クチコミを一瞬で起こす方法

クチコミはこうやって起こるんです!

vol.3344


昔、うちのスタッフが

最近のホットペッパー見て
ご飯食べに行っても

全然ええ店がないんで
最近は見んくなりました・・・

 

っとグチをこぼしていたのを聞いて

これだ!

ってひらめいた

それは

実際にその店に行った人からの
くちコミばかりを集めた情報誌

コレを作れば売れるdouble exclamation

って

今から、15年以上前の話

 

その当時は、今のような
食べログなどもなく

ホットペッパーが
足で稼いだ情報誌しかなかったexclamation

その当時のホットペッパーは
各地に取材が出来るスタッフを外注で雇い

その人達が
自らの足で情報収集していた

だから、なかなかの
みんなが知らない
レアなお店とかも載っていたけど

ホットペッパー載せると
お客さんが来るよdouble exclamation

みたいな話が広がり

良い店も悪い店も
金さえ出せば載るようになってきた

そんな時に
うちのスタッフからの話じゃった

最近のホットペッパー見て
ご飯食べに行っても

全然ええ店がないんで
最近は見んくなりました・・・

 

わしはすぐにピンときて

どうやったら
読者に喜んでもらえる
情報誌になるか

どうやったら
そんな情報誌が出来るか

などなど本気で動いたこともあった

 

あの当時を振り返ったら

今みんなの前で偉そうに言っている

今の仕事をする想いは何なんや!

なんて

1つもなかったバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

 

あるのは

この仕事は儲かるか、、儲からないか

それだけじゃったけ

これは儲かるかもしれん!

って言うことには
すぐに食らい付いたし

常にそんなアンテナ張り巡らせとったけ

こんなスタッフのひと言にも
わしのアンテナが反応したんじゃと思うexclamation

 

そこから数年して
食べログとかが出てきたと言うことは

わしの発想は
間違ってなかったと言うことなんじゃけど

それだけ、わしら人間は

ひとの生の情報に
信憑性を感じる生き物なんよね

いわゆる

クチコミ

ってヤツね

これは、ひとからひとへ
リアルな情報が伝染することで

先日、うちの生徒さんの間でも

そんなクチコミが起きたみたいdouble exclamation

 

うちのセミナー受講者さん達は

1度わしのセミナーを受けたら
そこから同期生としての

コミュニティーが始まる

昔のクラスメイトみたいな感じね

全員が全員をニックネームで呼び合い

それぞれが本気でブログを書いているから
時にはキツいダメ出しもあれば
時には一緒になって喜んだりという

何年かぶりに
学生に戻ったような
クラスが出来る

 

そんな中で

顔のコリをほぐし
老廃物を流していくことで

お客様が自分の顔を好きになり
笑顔で健康になるためのサポートしていて

「顔コリほぐし」とは
天然のオイルと手だけを使い
化粧品に頼らずに美肌になる方法です。

こんな事をブログに書いている絵文字-矢印3

『体脂肪も減るほどのデトックス効果「ハーブテント&顔コリほぐし」』
自分のことが好きになって健康で笑顔になる「顔コリほぐし」 自宅サロンSmile(スマイル)の長尾ひさえです。 昨日は、徳島での「ハーブテントと顔コリほ&

11905793_821509741296216_3256178664620004998_n

ひさえちゃんが絵文字-矢印4

シャンプーをやめて
お湯だけで洗うのが良い

って言う本を読んだので
早速実験スタート

すると、同じブログの同期生の美容師さんも
この湯シャンをオススメしていると言うのを

ブログで紹介したみたい

その時に紹介されたのがこの人絵文字-矢印3

13615185_488108691389453_493151220199769098_n

いかにも怪しさ満載のこの人

貝ちゃんって言うんだけど絵文字-矢印3

『東京で・・の巻き』
先週に続いてまた東京に行ったのはダメージヘア撲滅委員会の活動をぼちぼち本格化して行こうと思いなんかやろうや!と呼びかけたのが始まりでまず髪もお客さんの心も傷め&

貝ちゃんはその湯シャンを
すでに7~8年位されているという

湯シャンの達人

 

するとどうなったかというと

ひさえちゃんのブログを読んでいる読者のひとが

貝ちゃんのお店に
来店してくれたみたい絵文字-気持ち (20)

しかも、そのお客さんは
別にひさえちゃんの知り合いじゃなく

ただただ
ひさえちゃんのブログの読者だけという人

 

ひさえちゃんに
会ったこともない人が

ひさえちゃんのブログを読んでいて

そこに貝ちゃんのブログが紹介されていた

良く読めば
ひさえちゃんと共に勉強している
信頼のおける人のようじゃ

ということで

その読者の方は

全く会ったこともない
ひさえちゃんのブログを通じて

全く会ったことのない
貝さんのお店に来店した絵文字-矢印3

987654

こんな感じで

悩み多き女性が
ある検索キーワードで
ひさえちゃんのブログにパスを出し

それを受けとったひさえちゃんは
ノールックで貝さんに
絶妙なスルーパスを出した

maxresdefault

昨日のサッカーが
フラストレーションたまったので

サッカー繋がりになってしまったけど

 

クチコミの図式は

まずはそのクチコミをしている人が
信用できる人なのかどうなのか

ここが一番重要なポイント絵文字-裕治郞

いくら良いものや
良いサービスがあったとしても

それを良いと言っている人が
信用性ゼロじゃったら

なにも動かないと言うことねexclamation

 

だから、わしの元で
ブログを書いている皆さん

このように

同期の中で
紹介しあうってことが

どれだけ重要じゃって

分かったでしょ

 

どんな評判の良い広告媒体に
多額のお金を出すよりも

信頼性のある人に
この様にクチコミしてもらうのが

一番の宣伝になるけぇね

 

ほんじゃまた

個人ページを作りました!
面白情報をアップするので
『いいね』をポチッと!


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎