この先が不安でしょうがない

好きな事で飯を食っていく成功事例!

vol.4315


わしがいつも読んでいる新聞に

日経MJというのがあるんじゃけど

その中に
竹内謙礼さんのコーナーがある

竹内謙礼さんは
広告戦略とかを得意とされている
コンサルタントの方で

書籍も多く出されている

今日はそのコーナーに書かれてあった
記事を取り上げてみたい

今回取り上げられているのは

モトクロスバイクが好きで
色々とレースに参戦している人が

競技に打ち込みたいからと
勤め先を退社した

と言うお話

これは誰しも持っている話

自分が本当に好きな
趣味で飯が食えたら
どんなに幸せか

ただそんな事が出来るのは
ほんの一握りの人たちだ

そう思われているけど

そりゃ

自分はそのほんの一握りの
人たちにはなれないバッド (下向き矢印)

そう思って
行動も起こしていなかったら

まずもって
なれるわけないんよねdouble exclamation

でも、一回しかない人生

最後のベットの上で

やり残した事がいっぱいあるな~~
二度と自分の人生はやりたくないな~~

なんて後悔しかないような人生と

生まれ変わっても
この自分の人生が送りたい!

って納得できている人生

どちらが送りたいですか

って言う話ね

自分がやりたい夢を諦めて
普通の人生を送るのって

結局は

金の問題なんよdouble exclamation

自分の好きな事をやりながら
冷や飯は食えない!

そう思っているんです

今回新聞記事になっている
モトクロスが好きで会社を辞めた人は

全国でレースの試合に出るために
ポン菓子を作って
スーパーに卸しながら

全国を回っていたと

で、現役を引退して
そのポン菓子のお店を出す事に

そしてそこで
そのポン菓子が食べれる
カフェまで作った

そこにバイク乗りが
立ち寄ってくれれば

話題作りになる

そう思っていたようで

すると

バイク雑誌とか
テレビとかにも取り上げられるようになり

今では土日あわせて
500人近くが来店する人気店に

この記事を読んで思ったのは

みんな好きな事で
飯が食えるようになりたい!

そう思った人は

好きな事と
飯を食う事を

直接くっつけようとする

例えば
今回のこの方のケースで言えば

モトクロスバイクが好きだから
モトクロスの販売とかをする

そう考えがちだけど

なかなかそれじゃ
目先の視野が狭すぎる

今回のこの方も
最初からこうなる事を
狙ってやったわけじゃないと思うけど

最終的には
2次的関係性で

バイクというキーワードが
旨く絡まっているdouble exclamation

見た目はポンが視野でも

バイク乗りが集まる
バイク乗りの聖地!

こうなれば

結果はバイクに関係した
仕事になっているexclamation

 

自分の好きな事で
飯を食っていこうと思うと

視野を広く取るべきじゃ

今回の人のように
モトクロスをやりたいとなると

モトクロス=バイク=販売or修理

となってしまうけど

モトクロス=バイク=バイク乗り世界観

こうなれば

この世界観が
共有できるのならば

ポン菓子でも十分幸せって事になるdouble exclamation

 

じゃけ、大事なのは

最終的に手に入れたい世界観はなんなのか?

ここを考えた方がええよ

そんな世界観が作れる
2600名以上もの塾生がいる

NJE理論ブログセミナー開催決定!

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎