スタディーパーティー

180億円の売上が70億円になったらアナタならどうしますか?

vol.4804


先日は

白い恋人で有名な
石屋製菓の社長さんのお話を聞いた

このコロナで

110億円もの売上が
一挙に消えてなくなった・・・

その時、社長はどうしたか??

ドラマまでも映画でもない
リアルな話しだから勉強になる

今日はそんなお話しです

 

ブログ責任者の
板坂裕治郎とは・・・

業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる
影響力を持った経営者を輩出する

これをビジョンに

NJE理論ブログという
オリジナルメソッドを全国でセミナー展開し

百発百中で彼らの人生を変えている
アホ社長再生プロモーター

それでは2021年7月10日(土)号
行ってみよう!

 

それにしても
よ~降るね~

最近じゃ
この線状降水帯っていうのも

当たり前の感じになってきた

そして今日は
鹿児島や熊本に発生しているようじゃけど

熊本と言えば
昨年大氾濫を起こした

熊本県人吉市で
うちの生徒さんのお店が流された

うちの生徒さん達と
お見舞いに行って来たけど

 

このお店の看板まで
浸かったらしい・・・

またあんなことが起きないように
こればっかりは祈るしかない

恐るべし大自然じゃけど

今日は昨日の続きで

自然災害じゃなく
人的に起こした大問題について
書いてみたいと思いますdouble exclamation

 

それは

小樽で行われた
BBAサミットの

スペシャルゲストとして
講演をして頂いた

白い恋人で有名な
石屋製菓社長の石水さんのお話し

この会社は
賞味期限を改ざんするという
人的行為によってピンチを迎えた

改ざん事件の発覚は2007年8月14日。

マスコミ報道以前に

内部告発による情報提供があったと言われるが
マスコミが大々的に報じたのがこの日であった。

発覚当初、社長(当時)は否定したようだが

この事件と前後してアイスクリーム製品から
大腸菌を検出したことを公表していないという
出来事などが表面化した。

社長は3日後の17日に引責辞任を表明。

23日に同社にメインバンクである
北洋銀行の常務が新社長として就任した。

さらに創業家の影響を少なくするため
役員5人うち4人を占めた
親族が1人(創業家の跡継ぎ)を除いて退いた。

辞任した前社長は
「今後経営には一切、関与しない」と表明した。

ネットニュース記事より

 

ただこの年は
偽装イヤーだったみたいで

あの赤福や
皆の記憶に残っていると思うけど

船場吉兆のささやき会見など

多くの企業の悪事が表に出た年で
その年の今年の漢字には

『偽』

という漢字が選ばれた

それだけ
企業の存続を左右する

大きな問題じゃったけど

その後の記事には
この様に書かれていた

当初の世間は同社を
「北海道の恥」などの酷評をしていたが

発覚からわずか3日での
社長辞任という素早い対応と
自発的かつ潔い行為によって

だんだんと沈静化していった

そして、同年11月22日に操業を再開。

その途端に商品が売り切れする店舗が続出した。

 

これについて
石水社長さんは

当時を振り返りながら
色々とお話をして下さった

 

2006年に30周年イベントがあり

その時に残った商品を回収し
リパッケージして販売した

そしてそれは
社員からの密告だったと

ただ、この社員を怨む訳でもなく
本当に有り難かったと言われていた

そして

90億円あった売上が
一挙に50億円まで落ち込んだ

 

ただ、この記事にも書かれているように

この石屋製菓さんを応援する
地元の方達が多くいて

色々な応援をしてくれ

翌年には
売上は90億円に回復したらしいdouble exclamation

この時は
周りの方々に救われた

そう言われていた

 

そこから2013年
1人残った創業家の1人として

社長に就任

2014年には100億円の売上になり

インバウンド客も増加して

2019年には189億円の売上に
急成長を遂げたグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

その当時の外国からのお客様は

白い恋人は
北海道のお土産じゃなく

日本のお土産

という位置づけになっていたらしい

 

そしてドンドンと増えるインバウンド

ドンドンと増える売上

それを支えるべく
新しい工場も建てて

200億円の売上も目前!!

そんな矢先

このコロナ

 

180億円もあった売上が

2020年4月には

70億円まで落ち込んだらしい

 

180億円が70億円ですよ

110億円も
売上が消えてなくなったんですよ

180万の売上が70万じゃないですよ!

180万が70万でも
結構痛いでしょ

 

どうにもならない

このままでは
社員を切らなければいけない・・・

自分がこんなに大きくしてしまった結果が
こんな結果を招いてしまった・・・

とうとう石水社長は
2020年8月に

うつになり
会社に行けなくなってしまった

 

そんな時に

1人の入社3年目の
若手女性社員が

私がこの会社を成功させますから
社長は安心して
ゆっくりと休んで下さい!

そう言ってきたらしい

その時に
石水社長のハートに灯がともった

こんなに若いスタッフが
こんな感じになっているのに

なんで自分がうつになんかなっているんだ!

そう思われ
仕事復帰されたらしい

 

そんな石水社長さんがこう言われていた

ピンチの時こそ理念に立ち帰る

本当に社長の人柄の良さだけが
ビンビン伝わってくるお話でした

企業理念 – 石屋製菓

 

大企業って
作り上げる売上もでかいけど

こんな有事になると
一挙にどん底に落ちるんだな・・・

大企業の息子に産まれてなくて

良かったわ~~~

っと、負け惜しみを言ってみた

 

やっぱり
人の生の話しは

勉強しかないわ!

そんな生のお話しが
もう一人聴けるチャンスがあります

それが

中四国で
バカでかい回転寿司屋を経営されていた

おんまく寿司の社長さんが

昨年の3月コロナ騒動が起き

同年5月には全店閉店した!

その裏に隠された真実

これを聞けるチャンスがあります

これは
わしのセミナーを受講してくれた方なら
誰もが参加できる

BBA協会主催の
スタディーパーティーという勉強会です

参加希望の方は
下記から

もし参加できないと出た人は
わしのFacebookにでもメッセージ下さい

このページを見るには、ログインまたは登録してください
Facebookで投稿や写真などをチェックできます。

 

ほんじゃまた

 

 

 

 


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎