しゃべりの技術

相手を丸裸にする『聞き上手』になる方法

vol.5588


出来る営業マンは話をよく聞く!

みたいな事聞いたことありませんか?

相手の話を聞くって
どういうのが正解なんじゃろうか?

正解は

相手の話を聴き終えたときに
相手が丸裸になっている状態

それが本当の聞き上手って事です

今日はその方法を語ってみました

 

ブログ責任者の
板坂裕治郎とは・・・

業界の常識をぶち破り
誰からも憧れられる

影響力を持った経営者を輩出する

これをビジョンに

NJE理論ブログという
オリジナルメソッドを全国でセミナー展開し

百発百中で彼らの人生を変えている
アホ社長再生プロモーター

それでは2023年8月8日(火)号
行ってみよう!

 

先日、若手の経営者の人から
色々と教えてください!

といって
質問攻めに遭ったんじゃけど

その彼とは
今までそんな経営の話しとか
そんなにしたことなかったのに

急に色入と聞いてくるので

とりあえずそれについて
答えてみたんじゃけど

どうも

職務質問されているみたいで
話が盛り上がっていかん

なので

なんで急に
そんな事をはじめたのか?

そこを聞いてみたら

彼が尊敬し得ている経営者の人が

 

お前はもっと
色々な経営者の人の話を聴いてこい!

仕事が出来る奴は
話を聴くのが上手いから

そこを磨いてこい!

そんなことを言われたらしい

という流れで
今回の職質になったんじゃけど

確かに先輩に言われたことを
即実践するのは
素直でいい事じゃと思うexclamation

なので、ちょっとした
アドバイスをしてあげた

 

わしの考える

聞き上手というのは

どれだけお互いが
腹を割っているか

この時の【腹】は【肚】なのかもしれないけど
なかなか変換しても出てこないので
今日は【腹】で統一させてね

 

お互いが腹を割る

っていうのは
どういう事かというと

わしがよく使うのは

ある1つのお題があったときに

そのお題に対する
自分の失敗談とかを
必ず伝えるようにしているexclamation

たとえば・・・

新規の営業で飛び込みをするときに
心がけている事ってありますか?

って言うお題だと

わしは相手に「どうですか?」と
投げかける前に

自分が飛び込み営業中に
失敗した事例を話します

そしてその時の
自分の感情も含めて

事細かく話しをします

そうすると
それを聞いた相手は

まずはその事例について
どこが良くてどこがダメだったのか

話す材料が出来て
話しが膨らみやすくなるexclamation

という利点と

もうひとつ重要な利点は

自分のダメなところを
包み隠さず話しをしてくれるんなら

私も自分の若いときの
失敗事例をしゃべってみようか?

っと心を開きやすくなるexclamation

この

お互いの心を開く!

 

 という行為が
普段しゃべらないようなことまで
しゃべらせてしまうコツね

 

わしは仕事柄

多くの方の相談に乗ることがるけど

その相談者から
良く言われることがある

それは

何でこんな事までしゃべったんじゃろうか?

なんか裕治郎さんとしゃべっていると
ついつい今まで誰にもしゃべったこと無いような事
しゃべってしまうんですよね・・・

 

これって
多くの相談者に言われる

 

それはなぜか?

それが

心を開く!

ということです

これをわしは

丸裸にする!

っていう表現で言っているけど

この数分の間で
丸裸にしようと思ったら

心を開かせるのも重要じゃけど

もうひとつ重要なポイントは

 

合いの手の質!

 

これです!

 

相手がしゃべっていることに

「へぇ~」とか

「そうなんですか~」という

ありきたりな合いの手では
話しにスピードが出てこんdouble exclamation

 

たとえば・・・

先ほどの飛び込み営業での
失敗の話しのシーンだったら

名刺くらい渡したかったけど
それすら取ってくれずに
門前払いされたんですよ

っという話に

「へぇ~ それは大変だったですね~」

この合いの手じゃ
話しがストップするでしょ

だからここはそうじゃなく

「マジですか!わしならクソハゲ!
そもそもお前なんかに渡す名刺はないんじゃボケ!」

って捨て台詞吐いて帰るよ!

っていう合いの手だったらどうじゃろう

それを聞いた相手は
そんな心の内も言っていんじゃ!

そう思って

「いやいや!まじで
そのオッサン跳び蹴りしたかったですもん」

みたいな

普段出ないような言葉が
出てきたらこっちのもんですよ

会話にスピード感が出てきたでしょ

 

ようは

上手い合いの手は

相手の会話のスピードを
MAXまであげるガヤみたいなもんです

こうやって
いいタイミングでガヤが入れば

気づいたときには
普段言わないようなことまで
しゃべってしまってるんです!

これです!

これが上手な話の聞き方なんです

だから

聞き手側が

とにかく聞くだけのスタンスだから
職務質問になってしまうんです

 

あくまでも

そこは会話ですから

キャッチボールが必要なんです

普通にゆっくりキャッチボールしているときに
ちょっとしたカーブを投げてみてください

それを受けとった相手は

おおおおお!!
まぁまぁ曲がるね!

なんて言いながら
もっとスゴいカーブを投げて来るはずです

それに対して
もっとスゴい球投げたら

相手の今まで見たことないような球が
飛んでくるはずですから!

こうやって
会話にスピード感を出すんですdouble exclamation

これが本当の

聞き上手なんです

この感覚を体感したかったら
ぜひ丸裸になりにいらして下さい!

 

2023年NJE理論ブログセミナー秋の陣
開催日時、開催場所大発表します

 

この秋の開催で
109期生を迎えるセミナー

まず一発目は

2018年に開催して以来の
お久しぶりの沖縄開催

毎回、沖縄開催は
沖縄の方も多いんだけど

沖縄でバカンスじゃなく
勉強で行ってみたい!

そんな理由で
日本国内地の人がよく参加されます

意外に沖縄って
どこからでも飛行機が飛んでいるし

LCCだと新幹線より安いから
東京に行くよりも安く付いたりしますからね

そして

福岡も岡山も仙台も
随分とご無沙汰している土地ですけど

今回はこの4カ所で開催します

 

詳細とお申込はコチラから

ブログセミナー | 会場・開催日程一覧
2000人を超す経営者が受講し成果を上げているNJE理論ブログセミナー。集客できるブログに生まれ変わり人生も変わったと言わしめるブログの書き方!

 

そして、いきなり
セミナーに申し込むのは怖いな~

そう思われている方は

セミナーの説明会もする予定です

 

 

8月26日(土) 14:00~17:00

8月31日(木) 18:00~21:00

9月01日(金) 14:00~17:00

 

この申込は
今しばらくお待ちくださいexclamation

よろしくね~~

 

このブログを読んで
何か疑問に思ったことや
質問してみたいことがあったら

ここに質問してみて

ゆうじろうロボットが
板坂裕治郎に変わりお答えしますので

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎