ネガティブ思考の方へ

いい子を演じる人は、経営者になっちゃだめよ!

vol.3798


今年の6月に
大分県中小企業家同友会さんに呼んでいただき

講演をさせてもらった絵文字-矢印3

20180627_165928

そしてそのタイミングが
出版したばかりだったので

同友会さんのご厚意で
本の即売会のようなのも
やっていただいた絵文字-矢印3

20180627_162258

その時に
当然のように懇親会があり

2次会、3次会と続き
そこでずっと一緒にいた

大分同友会の青年部メンバーに

わしがサインをしたときに
何か一言書いたんじゃろう

正直なんて書いたなんて
覚えてもなかったんじゃけど絵文字-気持ち (22)

 

すると今日
当然こんなメッセージが届いた

 

おはようございます!
ご無沙汰しておりますm(_ )m

裕治郎さんに本に書いて頂いた

アンチがおるくらいになれ
という言葉がいつも頭にあって

ついつい嫌われないよう
自分の意見をはっきりさせてないままに
進めてきたのを、

一旦立ち止まって考えて
話せるように少しずつ
できるようになりました。

社内、同友会青年部でも
自分の本音を言えることで

人との関係性が変わった気がします。

つまり、きっかけを頂いて
感謝していますということを
お伝えしたかったです。

ありがとうございますm( _)m

 

っとこんなメッセージが届き
何となく思い出してきたdouble exclamation

その彼は青年部にいるくらいだから
まだまだ30代で若い

だから先輩達の機嫌も取りながら
うまく対応していた

しかしわしから見ると

まったく本音のない

可もなく、不可もなく、何もない

そんな人にしか見えなかった絵文字-気持ち (23)

でもちゃんと話をすると
色々と自分の意見は持っていた

じゃ、なんでそれを
ちゃんと表現しないか?

そう思ったので

アンチがおるくらいになれ

っていうコメントになったんじゃろう

これって

わしのセミナーに来る人達にも
良く言う話で

自分の意見はちゃんとあるのに

それを殺して
いい子を演じている

そんな人が多い

そんな自己主張ができないんなら
経営者なんてやっちゃいけん絵文字-気持ち (21)

わしはそう思う

でもそれって
逆な見方すると

責任を取らない生き方にも見える

自分の考えを主張しないから
常にだれかの意見に合わせている

だから、自分で自分の
ケツを拭くことも必要ない絵文字-気持ち (21)

これじゃ、成長せんよね

いい子を演じて
何か得なことがあるのか?

それは小さい頃の
家庭環境に問題がるのか?

よく聞く話は

自分の親の希望で
いい子でいないと親が悲しむから

自分の意思を曲げてでも
いい子を演じてきたdouble exclamation

そういう話はよく聞くが

それなら
絶対に経営者なんかやっちゃだめよ!

 

なんでダメかって??

それは・・・

その人の下で働くスタッフが
かわいそうだから!

経営者というのは
できるかどうかの答えがない時でも

自分の主張を貫き通し
「こうする!」っと言い切れる人の事を言うからdouble exclamation

それなのに
そんな時でも
良い人を演じてしまい

いつまでたっても
「やる!」と断言できない

こんな経営者の下で
働きたいと思えんじゃろ絵文字-気持ち (19)

 

でも

人間は変われるんです!

前出の彼のように
常に意識をすれば

変われるんです!

 

彼のように

変わりたい!

その気持ちがあれば
何歳になっても変われるんです!

 

そして今日は

アップグレード経営道場3期生の
最終回の日でした!

20180912_101326

そして最終回には
ここまで勉強してきたことを

15分間の時間で発表する
卒業プレゼンがあり

そのプレゼンを全員で採点し

卒業か留年かが決まるという
過酷なプレゼンが待っている

received_269983283621680

received_388937374975819

received_1623969767707541

そんな彼らも
この半年間という時間で

変わりたい!

そう思って参加した!

そんな彼らの変化の話は
また後日ご紹介しますねdouble exclamation

今回は二泊三日で
朝9時半から夜の7時まで
ミッチリ勉強して

そこからはエンタメを堪能して

過酷な三日間でしたが
彼らがこんなにも変化するとは

驚きの三日間でした!

でも、疲れた・・・バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

最後の力を振りしぼって
なんとか最終の新幹線で
ブログを更新しています

 

ほんじゃまた

 

 


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎