全顧客身内化メソッド

儲かる秘訣は、商品じゃなかった!

vol.5129


コロナになって

飲食店なんかは
強いお店と弱いお店が
ハッキリと分かれてしまった

その境目はなんなのか

これを分析して
分かったことがある

今日はそんなお話しです

 

ブログ責任者の
板坂裕治郎とは・・・

業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる
影響力を持った経営者を輩出する

これをビジョンに

NJE理論ブログという
オリジナルメソッドを全国でセミナー展開し

百発百中で彼らの人生を変えている
アホ社長再生プロモーター

それでは2022年5月31日(火)号
行ってみよう!

退院してから
めちゃくちゃ忙しい

ゴールデンウィーク明けに
約束してあったアポイントが

すべて退院後にずれ込んだので
ほぼ毎日のように

繁華街に出とるんじゃけど

昨日も、最後に
後輩の店に顔を出した

すると彼が

いや~
もう飲み屋街の人の流れが
完璧に昔とは変わりました!

サラリーマンなんか
遅い時間に見ないですし

みんな気がついたんですexclamation

自分がアルコール依存症じゃないことをexclamation

しかも、夜のクラブ活動がないと
仕事にならないと思っていたのが

コロナによって
無くいても仕事には繋がる

というのが分かったんですよexclamation

恐ろしいくらい
街の流れが変わりました!

 

彼のお店は

広島の繁華街の入り口の
1階の路面店で

焼き鳥屋をやっているから

人の流れが
手に取るように分かるんですよね

その彼が
あきれたように言ってました

 

で、昨日一緒に飲んでいたツレが
チョッと何かつまんで帰ろうかというので

最後の三件目に
焼き鳥を食いに

後輩の店に寄った

すると

焼き鳥は一本もありません!

コロナで色々と流れも変わったんで
うちのメニューも変わったんです

っと、ステーキを出してきた!

色々と時代と共に
変化も必要じゃけど

こいつの変化は

思いつきに思えてならんわ~~

 

そんな飲食店

コロナによって
相当ダメージを受け

街中には
いっぱい閉まっているテナントがある

そんな中
これまた後輩が

新しい店を出店していた

寿司居酒屋

6月1日にオープンのようで
レセプションに行って来た

メニューは豊富で

とにかく安い!

けど味はそこそこイケてる

かなりのコスパはいいdouble exclamation

わしはにぎりの
良い奴を食ったんじゃけど

腹が減りすぎて
速攻で食べてしまったので

写真を撮るのすら忘れてしまった

それくらい
この値段でこのクオリティー?

って思うくらい
コスパ最高

広島の人はぜひ行って見て

並木通りのセブンイレブンを
紙屋町方面に曲がったところにあるから

メニューも豊富で
満足してもらえると思うから

 

そんな感じで

ドンドンと閉店するお店もあれば

こうやって勢いよく
攻めの姿勢を見せるお店もある

これは何が違うのか・・・

 

わしが思うには

この新規オープンする
杉玉さんもそうじゃけど

これを

魚とか寿司とかで売ってたら
長くは続かんと思うわ

やっぱりコロナになって
みんな分かったと思うけど

やっぱり

人と人が

リアルに会うのが
一番いい事なんよ

 

ようは、最後は人なんよ

 

じゃけ、飲食店は

提供している料理が
美味しいことが基本じゃけど

それだけだと
他にもいっぱいある

やっぱり飲食店は

お客様との関係性を
どれだけ保てるのか

お客様との距離感が
どこまで縮まっているか

この距離感が
成功への距離感じゃと思うdouble exclamation

やっぱり

お客さんのことを
名前!しかもニックネームで
呼べるくらいじゃないと

生き残って行かれんよdouble exclamation

 

そんなブログを書いていたら
今ヤマト運輸さんが来て

祝!退院と書いた箱が届いた

何かと思って
明けてみたら

wizっていう
イタリアの派手な
やんちゃなスニーカーじゃった

送ってくれたのは

わしがまだ洋服屋をやっていた
15~20年前のメーカーさん

このメーカーさんは
イタリアから買い付けして
日本に卸している人で

このスニーカーを
イタリアから日本に持って来た張本人で

今ちょうど東京で
展示会をしている所じゃった

そんなメーカーさんが
15年20年も経過しているのに

こうやって気にかけてくれる

本当に有り難い

支払いは悪かったけど
ウソはつかずに付き合いしてきたから

こうやって
今でも付き合いができるexclamation

やっぱり

どんな商売をしても
最後は人と人が繋がらないと

そこに絆が生まれないdouble exclamation

だから飲食店も
商品で繋がるんじゃなく
人で繋がっていたお店は

このコロナ禍でも
バンバンに人が入っているから

お客様のことを

お客様って呼んでちゃ
繁盛店にはならんよdouble exclamation

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎