NJE理論ブログセミナー認定講師養成講座

今日はセミナーをやる人には読んでほしい!

vol.3398


昨日から始まった

NJE理論ブログセミナー認定講師養成講座
夏の炎の特別合宿

DSC_6027

きっと彼らは
わしのNJE理論ブログセミナーを受け

365日毎日ブログも書き続け

このNJE理論ブログの凄さも実感し
それを周りの人にも教えてあげたいdouble exclamation

その気持が強かったに違いない!

そして、しゃべりには
ある程度自信もあったので

ちゃんとした
カリキュラムを受ければ

後はしゃべるだけ絵文字-気持ち (20)

そう思って受講したに違いない

ただ

現実はそう甘くなかった・・・絵文字-気持ち (13)

 

実際に今回の受講者の中には
すでに人前でしゃべっている人も何名かいる

それでも

甘くなかったです・・・絵文字-気持ち (12)

っと、うなだれてしまうのは

なぜでしょう絵文字-ハテナ (2)

 

それは

主語が自分にあるのか
相手にあるのかの違いです!

 

わしはこのNJE理論ブログでも
口うるさく何度も言っているけど

誰のために書くのかハテナ (2)

自分のために書くような
日記ブログを書きたいのなら

こんなセミナーうけんでもエエdouble exclamation

絵文字-チェック今日はランチで〇〇食べました

絵文字-チェック今日のコーディネイトはこんな感じです~

みたいな
自己満足日記ブログを書けばいい

って言っているけど

 

セミナー講師でも
同じことなんです!

 

自分の知っている内容を

絵文字-チェック自分のリズムで
絵文字-チェック自分の間合いで
絵文字-チェック自分の感覚で

しゃべるから

聞いている方は退屈なんです絵文字-顔 (9)

 

しかもそのセミナーを聞いた後

絵文字-チェック心が震えることもないし

絵文字-チェックよし!直ぐに行動に移そう!

なんて思えないんです

 

これ言わゆる

自己満足セミナー講師なんです

あっ!違った!

自己満足研修講師なんです

 

研修講師は

伝える内容を
ちゃんと伝えるのがお仕事exclamation

だから、それを聞いた人たちが
行動に移そうが移すまいが

そんなことはどうでもよくて

大事なのは
その研修が

行われたかどうか

ただそれだけだから

その研修は
誰がやってもいいわけで

やったという事実が欲しいだけだからdouble exclamation

 

でも、セミナー講師は

セミナーをやったかどうかはどうでもよくて

そのセミナーを受けた
受講者の人たちが

何かに目覚め
行動を起こしてくれないと

意味がない絵文字-気持ち (21)

っという

主語が受講者に向いてないと

しゃべりがうまかろうが
資料が上手につくれようが

全く意味がない絵文字-気持ち (21)

 

だから、セミナーをやるのに

パワーポイントなる
ツールに頼っている自体で

それ、主語が自分に向いているよね絵文字-顔 (9)

 

パワーポイントがちゃんと作れていると
見ている方もわかりやすいけど

パワポがあって一番いいのは

セミナーをやっている張本人ですから絵文字-気持ち (21)

パワポさえあれば
ある程度時間も決まるし
そんなに大きく脱線することもないexclamation

でも!

セミナー受講者なんて

全国各地で
受ける耳が違うんです!

関西に行けば
やっぱりリアクションが大きいしグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

地方に行くと
クスッとしか笑わないバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

それなのに
どこに行っても

そのパワポで
同じようにセミナーするのは

セミナーをしている講師の先生が
楽をしているだけの話絵文字-気持ち (21)

 

なので、今うちで教えている
セミナー講師養成講座では

そんな資料の作り方や
パワーポイントの作り方なんか

養成講座の
カリキュラムにも入ってない絵文字-気持ち (20)

とにもかくにも

しゃべりだけで
どれだけ受講生を引きつけることができるかdouble exclamation

これにつきる

そしてそれだけ引きつけようと思ったら

あとは、引き出しの数ね!

いわゆる経験値!

本に書いてあったような話をしても
それは自分の経験値じゃないので

そこに体温を感じれない絵文字-顔 (9)

 

だから、セミナー講師は

遊んだ数や
失敗した数が

モノを言う!double exclamation

なので今回のセミナー講師養成講座を
受けている人たちには

まずは、何度か失敗をしてもらう

ということで

8月からのわしのセミナーに
プチセミナーとして登壇させる

みんな板坂裕治郎のセミナー
聞きに来ている状況で

わけの分からん奴が登壇する

受講者の方たちは

何やお前!

っていう耳になっている

さぁ~最も厳しい
アウェー状態

この中で
勉強したことが発揮できるかexclamation

送り出すわしらも
心配じゃけども

ここまでかなり厳しく追い込んでいるので
きっと良いセミナーをしてくれるに違いないけど

ここで、受講者の人たちからの
厳しいフィードバックももらうようにしてある

終わった後に
彼らのセミナーについて
アンケートをもらうようにしてある

きっと彼らは

その厳しいフィードバックに
涙するんじゃろうね・・・絵文字-気持ち

 

この合宿も
今の時点で10時間を超えた

それでも全然ダメ出しの嵐絵文字-気持ち (9)

 

さぁ~どうなる

NJE理論ブログセミナー講師の卵たち

 

っと、そんな彼らのことを心配しているうちに

名称未設定 1

こんなことに・・・

ちょうどわしの帰る進路に
台風ちゃんが向ってきている気がする~~~

今回の受講生の1人は
早々と飛行機が運行停止が決まって絵文字-気持ち (22)

バスで姫路まで変える人も
先程、バスの運行停止が決まったみたい絵文字-顔 (9)

わしが乗る予定の新幹線は
走っているみたいじゃけど

あれ絵文字-ハテナ (2)

もしかして
今回も・・・

ホテル新幹線

 

明日は、広島市さんから依頼を受けている
セミナーがあるので

どうやっても帰らないといけないんだ絵文字-矢印3絵文字-矢印3絵文字-矢印3

名称未設定-1

広島市中小企業支援センター

ありがたいことに
30名定員のところ
50名近くいらしてくれるらしい絵文字-裕治郞4

これがあるから
何がどうあっても
新幹線に泊まるわけにいかんのんよ~~~123

 

ということで
今日はどうなるかは

わしのfacebookでお伝えしますね

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎