儲かっていない経営者の共通項

【リーズナブルは安い!】という意味じゃない!

vol.4957


リーズナブルな価格でご提供!

最高級をリーズナブルな価格で!

みたいな感じで

リーズナブル=安い

そう使われているけど

本当の使い方は
全然違うんよ!

今日はそんなお話し

 

ブログ責任者の
板坂裕治郎とは・・・

業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる
影響力を持った経営者を輩出する

これをビジョンに

NJE理論ブログという
オリジナルメソッドを全国でセミナー展開し

百発百中で彼らの人生を変えている
アホ社長再生プロモーター

それでは2021年12月10日(金)号
行ってみよう!

 

昨日は同友会で
わしの所属するグループの

昼のランチ会の日じゃった

そこで

この度新しく入会した方がいたので

その方の自己紹介発表があった

これは

個人の情報や
事業内容・主力商品
創業の動機や経緯

経営者として大事にしている考え方や
今後の目標などなど

A3用紙にビッチリと書き込んで
人数分印刷してきて

みんなに配り
その上で発表するという

新人の恒例イベントがあるんじゃけど

 

昨日入られた新人さんは

まだ26歳の女の子

それでも
ネイルサロンを2店舗もやっている
立派な経営者さんdouble exclamation

でも、26歳て言ったら
わしの娘よりも5つも若い

そんな若い子が
こうやってわしらと同じ
団体におるんじゃけ

わしも年取ったはずよ

 

そしてその用紙には
彼女なりの想いや考えが

ビッシリと書かれていたdouble exclamation

それを見て
先輩経営者からは

マジですごいな~~

って声が飛び交っていた

 

そりゃそうじゃろうね

わしらが26歳の時
何してたか振り返ったら

こんな経済団体とか
一切入ってなかったし

そんな経営者としての
大事な考え方とか

一切なかったdouble exclamation

 

わしも26歳の時は

まぁ~~
イケイケドンドン

ビジネス絶好調の時で

経営者としての
大事な考え方は

儲けて儲けて儲けまくる!

っと、すべての主語が
自分じゃったころdouble exclamation

 

その頃の自分と
照らし合わせてみると

この彼女は
めちゃくちゃ立派よね

末が恐ろしいわ~

 

そんな彼女の
自己紹介を聞いていて

1つ気になった点があった

それは

わしの嫌いなフレーズが
盛り込まれていたから

それはどんなフレーズかというと

リーズナブル

この言葉

わしはこの言葉が嫌いじゃわ~

 

なんでかというと

安売り!というのを
カッチョよく言っているだけだから

 

安売りしているのに
この言葉を使えば

お客様のために
やっているような感じで

なんとも

ファジーな言い方になるdouble exclamation

 

そもそも
リーズナブルとは

 

リーズナブル【reasonable】

理にかなっていて納得できるさま。

 

という意味

ということは
昨日の彼女が書いていた

ワンランク上の施術を
リーズナブルに楽しめる!

こう書かれていたけど

リーズナブルの
本当の意味からすると

ワンランク上の施術だから
他店よりも高いけど

その施術を受けると
誰もがその価格である事を
納得してしまう!

これなら

ワンランク上の施術を
リーズナブルに楽しめる!

この文章でも良いけど

昨日の彼女は
こういう使い方じゃない訳よ

リーズナブル=安い

こうなっている

 

だからうちの生徒さんの中でも

この『リーズナブル』という言葉を

安易に使っている人がいるけど

リーズナブル=安い

じゃないんよdouble exclamation

ただ

安売りをしている代名詞

のような使われ方をしているから

わしはこの言葉が好きじゃないんよdouble exclamation

 

そもそも

わしら中小零細弱小家業は

安売りした時点で

THE END

安売りが出来るのは
いっぱい集客が出来る

大手がやる手法double exclamation

わしらのように
いっぱいのお客様が相手できない会社は

その仕事にちゃんと見合った金額を
ちゃんと納得してくれる

ファンだけに提供する

これが本当の

リーズナブルなんよdouble exclamation

 

これを読んでいる皆さんの中で

安売りの代名詞として
リーズナブルを使っている方は

よく考え直してくださいね

わしら中小零細弱小家業は

安売りしたら
疲弊するだけですからね!

 

ちなみに・・・

リーズナブルを調べていたら

やっぱりわしが言うよに

リーズナブル=安いではない!

そう書かれていた

 

そこで面白い記事を見つけた

もし「安い!」というのを
英語で言うのであれば

チープ(cheap)

なんだって!

 

ワンランク上の施術を
チープに楽しめる!

こうなると
めちゃくちゃ良くない施術に見えるね

 

というわけで

今日は大分で
NJE理論ブログセミナーです!

小倉で新幹線を乗り換えて

ソニックという
大分までの電車で行くんじゃけど

これがよ~ゆれるんよ

今日はどんなメンバーが
揃っているのか

楽しみです~~

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎