会社の強み・方向性を明確にする

良い商品やサービスを伝える前に『ブランド』が確立できているか?

vol.5827


日本でブランドというと
高級ブティックって感じがするけど

わしの思うブランドとは
その人そのモノが発する『色』だと思う

だから色違いな発信をされると
その一瞬で聞いてもらえなくなる

今日はそんなお話し

 

板坂裕治郎とは・・・

業界の常識をぶち破り
誰からも憧れられる

影響力を持った経営者を輩出する

これをビジョンに

NJE理論ブログという
オリジナルメソッドを全国でセミナー展開し

百発百中で彼らの人生を変えている
アホ社長再生プロモーター

それでは2024年4月4日(木)号
行ってみよう!

 

今うちの会社では

うちの生徒さんの
オリジナルブログを作ったり
ホームページを作ったり
ランディングページを作ったり
動画制作をやったりと

生徒さんの
売り上げ拡大のお手伝いも
1つの大きな事業としてやっている

そして2年前からは

紙媒体の広告や
WEBの広告も手掛けて来た

そんなスタッフが入社してくれ

さらなる
お客様の売り上げに貢献して来た

 

そんなうちの会社が

色々なものを作ったり
広告掲載をお手伝いする時に

1番大事にしているのは

何でこの仕事をしているのか?

という

【熱い想い】

ココがしっかりしていないと
作っているわしらが
その会社に共感できないexclamation

共感が出来ないと
協力しようという気持ちにもなれないexclamation

だから
うちの会社で
協力させてもらっている会社さんは

どこも熱い想いを持っている

そして今回お手伝いさせてもらった
歯医者さんも熱い想いを持っていた

この歯医者さんは
広島にある歯医者さんで

ブログも
2017年8月10日に
わしのセミナーを受け

そこから毎日書いているから

もう7年も
毎日書いてくれている

これだけ毎日書いてくると
自分の考えもまとまって
自分の中で一本芯が通ってくる

そんな彼のブログ

 

彼の考えの基本ベースに

悪くなって治療するのではなく
悪くならないように予防する!

そして極力
歯は削らない!

という考えを基本にしている

そんな彼は
予防以外にも

子供の歯並びにも
力を注いでいた

歯並びを綺麗に整えてやりさえすれば
ちゃんとした呼吸も出来るようになり

色々な病気にも
なりにくいカラダになっていく

そんな理論をいつも聞いていたexclamation

そしてある時

子供の歯並びの重要性と
そのための歯の矯正を
もっと知らしめていきたい

という相談があった

わしらは今までにも
何度もこう言う話を伺っていたので

こんな良い治療は
もっと多くの人に知ってもいらいたい

そこにはわしらも共感しかなかった

なので、うちの
広告スタッフもいれて

全面バックアップ体制を取り
広告と向き合っていったexclamation

 

そこから3年

結果的には
惨敗という結果に終わったバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

 

広告を出しては修正をする

PDCAサイクルを回して
常に検証と実施を繰り返した

ただ、どれもこれも
上手くヒットする施策にはならなかったバッド (下向き矢印)

そこで武田先生とも相談して
いったん広告をストップする話になった

わしらとしては
彼の熱い想いも重々理解しているし

彼の取り組んでいる
子供の歯並びに関しても

めちゃくちゃ共感していた

それなのに
なんでこんなにも
世の中には受け入れられないのか?

 

そして、色々と検証した結果
1つの答えを出した

それは

たけだ歯科という病院が
子供専門の病院だという

たけだ歯科=子供専門

という認識が
世の中の人達に
理解されてなかった

世の中と言うよりは
病院のある周辺の

お母様世代に
認知されていなかったバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

という事が分かった

 

だから、まずは

いい事をやっているという
内容を知らしめるより

たけだ歯科=子供専門

という認識を植え付ける方が
先決じゃったということに気付いたexclamation

ということは

広告で広く知らしめる前に

病院自体を
子供専門に仕上げる方が先決になった

なので今は
全国規模の

お母さんとお子さんのための
歯医者さんネットワークにも加盟され

病院自体の改革に
舵を切られた

 

わしらはずっと
彼の熱い想いを聞いてきていたので

その想いをどうやって
世の中に広めていくか

そこに注力していたけど

基本を忘れてしまっていたバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

 

ビジネスで大事なのは

これが大事だといつも
セミナーでも伝えているのに

そこを忘れていた

どんなに良いことを言っても
それを言っている人と

言っている内容が
一致していないと

お客様は第一印象で離れて行ってしまう

たとえばわしが

【接遇】を勉強して
接遇の大切さを発信していても

このわしの風貌じゃ
誰もそれを聞いてみたいとは思わんじゃんdouble exclamation

ようは、売っているモノと
売っている人とのバランス

これが色なんよ

 

じゃけわしの色は

接遇とかという綺麗な色じゃなく

ポンコツアホ社長を叩き直す!

みたいな
ちょっとダークな色の方が
ピッタリマッチしとるんよexclamation

 

だから今回のたけだ歯科さんにおいては

たけだ歯科=子供専門

この色が出来てないまま
いい話をしてしまっていたんですね

本当に申し訳ありませんでした

 

そんなお詫びも込めて
昨日は2人で飯を食いに行きました

まぁまぁのお金を
広告に投資してもらったのに

なんの結果も渡せなくて
本当に申し訳ありませんでした

今回のことを教訓にして
もっともっと勉強していきます

先生

うちのスタッフも
これからもずっと
病院に通わせてもらうので

許してね

 

このブログを読んで
何か疑問に思ったことや
質問してみたいことがあったら

ここに質問してみて

ゆうじろうロボットが
板坂裕治郎に変わりお答えしますので

 

ほんじゃまた

 

 

 


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎