会社の強み・方向性を明確にする

アナタは周りから何屋さんだと思われていますか?

vol.4055


昨日は
もう7年以上も続いている

ブログを書いているメンバーで構成している

washiの会じゃった

20190529_195155

昨日はちょっと人数がさみしかったけど

ここでは
毎月色々な勉強をするんじゃけど

その中のひとつとして

メンバーが
どんな内容の仕事をしているのかを

分かりやすく伝える!

というのがある

これはどんな会でもあると思うけど

初めてお会いするときに
名刺交換すると思うけど

あれって
めちゃくちゃ表面的な

儀式よね

その儀式だけでは

表面的な
ザクッとしたカテゴリーしか分からんじゃん

 

例えば

美容師さんなら
名刺交換する前から
なんとなくその雰囲気があって

名刺交換すると

あぁ~美容師さんね!

ってなるけど

何が得意な美容師さんなのか?

そこまでは伝わらんじゃんdouble exclamation

でもそれは
それを伝えてない美容師さんが悪いんじゃけど

っていうよりも

名刺を持ってない美容師さんが
めちゃくちゃおることに驚くよね絵文字-気持ち (22)

わしのセミナーにくる美容師さんも
名刺を持ってない人っていっぱいおるんよdouble exclamation

こんな色々な人が集まる
セミナーという勉強会に

名刺の1枚も持ってこない

この感覚が
もう商売する気がないよねどんっ (衝撃)どんっ (衝撃)

世の中の美容師さん!

もっとビジネスマンとしての
基本的な事

ちゃんとやろうや絵文字-気持ち (21)

 

って話がそれたけど

美容師さんを美容師さんとしか
受け止めなかったら

何かあった時に
頭に浮かばんじゃん絵文字-気持ち (19)

これだけ世の中には
美容師さんがおるんよ

日本全国で
コンビニの数が

5万数千店舗といわれ

美容院は

24万店舗
コンビニの5倍近くあるんよdouble exclamation

その店舗の中にいる美容師さんよ

くっそおりすぎじゃろ!!

そんなに多い中から
ピンポイントで見つけてもらおうと思ったら

美容師さんじゃダメなんよ絵文字-気持ち (19)

何を得意としている美容師なのか

ここがはっきりとしてないと
選ばれることはないんよね

 

だからこのwashiの会では

そんな表面的なものじゃなく

ちゃんと中身まで
深く掘り下げるプレゼン

これをやってもらっている

そして昨日の担当は

税理士さん

税理さんと聞いて
皆さんどう感じますか?

 

絵文字-チェック税金関係の人ね

絵文字-チェック数字のプロね

絵文字-チェックお堅い面白みのない人ね

などなど
そんなイメージでしょう

でも税理士さんの中でも
それぞれ特徴が色々とあるんです

昨日の税理士さんは

元国税局で30年以上勤めあげた人

税理士さんって言うと
税務署が調査に入ってきたときに

こちらの味方をしながら
対処するプロ

って感じで

国税局の人って
こちらの急所をドンドンと付いて
むしり取っていくようなイメージで

税理士とは対極にいる存在exclamation

そうなれば

この人を
ただの税理士として扱うには

もったいないじゃろ!

ということで
昨日はこの

元国税だった河角さんに
こんなテーマで話をしてもらった絵文字-矢印3

20190529_191001

 

昨日参加したメンバーは
国税の人の話なんて

聞いたこともなかったようで
みんな真剣に聞き入っていた

河角さん

昨日はいろいろな
ぶっちゃけ話も盛り込みながら

面白いお話
ありがとうございました

 

じゃけみんなも

周りから何の仕事をしている人と
思われているか??

確認してみたらええよ

美容師とか
税理士とか

そんなパッケージで見られたら
いざという時

思い出してもらう事もないよdouble exclamation

 

○○が得意な美容師とか

○○という経歴を持つ税理士とか

その○○に入るコピー

これを作ろうね

ヨイショ

彼は代官山の美容師さん

彼は本物のきれいな髪を創ることに
ちからを注いでいる美容師

トリートメントとか
何か物できれいにするんじゃなく

自分の本来持っているチカラで
美髪を作ることを大事にしている美容師

彼も毎日ブログを
1年以上書き続けて来て

今ではブログからの集客も
かなり増えてきている

『『山根ミチル』という音楽家』
ブログを見て来てくれるって本当に嬉しい!東京都渋谷区代官山にある「 l i m o a 」リモアという美容院代表の  森山 です。( もりちゃん・モーリーと呼…

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎