この先が不安でしょうがない

2回目の自粛要請、体力より気力が持たん・・・

vol.4487


先日
食品卸業をやっている
知り合いと話をしていたら

さすがに今回の第2波で
閉める店が続出すると思うわ・・・

そんな話を聞いた

前回の時の
国や県からの補助金で

なんとか
首の皮一枚つながった飲食店も

さすがに
2回目の自粛とかになったら

もう体力が持たんと言うより
気力の方が持たんわ

そんな話じゃった

そりゃそうじゃろうね

前回の時には
色々な人にも応援され

補助金ももらいはしたが

またまた自粛要請が出て
店を閉めないといけないとかになったら

心の底から湧き上がる

よしdouble exclamation

もう一度頑張るぞdouble exclamation

っていう
気力が出てこんくなるよね

なぜならば

今回ここで
耐えしのいだとしても

第3波がやってこないという
保証はどこにもないんじゃけバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

ということは

飲食業に
早く見切りをつけて

他の仕事をした方がええんじゃないんか

そう考えたくもなるよね

 

で、実際には

今回の第2波で
店を閉めたところが数件あるみたいバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

 

そんな中昨日

全顧客身内化実践会が行われた

この会は
ニュースレターを毎月発行し

お客様にモノを売るんじゃなく
人を売っていこうと

うちの会社が主宰する
11年前から切磋琢磨している勉強会

 

その各社のニュースレターを
全社でお客さん目線になって見て

良いところ悪いところを
酷評し合いながら

毎月の紙面の精度を上げている勉強会

 

そうやって
毎月真剣に紙面に取り組んでいるから

この実践会に属しているメンバー企業さんは

全社がみんな

うちはコロナ禍の中にしては
めちゃくちゃ検討していると思います!

というか

昨年対比で見ても
今年の方が数字が良いんです!

って言う会社もあるくらいdouble exclamation

 

これは、毎月毎月

売上に直結するような
チラシ的なモノを作るんじゃなく

こちらの会社の考え方や
スタッフのパーソナル情報などを

じっくりと時間をかけて
理解してもらってきたたまもの

じっくりと時間をかけて
身内的関係を構築してきたから

こういう有事の時に強いんです!

なんといっても

お客さんと
商品やサービスで繋がっているんじゃないから

お客さんとは
人と人で繋がっているから

こういう時に
強さを発揮するんです!

やっぱ

わしら中小零細弱小家業は

人を売ってなんぼです!

それを今回も痛感しています!

 

このコロナは
もうワクチンが出来るまでは

何回でもやってくると思う

そう考えたら
商品やサービスで繋がっている会社は

この先はもっとキツくなるよdouble exclamation

ただ、こんな時に
1人でモンモンと悩んでいても

言い考えなんか出てこない

どちらかと言うと
後ろ向きなことしか考えんようになるから

いつでも相談して下さい

色々なケースを見てきたわしが
ズバッと的確なアドバイスをしますから

いつでもご連絡して下さい

どん底を徘徊していたわしだから
あなたの気持ちも重々理解しますので!

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎