儲かっていない経営者の共通項

木を見て森を見ず!こんな経営じゃ儲からんよね!

vol.4350


先日セミナー後の懇親会で
女性陣と話をしている時に

どんな美容院が好きか?

そんな議題になった

すると

うちの生徒さん達が特殊なのか
ほとんどの人が
行く美容院を決めていて

もう何年もそこに通っているという

中にはもう15年も通っている
という人もいたexclamation

わしなんかも
もう30年くらいは
後輩の店に行っているから

わしから見ると

美容院を変えるのが
一番面倒くさそうに見える

変えるたびに
いちいち説明せんといけんのんでしょ

それが面倒

それならいつものお店に行って

いつもの感じでdouble exclamation

これで終わる方がラク

そう思ってしまうけど

女性の場合は
思い通りにならなかったりすると

ピッタリフィットするまで
美容院を変えることがある

そんな話を聞いたことがあったから

女性は結構変えるのかな~

なんて思っていたけど

うちの生徒さん達で
その場にいた人は全員

ずっと同じ所に通っている

という話じゃった

そこで面白いことを言っていた

 

男性美容師は
美を追究しすぎる

それに比べ
女性は普段のことまで考えてくれる!

 

という話じゃった

ちょっと意味が分からんかったんで
詳しく聞いていくと

男性美容師は
自分が作った作品を大事にする

目の前にいるお客様の
ヘアースタイルの完成度に意識が行く

だから極端に言えば

ヘアースタイルしか見てないから
そのお客さんにあっているかどうかよりも

自分が作ったヘアースタイルの
完成度に意識が行っているexclamation

だからそのヘアースタイルが
お客さんが明日から
自分で再現できるかどうか

そんなところまで考えていないバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

でも女性美容師さんは

完成度も重要なんじゃけど

そのヘアースタイルが
明日から再現できるかどうか

そこに気を遣ってくれると・・・

ようは

いくらカッチョ良い
ヘアースタイルを作っても

自分が再現できなかったら
それは全然意味がない

だから美容師のブローテクニックで
うまく作れても

素人のブロー技術じゃ
それが再現できなかったら

意味がない

そこまで考えてくれるのが
女性美容師じゃdouble exclamation

っという話じゃった

まぁ~男性美容師さんが
全員が全員そうとは言わないけど

往々にして
男性美容師さんは

職人色が強いので
目の前のヘアースタイルに
目が行ってしまうんじゃろう

 

これは美容師さんだけじゃなく

職人技術を駆使して仕事している人は

木を見て
森を見ない

目の前の
大きな木ばかりを見て

その木々達で出来上がっている
森の存在を俯瞰してみていない

素人のお客さんというのは

一本一本の木々達よりも

その木々達が集まって
どんな景観が作られているのか

そっちの方が大事なんよdouble exclamation

お客さんが手に入れたい
全体像はなんなのか?

そこが重要なポイントじゃね

 

そんなビジネスにおける
大切なポイントを詰め込んだ

異端児エリート養成大学校説明会の
追加公演@広島

定員の30名を
あっという間に超えてしまったので

お席を10席増席しましたが
これもあと3席となってしまいました

明日ですが
今日までのお申込なら

滑り込みOKですのでお早めに!

お申込はこちら

異端児エリート大学校説明会in広島

 

そして明後日は
静岡県でのNJE理論ブログEvolutionセミナーです

これまたお急ぎ下さい

【3月25日開催】静岡 84期生NJE理論ブログEVO | ブログで集客、売上アップするセミナーを開催 株式会社タイアンドギー
セミナー詳細 日時 2020年3月25日(水) 12:30開場~19:00終了 会場 遠鉄百貨店新館13階 会議室8 〒430-8655 浜松市中区旭町12-1 マップを見る TEL:053-454-6501 …

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎