しゃべりの技術

聞き手を引き付けるセミナーのやり方!

vol.4182


昨日は

初!四日市

なんか四日市って聞くと
わしらの時代の人は

四日市ぜんそく

これをイメージするかも

01_01_01

今の中国みたいなとこかね

そんな四日市に初めて降り立ったんじゃけど

まず広島から名古屋までは
新幹線で行き

そこから電車で
四日市までちょっと戻る感じ

そう聞いていたので
在来線か何かで行くんじゃろうと思っていたら

特急があるので
そちらの方が速いですよ

という情報が入ったので

それなら特急に乗ろうと思ったら

駅員さんに
特急券を別に買ってください

と言われたので
購入してみると

20191006_110723.jpg

指定席になっている

なんじゃ??

普通の電車じゃないんか???

そう思っていると
ホームにやってきた電車は

20191006_113951.jpg

いたって普通の電車

四日市まで
520円払って30分くらい

後でわかったんじゃけど

普通電車に乗ったら
四日市まで40分くらい

たったの10分という時間を買うのに
520円も払ってしまった

なかなかコスパ悪いね~~~絵文字-顔 (9)

 

そして四日市駅に着くと
今回の目的の

セミナーコンテスト四日市大会の
主催者の斎藤さんが出迎えてくれた絵文字-矢印3

20191006_114347.jpg

わしはこのセミナーコンテストと
長い関りがあるんじゃけど

この斎藤さんから

セミナーコンテストを
四日市でやりたいので

ぜひ、コメンテーターとして
来てもらえませんか?

と、前回別の会でお会いして
懇親会でそこそこ酔っぱらっているときに
依頼をされたので

後先何も考えずに

ええよ!

と、軽く受けてしまった絵文字-気持ち (22)

そんなセミナーコンテスト四日市大会

何分にも初めての開催なので
一般の方にもあまり知られていないので

当日来られたお客様もパラパラと絵文字-矢印3

20191006_131300.jpg

しかも10分間のセミナーをする
出場者の方も

このセミナーコンテストというイベントを
見たこともないという人もいた

そんなことで
大丈夫なんかexclamation and question

そう思いながらも
1人目の発表が始まった

そして発表が終わったら
審査員がアドバイスを送るんじゃけど絵文字-矢印3

FB_IMG_1570408125750.jpg

今回の審査員の3名絵文字-矢印4

ちなみにこの写真
最新版のiPhoneで撮ったんじゃけど

結構近くで撮ったのに
こんなに広角に撮れるんじゃね

でも新しいiPhone

iphone-11-pro-select-2019-family

どう見ても
カメラのところが

髭剃りにしか見えんけ!

ジョブズが生きとったら
絶対にこんな変なデザイン

世に出してないと思うわdouble exclamation

 

って、話がそれたけど

まぁ~初めての大会じゃけ
そこまで多くを注文してもいけんのんじゃけど

発表してくれた
6名の方全員が

わしの中では
ほぼドングリの背比べ

しかも低い点数でバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

このセミナーコンテストという大会は

自分の中にある体験をノウハウに変えて
10分という短い時間のセミナーにして
発表するという大会

だから
皆さんそれぞれの経験を
ノウハウに変えて発表してくれるんじゃけど

なぜ今回発表してくれたメンバーが
全員低い点数だったかというと

そのノウハウを
語れるだけの人なのか?

そこが全くないので
聞いていても響かんのんよねバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

たとえば

子育てで苦労したから
その経験をノウハウに変えて・・・

って、そんな話をしてくれても

アナタの苦労よりも
もっともっと苦労している人は

世の中にはいっぱいいるし

どうせ聞くんなら
その人のノウハウを聞いてみたいわdouble exclamation

そう思うでしょ

子供を1人育てて苦労した人の話より

子供が7人くらいおって
それで苦労しまくった人の話の方が

断然面白そうじゃろdouble exclamation

ただ、昨日の発表者の方たちも
実際には面白い経験をしている人が
いたのかもしれないけど

そこが10分のセミナーに入ってないので
全然聞いているこっちの心を揺さぶらんのんよね

だから

ノウハウも大事じゃけど

まずはそれを語るだけの
資格があるかないかを

ちゃんと見せるほうが先じゃねdouble exclamation

 

そんな四日市大会

見事優勝したのは
23歳という

まだ社会人1年目の若者じゃった絵文字-矢印3

20191006_161727.jpg

みんなも
色々な場面で

セミナーやプレゼンする場面があると思うけど

伝えたい内容ばかりに
目が行きがちじゃけど

一番重要なのは

この人から聞いてみたい!

そう思わせることが先決よ

 

そして昨日の四日市大会を
盛り上げてくださった皆さん

ありがとうございました

こんなポップまで作ってくれて
見事に本も完売しましたので

ありがとうございました絵文字-矢印3

20191006_121843.jpg

 

ということで

今日から
アップグレード経営道場5期生の

最終回の「理念」と

20191007_134837.jpg

最終日は
この経営道場で学んだことを発表する

卒業プレゼンがあります

これで合格点が取れないと
留年という事になりますので

生徒さんたちは
今日から3日間
また辛い日々が続きますね

その様子はまたお知らせしますね

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎