理念経営をすると売上が上がる!

企業理念はモノマネしちゃいけんのんです!

vol.5261


企業理念は

自分の想いもそこに乗っていて
なおかつ赤の他人に響かないといけないdouble exclamation

でも、世の中には

全く魂の乗ってない

どこかの理念を丸パクリした
そんなクソみたいな企業理念が
まかり通っている

今日はそんなお話し

 

ブログ責任者の
板坂裕治郎とは・・・

業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる
影響力を持った経営者を輩出する

これをビジョンに

NJE理論ブログという
オリジナルメソッドを全国でセミナー展開し

百発百中で彼らの人生を変えている
アホ社長再生プロモーター

それでは2022年9月15日(木)号
行ってみよう!

 

たとえば
一部上場企業の理念は

あの世界のトヨタ自動車株式会社は
全部で7個くらい書いてあったけど

①内外の法およびその精神を遵守し
オープンでフェアな企業活動を通じて
国際社会から信頼される企業市民をめざす

②各国、各地域の文化、慣習を尊重し
地域に根ざした企業活動を通じて
経済・社会の発展に貢献する

 

アメブロを運営するサイバーエージェント

21世紀を代表する会社を創る

 

最近お亡くなりになった
稲盛和夫さんの京セラ

全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に
人類、社会の進歩発展に貢献すること。

 

みたいな感じで

言葉が難しかったり
スケール感がデカかったりする

でもそれを

わしらみたいな小さな会社が
これを真似をしたところで

誰の心に響くん

 

確かに会社のホームページの
企業理念というページに

こんな感じのことが書いてあったら
なんとなくちゃんとした会社に見えるけど

でもそれを読んだお客さんって

誰もそこに
共感なんかせんじゃろうね

じゃけ、わしは
色々な企業のそういう

なんちゃって企業理念を見ると

これなら何もない方がマシじゃわdouble exclamation

って思う

だからわしは

文章は稚拙でも良いので
自分の想いのつまった

文章に魂の乗った

言霊

 これで創ることを推奨している

だからみんな
頭から湯気を出して
苦しむんですよ

 

そんな宮島合宿も3日目

最終日です

最終日も朝早くから

宮島の大聖院に行き
お坊さんに色々とお話を聞かせてもらい

そのあと

知る人ぞ知る超パワースポットの「一願大師」へ

大聖院本坊最古の建物「大師堂」に安置されている
お願いごと一つだけを念じることによって
叶えて頂ける尊いお大師さまです

そこには、たった1つの願い事を書いた
絵馬がたくさん結ばれていた

●●さんと一緒になれますように

とか

年収500万になりますように

みたいなのがあった(^^)

そこでうちのメンバーは
何を願ったのでしょうか・・・

 

そこから旅館に帰って

最後の仕上げです

この2日間で
自分の中から湧き上がるモノを

他人が見ても
分かるように文章にする

ここからの作業は
1人じゃなくて

1人1人の理念を創るのに
全員の頭脳を使っていく

本人がこんな事をやっていきたい
そんな想いをみんなに伝え

それを全員で
言葉をチョイスしながら紡いでいく

これがまぁ~まぁ~
疲労困憊するんよね

そうやって出来上がった
ミッション・ビジョン・パッション

今日は合宿に参加された方の
ビジョン(目的・世界観)を
ご紹介しますね

 

まずは京都で
焙煎コーヒーを販売している人

– スターバックスは天使か悪魔か?果たしてラスボスは? – サーカスコーヒー
おはようございます!宮島に来てこんなお店がありました!スターバックスコーヒー!どこでもあるんですね。すごい!スターバックスとはどんなイメージでしょうか?スターバックスは世界のコーヒービジネスを大きく変

その方のビジョン

丁寧に想いを込めて栽培された珈琲で
『生産者・消費者・地球環境』全てが
笑顔で循環する社会を実現する

 

 続いて宮崎で
パーマをしない美容師の人

その方のビジョン

髪で悩む全ての女性が
いくつになっても
輝き続ける世界を作る

 

 続いては東京で
美容業界には限界があると感じている人

『美療っ何?40代以上が知っておくべき美容からの方向転換』
vol.1244  こんにちは! 国立市で   美と健康を 美療という視点でケアし 健康美容寿命の実現を目指す   美療室 Ricoを経営しています三島忠です…

その方のビジョン

美と健康を叶え加齢美を実現する
『美療』という新分野を構築し
社会に貢献する業界に発展させる

 

広島で介護業界を
印刷を通じでカイゼンさせている人

その方のビジョン

業務の効率化で
働く人もイキイキし
最高の笑顔でサービスができる
そんな信頼される事業所で
溢れかえらせる

 

 富士山の見える麓で
工務店をされている人

宮島で考えていること | 富士市の工務店マクス
Vol. 4,074 おはようございます。 家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン マクス社長の鈴木です。 僕はこんな気持ちで家を作ってます(長いですけど)。 実は私、 今、安芸の宮島に来ております。 観光ではございません。 真面目なお勉強です。 厳島神社の大鳥居は 平清盛公以来八代目で 現在の鳥居は150年近く前に 再建され、現在大規模補修工事中。 次に足場を架けるとしたら 70年後らしい…。 それはそれで貴重な姿 が見れてよかった…。 出張に出る前日 大叔父が亡くなりました。 92なので大往生ですが やはり寂しいものです。 大叔父は宮大工でした。 私がまだ駆け出しで 右も左も分からない頃 お寺や神社の修繕工事では必ず 助けてもらったし 色々教えてもらいました。 私の自宅も大叔父の手を 借りました。 映ってる監督の城内、若っ 今回の出張のため通夜も告別式も 出れませんでしたが出発前に 最後にゆっくりお別れを言うこと が出来て、かえって良かったな… と思いました。 すっかり痩せ細って ちっちゃくなってしまってましたが 「頑張ってるじゃねーか」 と言ってくれているような 気がしました。 会社にある鳥居も お社も お社を収納しているお堂も みんな大叔父の仕事です。 さすがに厳島神社の大鳥居ほど でっかくはないですけど なんか 見守られてるなぁ… と、感じます。 宮島に勉強に来たのは これから先も会社を しっかり存続させてゆく 揺るがぬ 道標 を見つめ直す為です。 会社を守ってゆくのは 自分自身のため スタッフ・職人衆のため でも、もちろんありますが 会社を末永く存続させることは ご縁を頂いたお客様の家を守るため 一番のご恩返しになるはず。 頑張ります。 おじさん これからも 見守っててくれよな。 あの世で飲み過ぎなさんなよぉ。

その方のビジョン

世代を超えて家を大切にしてくれ
子どもがつけた傷さえ
愛しいと思ってくれる家族と
『建てたら終わりではない
末永い関係性』で
笑顔の輪を繋げていく

 

和歌山でフルーツ販売と
ジェラートを作っている人

その方のビジョン

いつも食卓にフルーツがあることが
当たり前の世の中を作る

 

 横浜で人事のコンサルをされている人

その方のビジョン

人材問題を抱えた企業を
本気と挑戦がみなぎる
上昇志向の組織に生まれ変わらせる

 

広島でインプラントとインビザラインの
専門医として活躍する人

ドクターコラム
広島ナタリーデンタルクリニック・ナタリー歯科スマイルのドクターコラム:インプラント治療の歯科選びや、前歯など治療部位別の注意点、インプラント治療中・治療後の痛み、万一治療後に痛みが続いた場合の対処法など、インプラントに関する幅広い情報をお届けします。

その方のビジョン

笑えないコンプレックスもなくし
美味しく噛んで食事が出来る環境
も整え人生の質を高め健康寿命を延ばす

 

兵庫県でペットフードは食べささない
手作りごはんを推奨する人

その方のビジョン

手作りごはんで健康で長生きする
幸せなわんちゃんと
愛情あふれる飼い主さんで
いっぱいにする

 

 そんな感じで

皆さん、自分の中にあった
言葉に出来ない想いを

全て吐き出して
文章という見える化になって

良い笑顔になっていました

ただ、疲労は隠せないようです

そんな宮島合宿ですが

一皮も二皮も向けた
彼らのこの後に期待して

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎