日々の中での大切な気付き

15年ぶりに会った昔の社員に言われた衝撃的な事!

vol.4209


昨日飲んだ奴らと話をしていて

わし

TAI&GEEという会社を初めて

30年になることが分かった

 

わしが会社を創業したのが

1990年3月2日

来年で30年になるんじゃけど

 

30年もやれば
色々なことがある

70万だけ持って創業して

23歳という若さじゃったので

仕入れ先からの信用も
全くなくて

現金でしか仕入れが出来ず

仕入れた洋服は
初日でほとんど売れてしまい

シャツやセーターとかは
ほとんど売れてしまったので

商品棚には
パンツを伸ばして置いていた

スーツもかなり売れたので

次の日からは

一着一着の間が
1m以上開くという

高級ブティックのようじゃったdouble exclamation

 

そこから順調に売り上げを伸ばし

24歳の時には
7000万の売上も上げていた

しかしその当時に
社員が金を持ち逃げした

金額は1800万

24歳の若造にしては
なかなかパンチが効いていた絵文字-気持ち (12)

そこからは波乱万丈

数々の荒波があり
ここに書き始めると

1年くらいかかるので
今日は割愛するけど

最終的には

洋服屋

ラーメン屋

ボーイズバー

キャバクラ

フレンチレストラン

と幅を広げてきた

それだけお店があったから

社員とパート、アルバイト入れると
50名近い人がいた

でも、どん底に落ち
全てのお店をやめたときに

多くのスタッフにも
辞めてもらった

 

あれから約15年

その後も会っていたスタッフもいたが
それ以来一度も会っていないスタッフもいた

別に疎遠になっていたわけでもなく

ただ会う機会がなかった

そんなスタッフから
facebookから連絡が入って

昨日、久しぶりの再会をしたexclamation

 

一番後ろに写っている奴は
飲み屋にいたスタッフ

チューハイを持っている奴は
洋服屋のスタッフで

わしの左に写っているのが
洋服屋の店長じゃった奴

1572742412958.jpg

洋服屋の店長じゃった奴とは
15年ぶりの再会じゃった

彼らはわしの事は
ネットをたたけば
バンバンに出てくるので

今何をしているとか
良く知っていたけど

奴らは一切そんな事をしていないので

わしは本当に
15年ぶりに再会したexclamation

 

奴らが知っているワシは
かなりの武闘派じゃったので

会うまで
相当ビビっていたらしい

いきなりシバかれるんじゃないか?

くらいに

それくらい
どうしようもない社長じゃったんじゃろう絵文字-顔 (9)

でも、彼らは
下からわしを見ていたから

あれから20年以上経っているのに

よ~覚えとる

昔の話を
細かい部分まで

よ~覚えとる

その時に
わしが何を
どのように言ったか

などなど
克明に覚えとったdouble exclamation

その当時
仕事は見て覚えろ!

そう言って
わしが接客しているのも
全て隣に座らせて見せていたので

克明に覚えとるんじゃろう

言った張本人は
何も覚えてないんじゃけど

そんな昔話に花が咲き
8時間以上も飲んだ

で、彼らがしきりに言うのは

 

男性笑顔2

20代そこそこで
タイアンドギーで働けたのがよかったです

辞めてからも

タイアンドギーにいたんです!

あそこで店長していたんです!

って言うだけで

色々な人が
一目を置いてくれたんです

そしてタイアンドギーにいたおかげで

絶対に知りえないような人とも
知り合いになれたし

それは表の人も裏の人も

でも

仕事は本当にきつかった

毎月毎月ノルマに追われ
いつも逃げ出したかったけど

きつかったけど
今振り返っても

あの当時が一番楽しかったです

タイアンドギーにいて
本当に良かったです

 

そんな話をしてくれた

なんか嬉しかったわーい (嬉しい顔)

最終的には
みんなに辞めてもらうようになったけど

でも彼らは
あの当時が楽しかった

そう言ってくれ

わしの事を恨むでもなく
もっと早くに飲みたかった

そう言ってくれたわーい (嬉しい顔)

 

そんな彼らを見て

今のわしが
もう一度雇いたい!

そう思った

あのくそポンコツじゃった
このわしの元で
苦労をさせたので

多少成長したわしの元で

もう一度働いてもらいたい!

そう思った

 

そんな20年以上も前のわしに戻れた

そんな楽しい時間じゃった

 

バリバリのブラック企業じゃったけど

わしの事を恨むでもなく
あの当時を後悔することもなく

楽しかったです!

そう言ってくれたのが
嬉しかった絵文字-裕治郞4

 

最終的には
ブラックマネーも含め

借金1億円まで行って
ボロボロのどん底まで落ち

お金には
そっぽを向かれたけど

人には恵まれたけ

プラスマイナス=ゼロ

そんな気がした一日じゃった

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎