BBA(Business Blog Athlete)

コミュニティービジネス運営で必ず起きる大きな問題!

vol.5282


今日は、板坂裕治郎
愚痴を吐き出して良いですか?

これはどうかして欲しいとかじゃなく
ただただ、吐き出して

みんなにもちょっと
共感して欲しいだけです

めったに愚痴らんのんで
たまには聞いちゃってください

 

ブログ責任者の
板坂裕治郎とは・・・

業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる
影響力を持った経営者を輩出する

これをビジョンに

NJE理論ブログという
オリジナルメソッドを全国でセミナー展開し

百発百中で彼らの人生を変えている
アホ社長再生プロモーター

それでは2022年10月6日(木)号
行ってみよう!

 

人間は1人では生きていけない

必ずみんな
何らかしらのコミュニティーに入って

そこで人間の交流をしている

時代も大きく変化を遂げ
便利なモノが溢れてきた

そんな中で
見直され初めて来ているのが

コミュニティー

今の時代は
家から一歩も出なくても

ビジネスが出来てしまう時代

だからこそ
コミュニティーに入って

人間関係を構築していく必要があるexclamation

 

有り難い事にわしは
今現在2つの経済団体に属している

ひとつは倫理法人会

これは毎週木曜日の
朝6時から始まるという
なかなかヘビーな会

今日も朝からせっせと参加してきた

もう最近じゃ
朝5時起きても真っ暗よ

 

そしてもうひとつが

中小企業家同友会

ココでは地区会長という
重責を担っている

今季わしが掲げたスローガンは

全員ホストでアクセル全開

これはコミュニティー運営をする上で
一番大きな問題じゃと思う

わしの言う

全員ホストとは

どうしてもコミュニティーを運営すると

運営する側のホスト役と
招待されるゲスト役がいるexclamation

でもそれは

ホストが運営するイベントに
ゲストがちゃんと金を払って参加する

いたって普通のことじゃけど

でもこういう経済団体

わしが地区会長だからといって

地区会長特約みたいな
報奨金など何もない

みんなと一緒の金額で
会費も納めているから

いわんや
みんなと同じ立場

それなのに
役が付いているからといって

みんなのお世話役をやるホストをやって

なんの役もやってない人は
ゲスト側に回る

まずもってこれがおかしいんよねdouble exclamation

 

だから、全員ホスト

というスローガンを掲げたんじゃけど

これは

わしが運営しているセミナーの
受講生の方達で組織している

ビジネスブログアスリート協会
通称:BBAでもおなじこと

このBBAに関しては

主催者であるうちの会社には
お金が落ちているから

これはうちは
キチッとホスト役をやらなければいけないけど

でもそこに集まっている
生徒さんはみんな一緒のポジション

でもそこにも
リーダーという役を付けているから

どうしても
リーダーにおんぶにだっこになっている

 

ここにいるメンバーは

NJE理論というブログを
365日1日も休まず書いて
人生を百発百中で変えたい!

そう思っているメンバーが集まっている

ならば、想いは一緒なんですdouble exclamation

確かに、倫理法人会や
中小企業家同友会にも

同じように
スローガンはあるけど

まぁ~そこには
温度差があるのも実際そうじゃけど

うちのコミュニティーは

みんなが一生懸命に
毎日毎日ブログを更新しているから

みんな同じ苦労を体感している

だからそこには
共通な言語が生まれているdouble exclamation

 

そしてわしは
そんな1人1人を

うちのコミュニティーの中で
繋げようとしているから

色々と全国の垣根を取っ払った
勉強会というのを開催している

そこに出てくれば
全国の色々な人達と
リアルに繋がっていく

先日も広島の塾生さんで
ドリームマップという
自分の思考の整理を指導されている

太田千郷さんが

今度仕事で富山に行くんですけど
だれかBBAのメンバーの方紹介してください

という依頼があったので

すぐに富山メンバーに連絡を取って
繋げてあげた

すると

富山だけじゃなく
石川メンバーとも合流して

こんな飲み会を開催してくれていた

すると今度は

その富山でアテンドをしてくれた

1人で悩む経営者の
未来を切り開く
経営者開運サポーターの

向田千尋さんが

今度はわしのラジオに出演するために
広島ままでやって来た

この日はラジオも撮って
その後事務所でYouTube撮影もして

夕方からはわしは
分刻みのスケジュールで
バタバタしているので

dummy
申し訳ないんじゃけど
この後は自分で何とか
時間調整しなさい

っと、ホスト役としては
雑な対応じゃったんじゃけど

そこはこの
共通言語を持ったBBAがあります

今度は広島のメンバーが
お隣の福山市からも
新幹線に乗って駆けつけてくれ

飲み会を開催してくれていたみたい

わしも全ての用事が終わって
駆けつけて合流させてもらった

 

これって

わしが2008年4月に
ブログを始めたときから

こういう世界が創りたいと
ずっと思ってやって来たdouble exclamation

このBBAというコミュニティーに属すると

性別や年齢
ましてや所得の違いなど超えた
そんな付き合いが出来る

こういう組織を作りたかったのが
ここ数年出来るようになって来た

 

人間なんて1人じゃ生きて行かれない生き物

だからこそ
わしはうちで開催するセミナーでは

ただただ勉強するだけじゃなく

こんな感じで
誰もがつながれる

そんなコミュニティー作りに力を入れているdouble exclamation

 

ただ・・・

 

これだけコミュニティー内に
人が増えてくると

良い事ばかりでもないバッド (下向き矢印)

まぁまぁトラブルも発生する

最初は気のあうメンバーだからと
一緒にビジネスを始めたりするんじゃけど

その時点では
わしには何も聞かされていない

まぁ~、一応

わしが作ったこのコミュニティーの中で
知り合った人達とビジネスするんなら

わしに一言でも

こういう経緯でこんな事をやろうと思います
っと、ちゃんと言ってくれれば良いモノを

ほとんどの人は
わしになにも言わずにはじめていく

わしはそれを聞いたからといって
マージンを取るわけでもないし

それに対して
口を挟む事もないdouble exclamation

 

ただ

 

調子が良いときは
何もわしに言ってこないのに

なんか上手くいかなくなったら
チョイチョイわしの耳に入ってくるようになるバッド (下向き矢印)

 

実は・・・
○○さんとこんなことしてなんですが

上手くいかなくなって
ちょっともめたんです・・・

 

みたいな
事後報告があるんです

 

そんな話を聞いたわしは

やる前にも聞いてないんじゃヶ
そんなもめ事は自分たちで解決してください

って、突き放せば良いけど

性格なんでしょうね~

なかなかドライになれんのんよ~~

そういう話を聞いてしまったら

お互いの話を聞いて
お互いの折り合いを付けて

みたいな
面倒臭い事をやってしまうんです

じゃけ、わしは
声を大にして言いたい

ひとこと言ってくれてもええじゃん

確かにこのコミュニティーの中で
自分で築き上げた関係かもしれんけど

このコミュニティーがなければ
知り合う事もなかった訳じゃんdouble exclamation

そして今では
このBBAコミュニティーの中だけで
ビジネスが成立している人も
多くいるのも事実

そんな人達って

○○県の○○さんに
仕事の受注をいただきました

それくらいわしに報告してきても
ええと思うんよね

 

それを最初に聞いていれば
何かもめ事があっても
対処できるけど

そんな最初の良いときの話しは
一切聞かされてないのに

悪くなってきたから
わしに報告してくるのって

違うくないですか

 

まじでこういう問題は
参加人数が増えると
必然的に増えてくる

これはしょうがないけど

その度に
うちの会社は

あれやこれと動かないといけないんです・・・あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

でも、倫理法人会(10,000円)や
中小企業家同友会(6,000円)のように

月会費は徴収してないんですよ

なので、会員の皆さんには
もう少し運営側の気持ちも分かって欲しいです

わしはみんなが
ジョイントして一緒に良くなっていくのを
期待してこのコミュニティーを作っているので

もっとドンドンとやって欲しいけど
そこにはモラルを持ってやって欲しいですdouble exclamation

なんか

最後は愚痴っぽくなったけど

こういう繋がりは
ドンドンと広げていって欲しい

だからちょっと愚痴を言いました

 

今月から始まる

NJE理論ブログセミナーも

嬉しい事に

青森・広島・名古屋は
全席いっぱいとなりました!

残る札幌も
残席6席となりましたので

また新しい80名近いメンバーが
BBAの仲間入りをしてくれます

こうやってドンドンと
メンバーは増えていき

皆さんとの一期一会も
広がっていきます

なので、ドンドンと繋がって
活性して下さいdouble exclamation

ただ、ちょっと
わしの愚痴も理解してね!

 

ほんじゃまた

 


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎