リボーンアワードのすべて

今の縮こまった美容業界を変えてやる!

vol.4254


今日こそは書くぞ!

リボーンアワード2019

第2位に輝いた

岡山で美容院経営をされている
リオスの中井麻由さん

LIOS Hairmake & Reraxation | LIOS(リオス)は貴方にぴったりの美しさとリラクゼーションをご提供いたします

 

彼女は2015年11月に
ブログセミナー27期生として
初めてわしのセミナーに参加してくれた

まだ今よりもだいぶん
ブヨブヨとしていた

そんな彼女は

もともとわしのところに来たときから
ブログをやっていたけど

このセミナーには
自分のところのスタッフも同席させていた

セミナーに来た目的が

自分のブログのスキルを上げるんじゃなく

なんとかスタッフが
ブログから集客取れるようにならないかな・・・

っていう
ヨコシマな気持ち

自身のブログからも
たいして集客できてなかったくせに

スタッフがブログを書いて
売上が上がらないかな・・・

という

わしの一番キライなタイプdouble exclamation

まだ彼女の場合
自分も一緒に参加しているから

まだしも

中には
社長は参加せずに

社員にセミナー出させて
結果だけを持っていこうとする

ナメた経営者がいるどんっ (衝撃)

こういう時は
相当な紹介とかない限り

帰ってもらうか

次回のセミナーに必ず
社長を出席させろdouble exclamationdouble exclamation

と伝えている

 

そして彼女には
この時にはっきりと伝えた

お前がちゃんと
やるかやらんか

それで教え方は変ってくる!

っと・・・

すると彼女は
本来持っている

男になんか負けたくない!

っという闘争心と

意外にここまでの人生で
負けたことがないし
そんなにダメ出しもされたことがなかったので

わしからの痛烈なダメ出しが
初めての感覚じゃったみたいexclamation

 

そこから彼女の
毎日ブログ更新生活が始まった

すると
ブログを書き始めて
2,3ヶ月くらいで

新規のお客さんが来始めた

その時の予約台帳を送ってくれた

彼女は文才もあり

うまくNJE理論を取り入れ
面白おかしく書いているので

そこにファンが付いた

その結果
売上にも反映してきて

最終的には
多くのメディアの目にもとまるようになり

全国紙の雑誌からもオファーが来て

岡山では
飛ぶ鳥を落とす勢いで
跳ね上がっていった

そして最終的には

あの全国番組「News evry」では
密着取材を受けた

そしてドンドンと
売上を伸ばしていくんじゃけど

それはエースで4番である
彼女の頑張りが全てdouble exclamation

ここで壁に当たるどんっ (衝撃)どんっ (衝撃)

彼女がデキる人になればなるほど
スタッフが伸びなくなる

そんな時に出会った
美容ディーラーのコタさんと出会い

コタ株式会社
コタ株式会社 美容室向けの頭髪化粧品及び医薬部外品の製造・販売を一貫して行う。美容室へ独自の経営コンサルティングを展開。

彼女が一番苦手としていた
組織運営を学ばしてもらった

コタさんは
自社の商品を販売するだけでなく

自社のお客様である
美容院に良くなってもらわないと

コタの売上も伸びないexclamation

という考えらしく
美容院教育にも力を入れているらしい

そんなディーラーさんとの出会いもあって

社員とともに勉強する日々が始まり
徐々に組織改革が始まり

それなりに
スタッフの売上も上がってきた

そんな時に見つかった

子宮がん

このときも
一番に電話してきてくれたけど

わしもなんて言葉をかけていいか
言葉が見つからなかったバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

ただ、このことは
スタッフたちを大きく成長させることとなった

そして
美容ディーラーであるコタさんの中でも
過去ありえないような数字を上げてみせたグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

そんな快進撃を続ける
中井麻由さんだけど

彼女は

自分の魅せ方も
よく分かっているので

そこまで
ブログから集客もあげている

いつも
楽しそうでキラキラしている

そんなブランディングexclamation

だけど、その裏では
たゆまない努力をしている

わしはその表と裏を
多くの人に見せたかったのと

彼女のこれからの野望を
ちゃんと見える化にしておきたかった

 

彼女には

スタッフを何人も雇って
美容業は最高に楽しい仕事!

というものを伝えていきたい

そんな気持ちがあった

それはここ数年の
美容業界の事情がある

コンビニが約5万軒

歯医者は約10万件

そして美容院が
コンビニの5倍近くの

約24万軒

そしてその24万軒のうち
90%くらいが

4名以下の美容院だという

ようは、夫婦でやっていたり
1人で経営したりしている

おひとり美容院が
ほとんどだという事実

これじゃ
新卒の美容師の卵が

働くところがないじゃないか

という強い憤りがあり
そこをなんとか改善していきたいので

それなら自分のところで
たくさんの雇用を生み出してやるdouble exclamation

そんな気持ちが強くなっていく

そしてそんな話を
彼女からも何度も聞いていた

そしてその彼女の熱い思いは
一緒に酒を飲んでいると

ビンビンに伝わってくる

今の美容業界が
いかにクソかという話を

ボロカスに言いながら語ってくれる

わしはこれをそのまま
リボーンアワードのステージで

爆発させたかったんじゃけど

そこは自分の見せ方を知っているexclamation

 

いつも楽しそうでキラキラしている

 

そのブランディングがあるので
ステージ上では

そこまで吠えることがなかった

 

今思っても

ステージ上で
美容業界に対して

悪態ついて吠えまくって

パッと我に返り

いつもの楽しそうで
キラキラしている

中井麻由で終われば

笑いも起きて
伝えたいこともちゃんと伝わって

うまく締まったような気がするdouble exclamation

ま~しょうがない

彼女は最後の最後まで
プレゼン内容がまとまらず

当日の開始直前まで作り込んでいたので

正直わしも
最終最後の発表は

本番のステージの上じゃったけdouble exclamation

 

でも彼女の
ここまでの成長は

なぜ起こるかと言うと

今を生きてないから

5年後とか10年後を見すえているから

しかもスタッフの
5年後とか10年後までも考えて

仕事をしているから

今の現状じゃ
満足できなんですdouble exclamation

だから

今の縮こまった
美容業界を変えてやる!

その気持ちが強んです!

そして

今回彼女のプレゼンを見ていて
感じたことがある

彼女はもっとうまくなるdouble exclamation

もっと伝える技術が向上すれば
まだまだいいプレゼンになる

末恐ろしい逸材じゃ

そう感じた

なんと言っても

繊細な女性の部分もあり

大胆で攻撃的な
男性の部分も持ち合わせている

そんな両面を
ご両親から受け継いでいるので

普通じゃないプレゼンができるdouble exclamation

今回は第2位という
悔しい結果になったけど

これも彼女のこれからの人生の
ステップにしか過ぎない!

この悔しさをバネに
この先精進してほしい

ただ、その後の飲み会などでは
2位だった悔しさが溢れ出て

1位だった末廣さんにも
噛みつきまくっていた

そんなこの先楽しみな
中井さんの活躍に期待している

そんな彼女が
このリボーンアワードについて
3部作で書いているので

そちらも読んでみてやって下さい

『REBORNの全て③』
■中井麻由■・岡山市北区 LIOS オーナー全国各地からブログを見て、ご指名を頂いています※どこに行っても、納得ができなかった※自分に似合う髪型が、いまだにわ…

 

このキラキラした笑顔の裏には

相当な悔しさと

なんでわしが2位なんじゃ!!!

って悪態ついていたのを
わしは知っているからね

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎