日々の中での大切な気付き

この日があったから今がある

vol.5586


広島の人にとっては
忘れられぬ日がやって来た

この原爆が投下された日を
県外の人で正確に言える人が少ない

それだけ自分のことじゃない
そう思われているんだろうけど

今日初めて知ったんよ!

8月6日 8時15分
全国各地でも
サイレンが鳴っていることを

 

ブログ責任者の
板坂裕治郎とは・・・

業界の常識をぶち破り
誰からも憧れられる

影響力を持った経営者を輩出する

これをビジョンに

NJE理論ブログという
オリジナルメソッドを全国でセミナー展開し

百発百中で彼らの人生を変えている
アホ社長再生プロモーター

それでは2023年8月6日(日)号
行ってみよう!

今日は昨日の続きを
書こうと思っていたんじゃけど

広島に住んでて
今日はこのネタ以外にはないじゃろ

ということで

内容を変更変更してお届けします

こんなのよくテレビで見るね

 

今日は8月6日

広島以外の人には
なじみの少ない式典かもしれんけど

1945年8月6日(月)

広島に原子力爆弾が投下された日

そしてその年に
日本は降伏をして

悲惨な戦争は終わったけど

気がつけば

世の中を広く見ると
世界中のどこかでは

まだ戦争が繰り返されている

直近でいうと
ロシアとウクライナ

核爆弾までは使ってないけど
確実に街はボロボロになっているバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

そんな中

この日本では
どうのこうの言うても

戦争は起こっていない

徴兵に行かされるようなことも
起こっていない

それだけ

平和ボケしてしまっていると
専門家は言っているけど

そりゃ、しかたないよね

この原爆が落ちてから
78年という歳月が経過して

その間

一度も、このような
戦争が行われてないんじゃけexclamation

いくら平和学習をしても
それは頭で勉強する

知識にしか過ぎん

知識は自ら体験することで
知恵に変わって行くものじゃけexclamation

 

まぁ~どうのこうの言っても
アメリカに守られとるんじゃろう

ただ今年は

この平和公園に
全世界の目が向けられた年になった

今年の5月にが
G7サミットが

この平和公園でもあったけど

皆さんは
この平和公園にある

平和祈念資料館に行ったことある

あの日の悲惨な現状を
後世に伝えるために

色々な展示物があるんじゃけど

まぁ~どれもこれもエグいんよexclamation

 

わしら広島の子供達は
当然のように

社会見学で
この資料館を訪れているけど

わしは今でも
子供の時に見たあの感覚が

大人になった今でも残っているから

大人になって
県外から来たうちの生徒さん達を
資料館に案内したときに

入り口から胸がざわつき
ものすごく入るのが辛かった事があった

それくらい

衝撃的に
子供の時の思い出が残っている

 

そんな衝撃的な資料館を

今回のG7で来られた
各国の要人さん達も見たようじゃ

アメリカのバイデン大統領も見た

でも、後から報道で知ったけど

今の資料館には
新館と本館があって

新館には原爆とは
そんな概要を説明する場所で

旧館に、その悲惨な現状を記す
色々な展示物があるんじゃけど

そこは一切見てないらしい

何じゃそりゃどんっ (衝撃)

それじゃ何の意味も無いじゃん!

 

まぁ~それも

わしら日本サイドからすると
こんな悲惨な現状を見て下さい!

じゃけど

他の国からすれば
それぞれの立場があるんじゃろう

でも、広島出身の
岸田総理としては

これを見て
核兵器撲滅を訴えたかったけど

アメリカのバイデン大統領は
この平和公園に

核兵器のボタンを持って
入っていたんじゃけ

これには広島の被爆者団体が
相当噛みついとったけど

でも、あの日から今日まで
大きな戦争も起きてないのは

アメリカのおかげかもしれんし

わしは政治のこととか
よく分からんけ

あんまり詳しいことまで書けんけど

70年は草木も生えん!

そう言われてきたこの広島が

ここまでの街になったのは
全てはあの時

苦しみながら亡くなられた

そんな歴史の上に成り立っている

これは変わりの無い事実

でも、8月6日を
ここまで重要な日としてとらえとるのは

広島だけじゃと思っていたら

わしのFacebookの投稿に
全国の生徒さんから

サイレンが鳴りました!

ってコメントが寄せられた

なんでか分からんけど
ちょっと嬉しく思った

これは広島の行事じゃなくて
全国民が黙祷しなくちゃ行けない行事だと
ずっと思っていたから!

今日は何の学びもない
そんなブログになったけど

8月9日(水)は
長崎にも原爆が投下された日じゃけ

皆さんよろしくね

 

このブログを読んで
何か疑問に思ったことや
質問してみたいことがあったら

ここに質問してみて

ゆうじろうロボットが
板坂裕治郎に変わりお答えしますので

 

ほんじゃまた

 

 

 

 


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎