この先が不安でしょうがない

今はトップである社長の手腕が試される

vol.4340


連日このニュースしかない

コロナ感染者が何人出ました!

って言う話題と

それに伴う
経済がどうなっているという

この2つ

経済的には

リーマンショックよりもどうだこうだ・・・

なんか比べとるモノが
今回のコロナと違う気がするんだけどな~

リーマンショックの時は
結局は人的要因じゃん

人間が作り出したモノが
人間の手で終わっただけの話

そしてそれにまつわる
人的要因が乱れただけの話

でも、今回の
コロナウィルスは

コロナウィルスが収束すれば
何もなかった今まで通りに戻るだけの話

そんなに
大騒動するほどの事なんかの・・・バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

ってお気楽に考えとるけど

でも連日こんな報道が流れたら
みんな萎縮するよね

こりゃ大きい会社は大変じゃ

一挙に株価が半分になる

そりゃ存続自体が
危ぶまれるわな・・・

うちの下の娘が働いているTKPも
株価が半分になっているらしい

上場企業はマジで大変じゃと思うわ

ただ、わしらのような
中小零細弱小家業は

上場もくそもないけ
株主の影響でどうこうなる事はないけど

実際にコロナの影響で
予約がなくなったりすれば

それはすぐに経営に影響してくる

これは昨日も書いたけど

こんな状況をチャンス到来と考えれるようにならんと異端児になれん!
今日は月に一度の 全顧客身内化実践会 この会は 読んで字のごとく すべてのお客様と 身内的関係を作ってしまい お客様というよりは 仲の良い親戚 そんな関係を作ろうという会 なんでそんな関係を作ろうとするかというと 仲の良 …

 

こんな非常自体は

トップである社長さんの判断

これが試される

先日知り合いの飲食店の社長さんと
電話で話をしたんじゃけど

彼のお店は
広島で10店舗くらいやっている
どこも繁盛している飲食店

だから当然
予約の数も半端ない

そして、この3月4月は
12月に続く稼ぎ時double exclamation

それなのに

軒並み歓送迎会がキャンセルになり
一挙に売上げがガタ落ちしているらしいバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

まぁ~そこまでは
よく聞く話

でも彼の次の言葉に
衝撃を受けた

それは・・・

 

大変大変って言ってても始まらないので
ちょっと2店舗閉めようと思うんです

そしてそこにいるスタッフを
残りのお店に集約して

この危機を乗り越えようと思うんです!

どこのお店も大変な中

うちだけは
いつ行っても忙しいよね~

って言われるようにしようと思って

 

って

その後の彼のfacebookには
そのことが発表されていた

 

なんちゅう判断の速さじゃ

お店をやっている人は分かると思うけど

新しいお店を出店するってのは
ワクワクしかないけど

出していたお店を閉めるってのは
苦痛以外の何物でもないバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

でも彼は
それを2店同時にやってしまおうとexclamation

しかもその2店とも
今の時点では

そこまで最悪な状況でもない

でも今のコロナの影響を考えると

この先、どうにもならなくなるときが来る

もしそうなったときに
あたふたしても

手遅れになりかねない

ならば

まだどうにでも出来る
体力があるうちに動いておく!

この経営判断

書くのは簡単じゃけど

店を出したり閉めたりした人なら分かると思うけど

絶対に出来ん判断double exclamation

もうどうにもならなくなって
にっちもさっちもいかんくなって

仕方なく閉めるバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

というのは出来ても

先の事を考えて
まだ動けるときに閉める

こんな事
絶対に出来んよね

でも、これが

トップである社長の手腕が試される

じゃね

ようは

最悪な痛みを味わう前に
どれだけ小さな痛みで終わらせるか

これじゃね

 

まじで
飲食店をやっているみんな

大変じゃと思うけど

色々と先を考えた動きをしてね!

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎