人間関係がヘタな人へ

相手に対して誤解を持ったまま悶々と生きるつまらん奴ら!

vol.3744


今日の中国新聞に
こんな記事が出ていた絵文字-矢印3

5968a647725fdb0be2e20b8ae05b93ca

かみついたのは
確かカンニングの竹山さんだったような気がする・・・

でもこれって
どれだけテレビで報道されても

伝わり方が違ってくるdouble exclamation

土砂災害が起きた直後は
テレビの報道も

災害の度合いがすごいところばかりを
報道で流すから

広島全体が
流されているように
テレビには映っったexclamation

でも実際は

わしの住んでいる
広島市内中心部は
まったく何の被害もなく

いつもの日常と
何ら変わらない毎日を過ごしている

これは数年前に
中国人が反日感情をあらわにして

日本のお店に物を投げ込んだり
火を付けたりしているdouble exclamation

そんな報道が
毎日のように流れた

その時ちょうど娘が
会社の指令で
中国に1年間行ってたので

そのことを聞いたら

女性困る

たった一部で起きていることであって

私たちの地域では
ほとんど知られていないバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

中国人の人たちは
みんな日本人に対して
スゴイ優しいよグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

って聞かされた時の
違和感は今でも覚えている

それだけ

報道でさらされることが
すべてのように

信じ切ってしまっている自分がいた絵文字-顔 (7)

だからわしらは
報道という情報に
右往左往してしまうんよね絵文字-気持ち (13)

 

でもそれらの情報を
自分の目と耳と肌感覚で味わうと

本当のことが見えてくる絵文字-気持ち (23)

 

これって人間関係でも同じことが言える

昨日そんなことを象徴するようなことが起こったdouble exclamation

それは2年前に
何かのイベントがあり

その三次会で
わしが言った一言が

とある女性を傷つけたらしい絵文字-顔 (7)

正直わしは何を言ったかも覚えていなかった

聞くと

そのイベントは昼からあり
その後夕方から2次会があり
有志だけでの3次会となった

その時の2次会会場で
あまり食事が出なかったので
3次会で何か頼もうとなった時に

その彼女のご両親が
昼からあったイベントに
おいしいまんじゅうを買ってきてくれていた

それをみんなでどうぞ!

って差し出してくれたんじゃけど

さすがに時間も経過していて
水分もぬけて
パッサパサ状態じゃったようで

それを口にしたわしが

dummy

こりゃひどいの!

こんなの食えんわ!

そんないつもの感じで
オーバー目にダメ出ししたらしい

でもそれが彼女的には
ショックだったらしいdouble exclamation

自分の両親が
遠いところわざわざ持ってきてくれたのに

なんでこんな言い方をされないといけないのかむかっ (怒り)むかっ (怒り)

こいつは言葉をウリにして
商売をしているはずなのに

なんていう事を言うんだパンチパンチ

っとなり

そこからわしとの距離を置いたらしい

 

ただ、今回
わしの出版記念講演とかもあり

このわだかまりを
ずっと抱えたまま
笑顔で会うことはできない!

そう思ったようで

わしにメッセージをしてきてくれた

 

2年前に裕治郎さんが
たわいもなく言った一言が今も心に残って。

しょーもない一言ですよ。

でもそれが原因で
裕治郎さんと笑って会えないのです。

私が裕治郎さんと会えないなんで
私の自分勝手な心の問題です。

しかしながら、ずっと考えてました。

心をスッキリさせるには
裕治郎さんと話をしたいと思いました。

 

後先省略しているけど

こんなメッセージが届いた

きっとこのメッセージも
何度も書き直したに違いないexclamation

彼女の中では
かなり勇気を振り絞った行動に違いないexclamation

そしてちゃんと電話でしゃべって

わしもちゃんと謝ったし
彼女もそこを理解してくれ

おかげで以前よりも強い絆が生まれた

 

普段ならちゃんとケアしながら
毒を吐くんじゃけど

酒が入ってくると
そのあたりがザツになり

気分を害すことを
口走ることもあるんじゃろう絵文字-気持ち (22)

わしもええおっさんなんじゃけ

ちょっと酒の量を控えんといけんと
いつも思いながら

それもできず
ザツな毒を吐いているんじゃけど

でも、わしはいつも
こういうときに思う

なんでそんなことを気にするのか

って

確かに言われれば
ムカッとすることもあるとは思うけど

ムカッとしたんなら
ムカッとしたって言えばええじゃないかdouble exclamation

それを自分の中でだけ貯めて
自分の中だけで悶々として

自分の中でだけ
そいつとの距離を取って
世界を小さくしていくバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

こういう話
わしも過去の何人かに言われたことがある

dummy

裕治郎さんに昔こんなことを言われた

それがずっと引っかかってて
僕は身を引いたんです

って言うセリフ

 

なんなん・・・それ

 

ずっと引っかかって
わしを色眼鏡で見る時間があるんなら

直接、ちゃんと聞いてこいや絵文字-気持ち (21)

今回の彼女の件のように
わしはそんなこと言ったことも覚えとらん

覚えてないわしが一番いけんけど

そんな覚えとらんようなことを
言われた方がずっと覚えとっても

もうその時点で
すれ違っとるんっじゃdouble exclamation

そんなときは面と向かって

あの時のこの言葉は
どういう意味なんですか?

って真っ向勝負すりゃええじゃないか?

わしが悪かったら
ちゃんと謝るし

もし謝る必要もないと思うんなら
ちゃんとその言葉の意味を説明するしdouble exclamation

でも、それをずっと引きずって
自分だけの解釈しとって

ただの誤解じゃったら
意味ないじゃん

 

世の中には
マジでこんな奴が多すぎる絵文字-気持ち (21)

おかしいな

って思うことがあれば
口があるんじゃろ?

ちゃんと口にしんさいやdouble exclamation

 

もっとひどいのは

人から

誰々さんはこうらしいよ・・・

というのを聞いて
それを鵜呑みにして

その人を評価してしまうアホな奴ら

もうお前ら
アホだけでつるんどけ絵文字-気持ち (19)

って思う

 

お前らには

自分自身の目はないんか?
自分自身の耳はないんか?

まぁ~こういうアホ見ると
ムシズが走るけどバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

 

なので、今回の彼女のように
ちゃんと自分の耳で確認してくれたので

わしも彼女にちゃんと謝れたし
彼女とのこれからの人生も仲良くできるdouble exclamation

 

みんなもっと大人になろうや

未確認のいらん情報に
振り回されすぎよ!

振り回されるだけならまだしも
それで評価なんてしてしまったら

人間がクズになるよ!

 

まぁ~誤解されんように
ちゃんと生きることを
心掛けたほうがええのは分かっとるけど

酒が入ったら
思考回路がゆるくなるけ

わしが酒飲んどる時に
ムカッとされた人は

先に謝っておきます

 

そしてもしあった時は
ちゃんと言ってくださいね

ちゃんと謝りますのでdouble exclamation

4eba57b7a45265e16b573178d03086ad

今回ちゃんと話をしてくれた

みっちょん!

ありがとーね!

彼女の勇気ある行動を
みんな見習ってほしい!

たいがいの場合
誤解であるときが多いからdouble exclamation

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎