お客様は絞る

今儲かってないのは戦う場所を間違っているからです!

vol.4661


大きな場所で戦うと
そこにはライバルも沢山いる

自分よりも巨大な相手と戦うのは
賢い戦い方ではない

自分よりも弱いヤツと戦い
その場で一番を取ることが

賢い戦い方です!と言うお話

 

ブログ責任者の
板坂裕治郎とは・・・

業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる
影響力を持った経営者を輩出する

これをビジョンに

NJE理論ブログという
オリジナルメソッドを全国でセミナー展開し

百発百中で彼らの人生を変えている
アホ社長再生プロモーター

それでは2021年2月17日号
行ってみよう!

 

昨日は神戸で
ブログセミナー89期生の

ブログスタートから3ヶ月経過の
フォローアップセミナーじゃった

わしのセミナーは

1年間の中で
3ヶ月ごとに合計5回のセミナーがある

そしてそのセミナーには

その都度にあった
セミナーを用意して
勉強をしてもらっているけど

わしのセミナーには
もうひとつ大きな意味があるdouble exclamation

それは

何の縁もゆかりもない面々が
このブログセミナーに集まった

そしてそのメンバーで
365日間を共にする

その為には
リアルに会って

お互いの成長を
目の当たりにする!

というのが
大事な目的になっているdouble exclamation

だから、わしのセミナーでは

オンライン参加というのは
基本やっていないdouble exclamation

でも、こんなコロナ禍では
そうとばかりも言ってられない

地方の方は特に
こんな状況下で
地元を離れるなんて事は

本人は良くても
周りが許してくれない

そんな状況下では
臨機応援に対応するしかないので

今回はリアルとオンラインの
ハイブリットで開催することにした

そんな神戸セミナーを終え

今日は福岡で

ブログセミナー90期生の
同じくフォローアップセミナーをやっている

ビックリよ

神戸ではなんともなかったのに
福岡に来る道中の山口じゃ

大雪で新幹線が遅れたけ

そして福岡に着くと
そこは暴風と雪がちらついていた

そんな中
ブログセミナー90期生

大分や久留米からも集まってくれていた

そして今日も
どうしても来れなかった方は
オンライン参加で

そんな中
今日の参加者が
面白いお土産を持って来てくれた

それは福岡名物『めんべい』

明太をもモチーフにしたせんべいで

ピリッと辛い
辛子明太子のおせんべい

最近じゃ
プレーン以外にも

ネギ味とかマヨネーズ、かつおなど
色々な味が出ている

そんなめんべいが

バレンタインだからなのか
こんな商品をお土産で持って来てくれた

いや~ん

めんべいの
キャラメルチョコ味や
ホワイトチョコ味

実際に食べてみると

めんべいに洋風な味は

いらんな!

これが正直な感想

 

興味本位に
ネタとしてなら良いけど

めんべいにチョコは合わんな

これは

めんべいとい商品は

明太子味のせんべいという
他にはないジャンルを狙ったから
成功したんであって

そのチョコ味を出してしまうと

他のチョコレート味の
商品というジャンルで戦わんといけんくなる

そうなってくると

他にチョコレート味で
美味しいモノはいっぱいある

これじゃねdouble exclamation

自分が戦うステージを
どこにするのか

ここを間違うと
戦う前にすでに負けていることになるバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

わしら中小零細弱小家業は

資源も少ない

その少ない資源で
この激しい世の中を生き抜かんといけん

そしてその中で
勝っていこうと思ったら

戦う場所

これを間違わんようにせんといけん

みんな戦う場所を狭めると
そこにはお客さんがいないんじゃないか

そう思うようじゃけど

めんべいで言うと

明太子味のせんべいという土俵では
そんなにライバルがいないから

明太子味のせんべいと言えば

めんべい

となり、圧倒的なシェアが取れるけど

チョコレートが美味しいお菓子と言えば

絶対にめんべいの名前は出てこない

と言うことは

大きな土俵に出て行けば
確かにお客さんは多いかもしれんけど

それだけ有名な企業も
死ぬほどいると言うこと

 

さぁ~~~

どうする?

 

昨日神戸で
うちの塾生さんが

こんなお店をオープンしたけど

彼のお店は

ペットサロンでも

ペットを販売するんでもなく
ペットのトリミングをするのでもない

そんなお店は
世の中に腐るほどある

でも彼のような
ペットのしつけの学校となると

ライバルは相当少なくなるexclamation

それなのに
彼はもっと絞り込んできた

生まれたばかりから
1歳までという縛りに
しかも小型犬だけ!

というニッチの中の
超ニッチな世界に絞り込んできた

しつけの学校で
1歳未満の小型犬よ

さすがにわしも
絞りすぎかと思ったけど

このチラシを配ったら
すでに何件もの問い合わせが入ってきている

これが戦う土俵です

 

さぁ~~~みなさんは
どんな土俵で勝負しますか?

 

それが決めれないよ~~~

って言う方

ぜひ、わしのセミナーに来て下さい

確実に人生が変わりますから!

 

今日は雪がちらついている福岡で
みんな頭から湯気を出しているので

この部屋は相当な熱気になっています

ほんじゃまた

 


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎