日々の中での大切な気付き

わしらの常識は、いずれ非常識になる

vol.4053


先日

発達障害や学習障害の方を専門に
カウンセリングしている方と話をした

今では

クラスの中に
4,5人はいるとされているらしい

ってか

こんな風に
○○障害と書かれると

なんか重病のように聞こえるけど

わしらがガキの頃にも
絶対におったはずじゃと思うexclamation

ただ、こういう言葉がなかったし
こういう事を受け入れる施設もなかったので

表面化してなかったけど

わしらのときにも
絶対のおったに違いない絵文字-気持ち (21)

そしてそんな奴らは

あいつ変っとるよの~

で済まされとったんじゃと思う

でも今の世の中を見ると
こういう人の方が

世の中を席巻しているんだと思うdouble exclamation

ホリエモンなんて
まさしくその域じゃろう

彼の本を何冊か読んだことはあるけど

まぁ~彼くらいのクラスになると
自分で書いてはないから

どこまでが本当か分からないけど

彼の数々の言動って
一般の人たちからすると

変ってるよねバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

 

でも彼から言わせたら
一般人の方が変わってるdouble exclamation

って言うんだと思うし

何を定義に
一般人とか言ってるの?

ってなるんだと思うけど

 

それって

わしらの中にある

普通とか常識とかという
枠組みの中で

モノを見ているから
違和感を感じるんだと思うdouble exclamation

 

でも

今の若い子たちの方が
ぜんぜんわしらよりも進化している!

そう、冒頭に出た
カウンセラーの方に教えてもらったんじゃけど

今の子供達には

インターネットが普通にあって
スマホでどんな情報も手に入って
AIを使いこなそうとしている

確実にわしらよりも
進化していると・・・

そう言われたらそうよね絵文字-顔 (8)

わしらの時代では
当たり前だった常識も

進化した彼らには
違和感にしかなかったりするんじゃろうバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

だから常に
新しいものを受け止める

その許容量を持たないと
時代に取り残されていくことになるね

その証拠に
こんな記事が日経MJに出てた絵文字-矢印3

6f35b8201a0dcaf560f1b10d209d14a5

タバコが吸えないのは
最近じゃ普通じゃけど

焼肉屋に行って
酒も飲めない焼き肉やって

麺の入ってないラーメンみたいなもんじゃろ絵文字-気持ち (21)

焼肉屋で
酒が提供されず

2種類のお茶しかないんだって絵文字-気持ち (22)

しかも肉も

6000円と8000円の
2つのコースしかないんだって

なかなかの強気な姿勢

それでも

1カ月先まで予約が詰まっているという

 

わしら昭和世代からすると

焼肉って

ビールとともに食って
そこにショートホープがあれば

サイコ~~~絵文字-気持ち (20)

だったはず

 

でも今では

酒が飲めない人が
肩身の狭い思いをする

アルコールハラスメント=アルハラ

こういう想いをする人も多くいるという絵文字-矢印3

219fd6df04e231304103033232043f10

 

こういう世の中の常識に

焼肉食ったらビールでしょ!

っという常識を
いつまでも振りかざしていたら

どんどんと
時代に取り残されていく

古い化石になってしまうかもね絵文字-気持ち (12)

 

でもそれも
昨日のブログに書いた通り絵文字-矢印3

客単価2万円もする炉端焼き屋、行ってみたいと思わん??
昨日はどのニュースつけても トランプさん一色じゃったね ゴルフして 帰りに相撲観て そして最後は居酒屋で って わしらの住んでいる世界でも ありそうな行動パターンじゃったけど パターンは一緒でも スケールが違うよね ゴル …

そんな宇宙人のような
今の若い子たちには一切目もくれず

わしらはわしらの
古き良き時代を分かる人だけ来ればいいdouble exclamation

そう啖呵を切るのも
一つの商売の在り方ね

 

大事なのは

お客様を絞るというよりは

どんなお客様を切り捨てるのか

ここを決めることが重要じゃね

 

ヨイショ

今日は時間がないのでお1人

彼は愛知県岩倉市という
名古屋のお隣で

お金の流れの見える化と
社長の想いの言語化で

社長を盛り上げるプロ

そんな彼とは
和仁達也さん率いる

キャッシュフローコーチの勉強会で
同期として勉強しましたが

なかなか自己肯定感が少なく
いつも自分に自信を持ってなかった彼も

すでに1300日近く
毎日ブログを書き続け

今では失った自信を
随分と取り戻すことができ

ちょっと偉そうになっています!(^^)!

そんな彼のブログは
なかなかハートを熱くしてくれます

『物事を習得するには守破離が大切です。』
岩田健一のメルマガ登録はこちら毎月1日15日配信予定 お問い合わせはこちら24時間対応(72時間以内に返信がない場合、恐れ入りますが下記電話までご連絡ください…

 

昨日も

今度のブログセミナーは
いつあるんですか?

って聞かれたので絵文字-矢印3

 

でも、NJE理論ブログを
まだよく知らないという人は

こちらをご覧ください絵文字-矢印3

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎