちゃくちゃ
面白い話でした

一番前に写っている方

 

そんな小樽サミットを見ているのが
この中部ブロックのメンバー達

さぁ~~

誰を連れてくるのかな~
そう楽しみにいていたら

なななんんと!

あの

カレーハウスCoCo壱番屋の創業者を連れてきた

ココイチのカレーショップは
2004年に1000店舗を達成し

翌年には上場も果たした
カレーのチェーン店

今ではハウス食品に
会社ごと売ってしまったけど

一代で1000店舗まで
会社を大きくするなんて

相当な経営手腕がなければ
デキる数字ではない

そして今では

ご自身の趣味でもあった
クラッシック音楽を

もっと身近に感じて欲しいと
クラシックホールまで建ててしまった

そんなホールまで
今回お借りすることができ

うちのメンバーのプレゼンも
ココでやる事がデキた

そんな大がかりになった
今回の名古屋サミット

さぁ~会場に入ろうと
受付に行ったら

そこに
シャツにネクタイ姿の
普通のおじさんが立って挨拶をしている

その姿を見ても
何も感じず通り過ぎようとしたら

今回のサミットの実行委員長が

コチラが宗次様です!

って紹介してくれた

この後1発目に
基調講演で話してくれる人が

こんな入り口で
お客様を出迎えている

あまりに急なことで
写真も撮れなかった

そんなCoCo壱番屋の創業者である
宗次さんの基調講演

宗次さんのお話は

1000店舗にする為の
テクニック論なんて全くなく

とにもかくにも

社長が誰よりも働く!

コレにつきる!

そう言われていた

そしてその為には
早起きをしなさい!

そしてそれを
継続させること

ただこれだけ!

このお話には

うちの生徒さん達も
共感しまくりじゃった

そりゃ、わしの元で
毎日毎日コツコツと

ブログを書かされとるわけじゃけ

それを、こんな偉大な
経営者の方も同じ事を言うんじゃヶ

もうやるしかないよねdouble exclamation

 

そんな宗次さん

しゃべり方も穏やかで
色々と褒め言葉も織り交ぜながら

聞いている方を
和ませてくれた

 

わしが宗次さんの前に
開会の挨拶でしゃべらせてもらったんじゃけど

それを見て

いや~

ココの代表の方は
勢いがあってパワーがあって良いですね

私は真逆で
物静かな人間ですから

っと、

ほめられたのか
けなされたのか

よく分からない
いじりかたされましたけど

でも、うちの生徒さんには
ビシビシと伝わっていました

ありがとうございました。

そしていよいよ

全国から選ばれた生徒さんの
プレゼンが始まります

それはまた明日ね

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎