アップグレード経営道場

残念な居酒屋を岡山で発見!

vol.3868


昨日はみんな
ヘトヘトでしたね

20181120_174503

アップグレード経営道場4期生絵文字-矢印4

 

昨日のブログにも書いたけど

基本みんなが考えているのは

売り手目線での思考

どうやったら売れるか

という思考

これを買い手目線での
思考に変えようとしたら

どうやったら
買いたいと思われるか

という思考に変えなければいけないdouble exclamation

 

売るんじゃなく
買いたいと思われる

そんな矢印の向きを
変えなければいけないdouble exclamation

でも、今までに
そんな思考であまり考えたことがないので

何度も何度も

書いては消し
書いては消し

これを繰り返していた

その証拠に
2日間の終わりには

消しゴムカス太郎が
出来るんじゃないかというくらいの

全員消しゴムのカスが出ていた絵文字-矢印3

20181120_171240

20181120_171351

そんな彼らは
この2日間で
相当疲労したようじゃ

脳が疲れるのは
体の疲れの5倍っていうくらいじゃけ

 

ただいくら疲れていても

勉強終わりの
麦のジュースは美味しいもんよね絵文字-矢印3

46459178_1925342587557834_3466918539296768000_o

今回のお店のチョイスが良くて

店内もすべてが個室で
キャバクラのような内装じゃったので

結構高額な料理かと思ってメニューを見ると絵文字-矢印3

20181119_194433

別にこれと言って
高い感じもしないので

栄養不足になった脳に
ご褒美をあげようと頼みまくった

 

するとこのメニューよく見ると絵文字-矢印3

20181119_194433

なぜか普通の羅列の中に

100円と書いてあるメニューが
コソっと忍び込まれているdouble exclamation

別にこれだけが
特別扱いということもなく

これはなにかの間違いかと
スタッフさんに聞いたら

普通に100円という

しかも数量限定じゃなく
この100円メニューを
何度頼んでもいいという・・・

なんとも納得し難いし
まぁ~一口サイズとかじゃないか

なんて言いながら頼んでみたら

 

バ~~~~~ン!絵文字-矢印3

20181119_194551

チーズinオムレツ

いたって普通というか
付け合せの野菜もついていて
普通よりも豪華な方

そしてこの生春巻きも100円絵文字-矢印3

20181119_195320

びっくりするでしょ!

しかもめちゃくちゃうまいんですdouble exclamation

 

で、スタッフのお姉さんに

これってなんで100円なの?

って聞いてみたんじゃけど

女性困る

えええっと・・・・

本日のおすすめなので
お安く提供させてもらっているんです

 

こんな感じで

本人もよく理由がわかってなく
一般的なことをその場の勢いで言った

そんな感じじゃった

その理由を聞いた
受講生の4名はみんな

首を傾げていた!

 

そう絵文字-気持ち (21)

これが買い手目線ね

売り手サイドは
安くすればモノが売れると思っているけど

買い手は

ただただ安いだけだと
それをも疑問に思ってしまうんです

だから

高くするのにも理由がいるけど

逆に、安いのにも
ちゃんとした理由がいるんですdouble exclamation

 

結局他のスタッフにも聞いたけど

誰からも
わしら買い手を

納得させるだけの
理由が出てこなかったバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

 

んんんんんんん~~~~~~~~~~

残念!

 

飲食店のアルバイトなんて
今じゃ集まらない時代じゃけ

そこまでアルバイトに
教育するのは難しいのはわかる

ならば

なんでこのメニューが
3点だけ100円なのか?

その理由を
ちゃんと書いてくれてさえいれば

わしらの対応も変わったのに・・・

 

たとえば

 

この100円の
3つのメニューに使われている食材は

今年の自然災害で
大打撃を受けた地区の
農家さんで採れたものばかりです

そんな農家さん達を
なんとか応援できないかと考え

その地区で採れた食材だけで作ったメニューを
100円で提供させていただきます!

そしてその100円の料理を食べていただき

おいしいdouble exclamation

そう感じていただけた方は
他にもこの地区の食材を使った料理が
何個かグランドメニューの中にあるので

そちらもご賞味ください!

 

なんて書かれてあったら

そりゃわしらも黙っちゃおらんよね

その地区で素材で作られた
メニューばっかりを頼んだと思うよ絵文字-気持ち (20)

それなのに

なんの説明もせず
100円で出してたら

ただただ原価割れをして
赤字が出るだけバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

これじゃ

せっかくの企画も
無駄に終わってしまう

これも売り手目線で

本日のおすすめじゃけ
3つくらい100円にしとったら
客がビックリするんじゃないか

これくらいの考えじゃ

お客は納得してくれんのんよdouble exclamation

 

最後の最後に

売り手目線、買い手目線の
ええ勉強ができた居酒屋でした!

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎