板坂 裕治郎の熱い想い

相談ができる人を持っていますか?

vol.


vol,3241

経営者って孤独よね

E5BE8CE68294-thumbnail2

調子が良いときもあれば
絶不調の時もある

でもそういう時って

意外に誰にも相談できんのんよねバッド (下向き矢印)

 

家に帰って嫁さんにでも
今の悩みを話そうとしたら

今だけの話じゃ理解してもらえないから
ずっとさかのぼって話をせんといけん

それならしゃべらん方がええ・・・絵文字-顔 (9)

って思ってしまうし

なかなか社員には
社長の弱い部分を見せるわけにもいかんし

 

かといって
仲の良い友達に話をしても

その友達が
サラリーマンだったら

まずもって経営者の苦悩は理解してもらえんバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

 

じゃ、どうする絵文字-ハテナ

みんなはこういう時どうする絵文字-ハテナ

 

こういう時に

わしも所属している

中小企業家同友会みたいな
経営者の集まる団体とかに属せば

同じ境遇の人も多くいるdouble exclamation

でも、こういう団体に属して
同じような境遇の人達と話をすると

傷の舐めあいになってしまうこともよくある絵文字-顔 (7)

そうそう!わかるわ~~
わしのとこもそうなんよ・・・

みたいな感じで

 

で、そう言う話で盛り上がってしまうと

 

そうなんじゃ!

こういう事で悩んでいるのは
わし1人じゃないんじゃ!

 

っとなって

どっかで安心してしまうことになる

 

これじゃ、みもふたもない話よねバッド (下向き矢印)

 

そういう時は

やっぱり人生の先輩に
話を聞いてみるのがいい

 

昨日はわしも
もう25年来の付き合いをさせてもらっている

10個年上の人生の大先輩に
美味しいお酒をごちそうしてもらった

DSC_4868

この方との出会いは

わしがまだ25歳のころ
フラ~っとわしの洋服屋に来てくれた

そこからのお付き合いじゃけど

この先輩はその当時から
超儲かっている勝ち組の人じゃったexclamation

でも、こんなにも
長くお付き合いできるのは

わしがこの人の
人間性に惚れ込んでいるからじゃと思うexclamation

この先輩は
金儲けしていても

メチャクチャ人間味のある方で
メチャクチャ懐の広い人

わしもこんなになりたいな~ハートたち (複数ハート)

って思わせてくれる人

 

昔若かった頃

この先輩と共同事業をして
大損をさせたことがあるので

いつかはそれを返さんといけんのんじゃけど

そんな事をとやかく
一切言われたこともない絵文字-気持ち (21)

逆に言われないから
プレッシャーはハンパないんじゃけど絵文字-気持ち (13)

 

だからみんなも

1人で悩まず
こういう人を持っておくべきよねexclamation

 

ただ、この時に大事なのは

経験値の浅い人はダメね

少ない経験値の中で
物事を判断してしゃべるからexclamation

 

やっぱり良いのは

良いときも悪いときも
どちらも経験している様な人が良いね

 

例えば

たった13坪で2億4千万の売上を出し
服飾業界坪単価売上全国8位に選ばれたり

ヤミ金にも手を出し
負債総額1億円も抱え込んだけど

破産も倒産もせず
今でも元気に明るく返済をしている

blog-img

わしなんかええよ絵文字-顔 (6)

 

なので最近は
わしの元に

同友会の若い経営者達が
色々な人が相談にやってくる絵文字-矢印3

DSC_4867

DSC_4745

16777109_772813569538383_180601761_o

ええんじゃない!

わしの経験で話せることは
なんでも教えてあげるけぇねexclamation

 

ただ

相談に来たときに
どこまで素っ裸になれるのか

キモの部分を隠しながら
相談されても

面倒くさいだけじゃけねexclamation

 

自分のダメなところも
すべてさらけ出して相談せんと

結局は何も始まらんよ!

 

相談ができる人が
身近でいないあなた絵文字-気持ち (21)

いつでもぶつかってきなさいexclamation

DSC01342

 

ほんじゃまた

 

 

 

 


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎