優秀なスタッフを育てたい

このお店の神対応に感動!

vol.4054


先日、スタッフの日高と

全顧客身内化実践会メンバーのお店で
昼飯を食った

全顧客身内化実践会とは絵文字-矢印3

全顧客身内化実践会も100回目を迎えました!
vol.3193 昨日の最終で 大寒波の北海道から帰ってきました 昨日の最終便で 広島空港に着いたときに 意外にも 広島の方が寒いんじゃないか 風が強かったせいもあって そう感じてしまいました!   そんなビッ …

 

20190527_164459

お店を任されているあびるさん絵文字-矢印4

彼女のお店は

皆さんの街にもあると思う
いわゆる食堂スタイルのお店

まいどおおきに食堂絵文字-矢印3

20190527_164523

このお店は
沼田食堂というんじゃけど

こういうスタイルのお店に
めちゃくちゃ腹が減っているときにったらいけんね絵文字-気持ち (21)

めちゃくちゃ腹が減っているときに
こんな映像見せられたら

どうよ絵文字-矢印3

20190527_164404

茶系の食材の
オンパレードよdouble exclamation

片っ端から手に取りたくなるよね

この日は

わしらが言った時間が
16時だったせいもあって

お客さんが
わしら含め数組しかいなかったので

おかずの前で
じっくり選ぶことができたけど

これが昼時の
戦争状態じゃったら

このおかずの前に
長蛇の列が出来ていて

ゆっくり選べんし

取り忘れたと思っても
バックすることも出来んけ

それだけで機会喪失しとる気がするねバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

 

で、この日のわしは
朝から何も食べていなかったので

陳列棚全てを平らげたかったけど

選んだのは
サバの塩焼きと

きんぴらごぼうと
筑前煮とサラダ

ちょっと和風になりすぎたので
どうしても唐揚げをもう1品入れたかった

でもその唐揚げを見ると

6個入で380円

食べたいけど
6個も食えんわ・・・

でもちょっとだけ食べたい

そう思って
厨房の中にいらっしゃった
スタッフの方に聞いてみた

dummy

この唐揚げって
6個しかダメですか?

わしはいつも
どんな局面でも

無理と分かっていても
聞いてみるようにしているdouble exclamation

それはなぜかというと

無理なことは分かっているけど

人間なんじゃけ
話をしてみんと

何がどうなるか分からんdouble exclamation

もし何とかなったらラッキーじゃん

でも、このひと声を
かけなければ

このラッキーに出会うことはない絵文字-気持ち (21)

だから、わしはどんな局面でも

自分の判断で

ダメだろうな・・・

なんて一切思っていない

 

だからうちのスタッフにもよく言うんじゃけど

わしが何かを頼んだら

男性泣く

いやぁ~そりゃ無理でしょ

っていうんで

dummy

わしが聞いとるのは
お前の判断じゃなくて

先方の判断を聞いとるんよ絵文字-気持ち (21)

なんでお前が
無理でしょexclamationなんて言うんや!

ええけ、聞いてこい!

 

そしてその時に
今のお前だと

絶対に無理でしょ

って思いながら話をするようになるけ

必ず、無理を可能にするんじゃ!!
って勢いで聞いてこい!

 

って話をする

 

ココ重要なポイントで

聞くときの心構えとして

なになにして欲しんんだけど
無理ですよね~~~

なんて聞くと

先方の答えは

はい!無理です!

ってなるのは目に見えている

 

そこを何とかなりませんか?

っと、相手に考えさせる聴き方をせんと
ラッキーには出会えんよねdouble exclamation

 

って、かなり話がそれたけど

いつものように
相手に考えてもらうように話をしたら

この唐揚げって
6個しかダメですか?

すると

女性笑顔2

2個入って言うの
作りましょうか!

っとの答えが

 

超~~~~~~~
ラッキーーーーーーーーー

 

ね!

何事もダメもと

ひと声かけるのは
一円もかからんで

こんなにラッキーが起こるなんて

コスパ良すぎじゃろdouble exclamation

 

っていうか

この神対応な
このお店のスタッフに拍手

沼田食堂、ぜひ行ってみて絵文字-矢印3

20190527_164523

広島沼田食堂 (伴/定食・食堂)
★★★☆☆3.02 ■毎日食べても飽きのこないおふくろの味、懐かしい味、身体に優しい味を目指しております。 ■予算(夜):~¥999

 

最近こう言う対応をしてくれるお店が少なくなった

接客というモノが
マニュアル化しすぎて

こっちの無理なお願いに
考えることもせずに

間髪入れずに

できませんdouble exclamation

って言われると
かなりカチンと来てしまうどんっ (衝撃)

そこは

答えは無理でも

ちょっとは考えるふりをしたり
上司に相談しに行く素振りでも見れれば

こっちの方から

あっ!いいですよ!
ありがとうございました

って言えるじゃん

でもそういう神対応してくれるお店が
ホンマに少なくなったよね

最近東京とか行ったら
確実にコンビニには外国の人しかいない

でも、外国人の人だったら
そういうマニュアルな対応されても

まったく腹が立たんのんじゃけど

日本人に偉そうに
マニュアル対応されたら

かなりムカつくよね

これから先
もっとAIが発達して

機械的になってしまうと

こういう駆け引きもなくなるんじゃろうね・・・

 

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎