全顧客身内化実践会

こんな状況をチャンス到来と考えれるようにならんと異端児になれん!

vol.4339


今日は月に一度の

全顧客身内化実践会

この会は
読んで字のごとく

すべてのお客様と
身内的関係を作ってしまい

お客様というよりは

仲の良い親戚

そんな関係を作ろうという会

なんでそんな関係を作ろうとするかというと

仲の良い親戚が
商売をやっていたら

いちいち詳しい説明を求めたり
価格で判断したりせんでしょ

○○買うなら
あの仲の良い親戚から

っていう行動になるじゃろ

これが身内的関係性なんよdouble exclamation

そんなお客様と
身内的関係を作るために

色々な施策を勉強する

そんな月に一度の勉強会を
もう10年以上続けてきた

そして今日が

138回目の開催じゃった

いつも参加者が
20名くらいいるので

毎回貸し会場を
とってやっているんだけど

今回取っていた会場は
広島市の管轄の貸し会議室

するとこの会場担当者から

今回のご利用を
中止にするか延期にするか
出来ないですか?

っと言う連絡が入ってきた

中止か延期って
そんな選択は全くないので

絶対に開催しますdouble exclamation

って伝えると

では、感染防止の対策を取って
開催して下さい

っと・・・

これじゃ、平気な顔をして
開始するのも難しいよね

じゃけ、今日会場に行ってみると

この会場で行われる予定だったイベントが
次々中止になっていた

ほんまにこれでええんか

 

今日なんか
こんなニュースまで入ってきたし

何とかギリギリまで頑張ってきた経営者は

このコロナの影響で
緊張の糸がプチッと切れて

倒産という道を選びやすくなるかも

今日の実践会に集まったみんなも
色々な被害が出てきているようじゃ

住宅屋さんは
家は順調に建っているけど
IHコンロやトイレが発注できない

とか

商店街を歩いている
客層がガラッと変わった

とか

お客さんの予約が
子供が家にいるから行かれないという
キャンセルが続出している

などなど

みんな何かと大変そう

マジでこのまま自粛ムードが横行したら
経済が止まってしまうでdouble exclamation

 

でも、思ったんよね

ここでみんなと一緒のように

この状況に
危機感を覚えて

ビビったら
一般人と一緒じゃんdouble exclamation

なんか逆張りないかの~

って考えてたら

飲食店さんなんかも
次々予約がキャンセルされるから

スタッフの出勤も減らしている

そんな話も聞いたので

これじゃ!

今はどこも
売上げが減少している

売上げが減少しているから
経営者は出て行く金を絞ろうとする

じゃ、出て行く金で
一番の大きな出費は

人件費

ココよ!

今は良い人財が
放出される可能性が出てきている

こんな時は

チャ~~~~~~~~ンスdouble exclamationdouble exclamation

今なんとか踏ん張って
他所で放出された良い人財を

獲得に動くと

最終的に経済が戻ったときに
勝ち組になれるかもしれんexclamation

 

他所も厳しいときは
自分のところも厳しいけど

でも、こんな状況を
ピンチと捉えるんじゃなく

チャンス到来

そう考えたいよね!

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎