儲かっていない経営者の共通項

フリーランスで全然飯が食えてない人の共通する理由

vol.3930


昨日は

フリーランスをしている人が
なぜ飯を食えないのか?

その理由のひとつを紹介した

食えないフリーランス共通する理由その1!!
フリーランスの女性が いつまでたっても飯が食えない理由 その理由は いくつかあるんじゃけど 今日ご紹介するのは その中でも一番大きな要因を 2つご紹介します   まず一番多いのは ビジネスをゴールから考えていな …

そのひとつは

ビジネスをゴールから考えていない

こうやりたい
ああやりたい

というゴールばかり夢見て

物事を俯瞰して見ていないから
一切現状が飯を食えていないバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

そんなお話じゃったけど

 

今日は、もう一つの
大きな要因を書いてみようと思うdouble exclamation

それは

何も考えずに安請けする

 

たとえば

これは実際にうちであった話で

今現在うちの会社には
今年から新しいパートナーが加わったexclamation

彼女はエクセルの魔術師で

絡み合った
時間のかかる事務仕事を

エクセルを使い
一瞬で終わらせてしまうdouble exclamation

という技を持っている

なんかこう書けば
凄い人のようじゃけど

ようは、そんな仕事
エクセルに任せてしまえば
一瞬で終わりますよdouble exclamation

っという
エクセル仕事術というスキルを持っている

 

皆さんもないですか

Aという書類に入力して
絵文字-矢印3
そこからBという書類を入力して
絵文字-矢印3
さっき入力したAという書類を
自分の目で目視しながら
Bという書類に入力をする

みたいな面倒な仕事

それが彼女の手にかかれば

Aという書類に入力するだけで
Bという書類と

あっという間に統合されるdouble exclamation

もっと簡単にすると

Aという書類に入力するデータさえ
ちゃんとエクスポートすることが出来れば

Aという書類に
入力さえしなくてもよくなるdouble exclamation

だから今まで3時間かかっていた仕事が
たったの5分で出来てしまうdouble exclamation

という夢のような仕事

彼女は過去の仕事で
エクセルを極めてしまったので

そのスキルに関しては
プロフェッショナルなんじゃけど

なんで、今年から
うちの会社のパートナーになったかハテナ (2)

 

それが昨日書いた理由

どんなに
いいスキルがあっても

目の前にお客様がいないと
全く使えない武器になる!

って言う事ね

 

彼女とはとある会で会って
彼女がエクセルのスキルがあるのは分かった

でも飯が食えてないバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

なぜ食えないのかという理由は
彼女に聞かなくても
一発で分かったので

まずはうちの会社の
時短できるものを作らせた

案の定
仕事効率が上がったグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

じゃ、そこからどうするか

このまま彼女を
この世の中に放り投げても

飯が食えないのは見えていたので

わしが仕事を作って来て
彼女のエクセルスキルを最大限に発揮させる絵文字-気持ち (20)

そうすることにしたんじゃけど

先日

そんな彼女に
彼女の知り合いから相談があった

相談内容は

今エクセルで作っている顧客リストに
その人に関連する写真を貼って

その写真をクリックしたら
拡大できたりとかできますか?

みたいな内容じゃったらしい

エクセルに関するお困りごとじゃけ
自分の得意分野double exclamation

それを聞いた彼女は

そんなのは簡単に出来ますよdouble exclamation

って、そこのアドバイスを
得意顔でちゃちゃっとして

今までならここで
終わってしまっていたはず

 

ここにフリーランスの人の
大きな落とし穴があるんです!

 

聞かれたことに答えるだけだから
金にならんのんです絵文字-気持ち (21)

今回の件も、彼女は

聞かれた内容を
あれでも?って思って

わざわざ時間を取って調べ直して
それをアドバイスしたんじゃけど

聞かれたことに答えただけだから

善意の第三者になってしまい

すべてがボランティアになってしまうんです絵文字-顔 (9)

これがフリーランスが飯が食えない
最大の理由の2つ目の大きな理由です!

今回の彼女の案件は
その後ろにわしがいるので

軽くボランティア活動はさせなかった

わしはどうしたかというと

なぜそこに写真を貼り
それを拡大する必要があるのか?

その理由をヒヤリングして

そもそもそこにいたるまでの
経緯を調べ上げる

すると

もっと抜本的に
仕組みから考え直した方が良いことがあるはず

そうなるとその
抜本的な仕組みの提案をすることになり

その提案には
ちゃんと金額が発生することになる

そしてそれを受けたお客様は

今の自分の知識の中で
これが最善だと思って相談したけど

さすがプロは違うね

根本からやり直されたけ~

でもその方が仕事の効率も上がり
結果お得な事でしたdouble exclamation

そうなって初めて

WINWINの関係になる

これが仕事よ!

 

でもフリーランスの人は
聞かれたことだけに答えるバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

しかもボランティアとしてバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

これも昨日の話と一緒で

全体像を俯瞰して見ていない

お客様のお困りごとの

そこしか見えてない!

というか

そこしか見てない!

だから自分の時間ばかり取られ
一切お金にならんのんよ

 

フリーランスの人へ

目の前の人から相談受けるのは
嬉しいことよ!

でも受けた相談に
ただただ答えているだけだから

金にならんのんよ!

受けた相談の本質を調べて
新しいものを提案する!

これが本当のお仕事じゃけぇね絵文字-気持ち (21)

フリーランスの人は

自分のスキルを勉強するのもええけど
もっと俯瞰して仕組みを作る

そういう勉強した方がええよdouble exclamation

その為にも
わしのセミナー来んさい!

色々なこと教えてあげるけ

名称未設定-1

 

そして

世の中の
中小零細弱小家業の社長さん

もっと楽に仕事はできますよ

ええええっ!

こんな事が
こんなに簡単にできるの?

しかもそれが
エクセルだから

何十万もかけて
ソフトを買う必要も一切なし絵文字-気持ち (19)

3時間の仕事が
5分になったら

残った2時間55分は

アナタだったらなんに使いますか??

まずは相談しんさい

わしが抜本的な仕組みから
考えてあげるから!

 

そしてフリーランスで
まったく飯が食えてない人

マジでわしのセミナー来た方がええよ

百発百中で人生が変わるけぇね!絵文字-矢印3

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎