社長自身が成長したい

ビジネスセンスクイズの答えを発表します!

vol.4816


先日久しぶりに

ビジネスセンスクイズを開催したら
多くの方から返信をもらった

みんな自分のビジネスセンスは
どれくらいあるのか?

そこも気になるけど

他の人が
どんな答えをするのか

そこも気になるんじゃろうね

今日はクイズの答えを
発表するのと同時に

皆さんの答えを
解説してみたいと思います!

 

ブログ責任者の
板坂裕治郎とは・・・

業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる
影響力を持った経営者を輩出する

これをビジョンに

NJE理論ブログという
オリジナルメソッドを全国でセミナー展開し

百発百中で彼らの人生を変えている
アホ社長再生プロモーター

それでは2021年7月22日(木)号
行ってみよう!

今日は

皆から届いた答えで
面白そうなのをご紹介します

 

そのまえに

今回のビジネスセンスクイズの
内容を知らない人もいるので

クイズの内容をお知らせしますね

 

アナタは

★高額商品を販売している人です

販売しているものは

社長と社員の溝を埋め

社員が指示待ちから
自分で考えて自走するようになる

そんな組織運営が出来る
コンサル契約を取りたい

そのコンサル契約は
月額30万円で

最低でも1年契約をしたい

そう考えている
組織改革コンサルタントさんです

 

よって対象となるお客様は

下記の2種類のペルソナ設定をしてみた

 

★Aさんの場合

社員数が

30名くらい

社長が初代で
年齢が48代

なかなか派手な社長で
繁華街にも知り合いも多く

だから交友関係も広く

遊びの中から
仕事に繋がるケースも良くある

こんなイメージ

 

せっかくなんで
もう一人ペルソナを出しておきましょうか

★Bさんの場合

前出のペルソナの方と同じ

社員数が

50名

社長が初代で
年齢が63代

そろそろ息子に継がせようと考えて
息子も役員に入っている

現役は65~70歳で退こう

そう考えている

若い頃は結構
ブイブイ言わせていたけど

最近は息子の手前もあり
あまり前には出ないようになっている

こんなイメージ

はい!

こんなAさんとBさん

2人の社長さんと
どうやったら仲良くなれますか?

 

ヒントは

真っ向勝負をかけても
これくらいの百戦錬磨している社長さんとは

うわべの付き合いは出来ても

心からの付き合いは出来ませんdouble exclamation

 

心からの付き合いとは

お互いをさん付けで呼ぶような
垣根のある関係じゃなく

体育会系のような

先輩社長からは
呼び捨てにされるような関係

とにかく

距離感のない関係になるために

アナタならどうしますか?

というクイズです

 

それに対しての回答が

34件も届いたので

同じような回答は
まとめさせてもらって

それぞれ解説しながら
ご紹介しましょう

 

A:非営利団体、ボランティア団体、ボランティアサークルに入ります。

これはいわゆる
ロータリークラブですね!

アナタが今現在
ロータリークラブに入れる
お金と時間があれば

その会に属して
色々な面倒なお役を買って出れば

必ず可愛がってもらえますdouble exclamation

 

A:盆栽、お茶、能、などの習い事が良いと思います。

これって想像すると
結構年配の方がいそうですよね

そして

このクイズの趣旨は
このペルソナがどこにいるか?

だけじゃなく

どうやって仲良くなりますか?

というクイズなので

最終的には
アナタもその団体に属さなければいけないんですよ

そう考えると
盆栽、お茶、能などの習い事が
月謝を払って出来ますか?

逆にアナタが
盆栽、お茶、能を小さい時から習っていて

先生レベルなら
全く話は違ってきますけどね

 

A:山登り!みんなで登って美味しいご飯食べておしゃべりして楽しいから!

 

これはきっとBタイプのような
年配の社長さんは多いかとは思いますが

そのコミュニティーに
どうやって入り込むかが重要ですね

あなたがまだ若いのなら
こういうコミュニティーに入って

重たい荷物とか持つ係とか
次の登山日程決めるお役とかやったら

確実に仕事に繋がりますねdouble exclamation

そして何より
やってて楽しい!と書かれている

この『楽しい』が重要です

いくら仕事のためだと言っても
行くのが苦痛だったら長続きしませんからね

 

A:「神社仏閣巡りを一緒にするコミュニティ」とかかなと考えました。

共通の知識や話題があって、
気持ちにもお金にもゆとりがないとなかなかできない
うまくいく経営者は、神様ごとを大事にする方が多い

という補足も付いていましたが

これもどちらかというと
Bさんタイプの社長さんならいそうですね

後はどうやって入り込むかと
自分自身がどれだけ予備知識を持って入るか?

これが無いと
別の目的で入っているのが
すぐにバレますからねdouble exclamation

 

A:ゴルフのコミュニティー

この答えはめちゃくちゃ多かったです

確かにゴルフのコミュニティーなら
そういった社長さんはいるかも知れないけど

まずもって
そのゴルフのコミュニティーに
どうやって入り込むのですか

ゴルフって
基本仲のいい人と行くものであって

そんなゴルフのコミュニティーなんて
真剣に競技をしようとしている人か

どこかの会員になって
月例でもない限り、ない気がします

なのでこの答えは
まだまだ安易な考えだと思いますバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

 

A:高額セミナー!

これはめちゃくちゃいい答えなんですが
詰めが甘いです

ただ、高額セミナーに行っただけじゃ
何も始まりませんdouble exclamation

そういう人達を見つけに行くのなら

まずは高額である事が大前提で

1回ポッキリで終わらないセミナーを
選ばないと意味がありませんdouble exclamation

1回ポッキリで
セミナーが終わったら即解散

こんなセミナーだったら
どこで接点を持ちますか

ここでいう絶対に重要なポイントは

そこに参加した人達と
話が出来るタイミングがある!

ココです!

だからセミナーが終わって
懇親会があるようなセミナーがマストです!

そして一番のオススメセミナーは

半年とか続くような
チョッと塾のようなセミナー

これならバッチリですねdouble exclamation

その半年間の間で
仲良くなれますからね!

まぁ~具体的にと言われれば

わしが主催する
NJE理論ブログセミナー

これは最高に良いですよ

365日毎日ブログを通じて
接点を持てるし

365日間も一緒にいられるんだから
必ずその間に『身内感』が生まれますからね

だからうちのコミュニティーは

コミュニテーの中で
ビジネスが回っているんですよね!

 

A:船、ヨット、フェラーリのコミュニティに参加します

 

これは今回の中での
Best Answerですね!

船やヨットやフェラーリーという
趣味の成果は

同じ趣味を持っている人を
快く迎えてくれますからねdouble exclamation

船やヨットなら
停泊させているマリーナで
友達とかになれますし

フェラーリーやランボルギーニのような
一般人の人が買えない車は

確実に全国組織で
コミュニティーが出来上がっているので
仲良くなれます

後はそこにどうやって入り込むか?

だけですが

これは答えは簡単

自分も買えば良いんです!

買えばすぐにそのコミュニティーに
入れますので

そこでじっくりと
人脈を作っていくんです

でもフェラーリーやランボルギーニは
マンションが一戸買える金額

これを投資として
買えるかどうかですが

これはかなり
成功に近づく方法ですね

 

その他色々ありましたが

A:少し高額のフィットネスジムの会員になる

これもそうですが
いくら高額フィットネスジムでも

そこに飲み会などの
コミュニティーが出来ていないと
全く意味がないですdouble exclamation

そりゃそうでしょ

フィットネスジムって
トレーナーとマンツーマンで
他人は一切入れない

ということは
どのタイミングで
接点を持つというんですか?

 

後はこんなのもありました

A:Aさんが飲みに行く店を徹底的にリサーチして、Aさんと色んな店で飲み友達となる。

A:ストーカーみたいですが子供、奥さんなど身内と繋がって最終的に本人と繋がる!

 

もうここまで来ると
相当なストーカーにならないと
情報がキャッチできませんね

こういうのを妄想する時は

頭でイメージして
それが具体的にイメージできない限り

絶対に成功することはないですからね!

 

今回は沢山の応募
ありがとうございました

ただ、皆さんの
希望する本の所に

板坂裕治郎以外の本

こう書かれているのが
ショックでショックで立ち直れません・・・

それでは・・・

さようなら・・・

 

 

 


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎