日々の中での大切な気付き

人とは真逆を行ってみる!

vol.4129


クッソ暑い盆休みがスタートした

そんな中
ゴルフをやったんじゃけど

20190812_085741

恒例のカープゴルフ

お盆じゃけ
みんな墓参りかと思ったら

意外にゴルフ場に
人が多くてびっくりしたdouble exclamation

まぁ~今日は
バックから回ったので

ロングは600ヤード近くあるという
長い長いゴルフじゃったけど

スコアは・・・

残念な102点バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

まったく練習もしない
クラブを握るのは本番だけ

しかもその本番も
年に10回もやらないというゴルフ

今年も今日で4回目

それにしちゃ
まずまずのスコアじゃろdouble exclamation

練習とか一切しないので
残り30ヤードからがヘタクソじゃけ

スコアがまとまらんのはしょうがない

じゃけ、なるべく
残り30ヤード残すくらいなら

100ヤード残すようにしとるんじゃけど

でも100点は切らんといけんわ絵文字-気持ち (21)

毎回90台で回れれば
わしのゴルフはOKdouble exclamation

 

でも、こんな暑さの中で
野球をやっている高校生

マジですごいわ

わしらがサッカーをやっているときの
夏の試合とか

死ぬほどしんどかったけど

今の気温は
あの当時と比べて

10℃は違うじゃろ

わしらの時って
30℃を超える日の方が少なかったけ

そんな昔とは
色々なことが違っているこの世の中

何もかもが
便利になりすぎている

 

今日の日経に出ていたニュース絵文字-矢印3

4ff1ffe5a652fb020761a2dc899357da

ぐるなびが
AIを取り入れて

利用者の好みに合った
飲食店を表示するという

AI分析では、ぐるなびサイトの利用者が
普段どんな飲食店を検索・予約しているかの
データを分析する。

少人数で個室をよく探す人なら
ビジネス接待にふさわしい店舗を
優先的に表示するなど

利用者の検索目的や食の好みに
あった店を探して表示する。

というもの

これはアマゾンや楽天で買い物したら

この商品を買ったら
この商品も買われていますよ

っと、関連商品が出てくる

あの機能です

あれがぐるなびでも出てくるというもの

こんなAIが
もっともっと発達したら

ビジネスマッチングとかも
AIがやってくれるかも

この企業と取引した会社は
この会社とも取引していますよdouble exclamation

とか

この人と付き合った人は
この人でもいいんじゃないんですか?

みたいにね

もうちょっと
便利になりすぎて

自分の頭を使わなくなり

全てがAIが決めなければ
何もできなくなってしまって

最終的には
ロボットの支配されてしまう

そんな事にもなりかねんよねdouble exclamation

 

ただ!

この機能じゃ
面白みがないような気がする絵文字-気持ち (19)

この商品を買った人は
これも買いましたよ

みたいな属性の紹介じゃ

結局、みんなと同じになってしまう

それじゃ、AIに個性を奪われてしまう

 

わしじゃったら逆を行くね

どう逆を行くかというと

 

この商品を買った人は
こういう商品は絶対に選びません!

という

真逆の属性も一緒にだすdouble exclamation

そうすれば

自分じゃぜったに選ばない
商品も見ることができて

たまには冒険でもしてみるか!

ってなるような気がする

洋服選びなんてそうじゃん

気が付いたら
いつも同じような色目を買ってしまっている

そんな時に

アナタだったら
絶対にこんな色は選びません!

っていうのが出てきたら

冒険心をくすぐるかもしれんじゃん

 

どう?

この感覚ええと思わん?

 

よし!

ぐるなびの社長に
直接アドバイスして見ようdouble exclamationdouble exclamation

 

今回のぐるなびに資本業務提携を
楽天がすることになり

楽天の創業メンバーの一人で
常務執行役員だった杉原さんが社長についた

この杉原さんは
わしの親父の同級生の息子さんで

わし25年くらい前に会ったことがあり
その後も何度かお会いしている人

最後にあったのが3年前絵文字-矢印3

社長の器が、会社の規模を決めてしまう!
vol.3137 昨日は同友会青年部主催の オープン例会といのがあった そこでゲストをお呼びして 講演をしてもらったんじゃけど 今回のゲストは 楽天の常務取締役の 杉原 章郎さん このオープン例会には 青年部が過去にも …

今回も
社長就任のお手紙をもらった

よし!

杉原さんに
この提案してみよ!

取り次いでくれんかもしれんけど・・・絵文字-顔 (9)

 

でも、あんまり便利になりすぎるのも
どうかと思うよね

アナログには
アナログの良さがあるよね

って、今日は何の話じゃったんや・・・

暑すぎてやられたか・・・

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎