日々の中での大切な気付き

そんなに言うならそ、そのクレーム金出して買いましょう!

vol.4850


昨日の

お客様からのクレームを参考にして
商品を作り直しました!

という記事に対して

また新しいクレームを発見!

人の感じ方は
面白いね~~~

そんな中

そのクレームを
買い取らせて下さいという話しまでに

今日はそんな
クレームをお金にする話です!

 

ブログ責任者の
板坂裕治郎とは・・・

業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる
影響力を持った経営者を輩出する

これをビジョンに

NJE理論ブログという
オリジナルメソッドを全国でセミナー展開し

百発百中で彼らの人生を変えている
アホ社長再生プロモーター

それでは2021年8月25日(水)号
行ってみよう!

 

昨日、草薙君が宣伝している
大人用おむつについて書いてみたんじゃけど

作り手の勝手なイメージが邪魔をする
作り手は 使う人の為になるならば! そう思い 勝手なイメージを膨らませて 良いモノを作ろうとするけど 意外に使い人は そんな事をありがたいと思ってない そんな事が良くある 今日はそんな良い事例です   ブログ責 …

 

コレを読んだ
わしのブログの読者さんから

 

僕も紙オムツ買ったけど
自分に必要な物を買う時に

恥ずかしいとは
全然思わなかったです。

ただ、2〜3枚入りの
お試しな物があると

今後の購買に無駄がありません。

今、30枚以上の
在庫紙オムツがあります

 

これなんか
使った人でないと
絶対に分からん意見よね

確かに言われたら
その通りよね

試してから買いたいけど
いきなり30枚も入っていたら

合わんかったら
在庫になるしね・・・

 

他にはこんなのも

殺虫剤のGのリアルな
イラストもやめてほしいですね

これなんか
読んだ時にビックリした

わしの中には
全くない発想じゃったけ

たとえばこんなのね

この下に書かれている
ゴキブリのイラスト

2番なんか
メスが玉子を持っとるんよ

 

コレもしわしが
開発者じゃったら

こういう絵を書いた方が
分かりやすいと思うから書くと思うけど

それを買う女性の心理では
これだけでも気持ち悪いんですねあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

これこそ
昨日のブログに書いた

作り手の勝手なイメージが
その商品を売れなくしているバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

作り手の勝手なイメージが邪魔をする
作り手は 使う人の為になるならば! そう思い 勝手なイメージを膨らませて 良いモノを作ろうとするけど 意外に使い人は そんな事をありがたいと思ってない そんな事が良くある 今日はそんな良い事例です   ブログ責 …

 

こうやってみると

みんな日常的に
色々な所に不満を感じて生きている

そんな不満が
お金に替わったら

不満が自慢に
変わりそうじゃないですかdouble exclamation

 

そんな夢のようなアプリ

見つけちゃいましたよ

あなたの不満買い取ります!! 不満買取センター
不満買取センターはAIベンチャー株式会社Insight Tech(インサイトテック)が運用し、特許取得済みの完全無料で利用可能なサービスです。

 

一般の人から
日常の不満を募って

そこに買い取りポイントをつけて
500ポイントたまったら

アマゾンの商品券と
交換が出来るという物double exclamation

 

こういう面白いサービスがあると

これを2週間使ってみました!

みたいなYouTubeや
ブログがあるだろうと思い

調べていると

やっぱりありました!

【検証】愚痴って稼げ! 『不満買取センター』アプリ、2週間試用レポ
TIME&SPACEは、KDDIが運営するスマホや通信に関する情報サイトです。

 

まずはサービスの概要説明

“不満をお金に換えられる”とは
一体どういう仕組みなのか。

サービスは、「不満買取センター」側が
アプリに投稿された不満を買い取り

企業に対して「消費者の意見」という形で
販売されることで成り立っている。

 

早速使ってみた

手始めに

「飲食店のメニューやコンビニ、スーパーでの税抜き表示」

と投稿した。

皆さんも、レジを通してから
「高い!」と感じ、
損をした気分になることがあるはず……!

結果、これは2ptの査定。

 

ここで大きな問題

たとえすべての投稿で
10ptの査定を受けたとしても

500ptを目標として貯めるまでには
50投稿もしなければならない……。

純に不満を呟いているだけでは
高価格で買い取りが行われない

という壁にぶつかってしまい

不満がないのが不満という
皮肉な事態が発生。

 

結論

そこで筆者が試みたのは

ただ不満を書くだけでなく
目につくあらゆるものを

「どうすればもっと良くなるか」を考えたうえで
“改善案”とともに不満を投稿すること。

つまり、投稿したい不満に加えて

「改善案」を並行して記述することも
高額査定につながる傾向があるのだ。

 

そんな検証結果が載っていた

 

これ、クレームをする上で
めちゃくちゃ重要な事double exclamation

会社の会議とかでも

どんな案件にでも
なんクセ付ける人がいるけど

そういう人に限って

その解決策は
持ち合わせていない

評論家になって
ダメ出しするのが一番簡単じゃし

一番卑怯なヤツのやり方なんよ

 

社内で新しいイベントの
打合せをしている時に

いや、それじゃ
来てくれるお客さんは
面白くないでしょdouble exclamation

 

で??

面白くないと思うから
もっとこうしませんか?

 

コレではじめて
意見を言ったことになるじゃんdouble exclamation

面白くないでしょ!

それだけなら
ただのクレーマーと一緒じゃんdouble exclamation

じゃけ、この
クレーム買い取りも同じじゃと思うんよね

クレームだけじゃと
オマエの都合だけかもしれんじゃん!

だからそこは
自分なりに考えた

解決策

コレもセットにして言う!

こういうクセを付けたいよね

 

これを会議の時も
ルールとしておけば

タダのクレーマーはいなくなるよ

うちの会社でも
会議の時に

出来ません!

とか

いや~それはちょっと・・・

とか発しては
いけないことになっている

 

出来ません!

というのは

ただただやりたくないだけの事じゃけ

わしが聞きたいのは

こうだと出来ないけど
こうやればできそうですね!

という

ポジティブな言葉でつなぐ

コレがルールになっている

 

こういう風に
色々なルール決めを決めて

社内文化を創っていく

コレが重要じゃね

 

でも、この
クレームを買い取るって

よく考えたね

 

そこで前出の
検証した人はどうなったかというと

 

こうして2週間にわたり
手の空いた時間に

1日3〜4回ほどの投稿を実施。

結果、合計52投稿で
381ptという結果に!

だって

 

381pt=381円

節約家の主婦さんには
クレームでストレス発散しながら

チマチマお金が貯まる!

一石二鳥かもね

 

ほんじゃまた

 

 


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎