日々の中での大切な気付き

スモールガリバーになるという事

vol.


昨日はわしの友達で

水上オートバイの
フリースタイルで

世界Championを
2度とった彼が

今は後輩の育成に力を入れていて

その中の1人が
今年世界Championをとったので

その祝賀会があった

彼は昔から
こだわりが強く

好きな事には
とことん追求するタイプ

なので、最初は
水上オートバイを買って
レースに参戦していた

ちなみに

こういう乗り物をみんな

ジャットスキー

と思っているけど

ジェットスキーって言うのは
KAWASAKIの水上オートバイの
商品名であって

この水上オートバイの総称じゃないんだって

話は戻るけど

そんな彼は
一般に売られている
水上オートバイを買って

レースに参戦していたけど

それじゃ世界では勝てない!

ということで

その当時
世界チャンピオンに君臨していた選手の元に行き

君のマシンを売ってくれ!

といって
その選手が乗っているバイクを
アメリカまで行って買い付けた

するとそこから
ドンドンとランキングが上がり

10年くらいだったかな(良く覚えてない・・・)
連続して日本チャンピオンになったdouble exclamation

でも世界では
ベスト3には入るけど

なかなかトップにはなれなかったバッド (下向き矢印)

そこで思ったのは

世界チャンピオンから
バイクを買ったら

その世界チャンピオンは
さらに次のマシンに乗る

と言う事は

その世界チャンピオンの
お古に乗るようになるので

これじゃ世界は穫れん!

そう思い
自分で作るようになった

そこからは
かれのこだわり精神の真骨頂

ドンドンとモンスターマシンが出来上がり

世界チャンピオンを
2007年2008年と
2年連続で獲得する

そして今では
彼は現役を引退して

彼の作るマシンで
世界を目指す後輩の育成に力を入れている

そんな彼の門下生が
昨年年末にタイで行われた大会で

見事世界をとった

昨日はその祝賀会じゃった

わしは
いつものように

盛り上げ役として

リボーンアワードの司会をいつもやっている
土手かなことダブル司会じゃった

会場には
彼の門下生も全員集合し

今年こそは
自分が世界チャンピオンになると

意気込んでいた

そんな友達である彼を見ていると

わしがいつも言っている

スモールガリバーに見える

スモールガリバーとは

小さな市場の中で
圧倒的な占有率をとるdouble exclamation

ということ

デカい市場で
ちょっとだけシェアをとるより

誰も目をつけない
小さな市場で

でっかいシェアをとる!

これが出来ている

わしら中小零細弱小家業は

このスモールガリバーにならんと
圧倒的な存在にはなれないdouble exclamation

だから彼は

この小さな
水上オートバイの

フリースタイルという
ニッチな市場で

圧倒的なシェアを持っているdouble exclamation

だから稼げるんだと思う

みんなも
誰も興味を示さない

そんな小さな市場を見つけて
その中のガリバーになった方がええよ

今日は二日酔いで頭が痛いので
この辺で・・・

 

ほんじゃまた

 

 

 


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎