講演会その他

講演者の話が長引いたときの対応策

vol.5467


色々な経済団体で
色々な有名人を講演者として呼んでくる

そんな時の時間配分

これって難しいんよね

気持ちよくしゃべっているのに
途中で止めるわけにもいかない

かといって
会には終わり時間もある

さぁ~~どうする??

そんな時の対応策

 

ブログ責任者の
板坂裕治郎とは・・・

業界の常識をぶち破り
誰からも憧れられる

影響力を持った経営者を輩出する

これをビジョンに

NJE理論ブログという
オリジナルメソッドを全国でセミナー展開し

百発百中で彼らの人生を変えている
アホ社長再生プロモーター

それでは2023年4月9日(日)号
行ってみよう!

先日の金曜日

わしの所属する
中小企業家同友会で

イトーヨーカ堂代表取締役社長で
日本チェーンストア協会会長でもある

三枝富博さんの講演会があった

これはわしの所属する地区会じゃない
他の地区会の方が企画したイベントで

わしはあくまでも
参加者として参加させてもらった

自立した人材づくりこそが
強い企業を作る!

という内容

わしはこの方のお名前も
存じ上げなかったけど

イトーヨーカ堂代表取締役社長を
広島に連れてくるという

同友会の人の人脈にビックリしたけど

もっと驚いたのは
当日の会の運営に

1番ビックリした

今回講話して下さった
三枝富博さんのお話しは

さすが世界を飛び回ってきただけあって
興味深いお話しはいっぱいあったけど

その内容については
また後日お話ししますけど

今日書きたいのは

当日の会の運営についてdouble exclamation

当日のこのイベントは
17:30開場で
18:00スタートじゃった

最初に同友会お決まりの
3つの目的唱和があって

続いて会長の挨拶があって

司会者の紹介で
三枝富博さんが出て来られた

タイムスケジュール通り

18:10から三枝富博さんの
講話がスタートした

そしてタイムスケジュールを見ると

19:20まで講話が続き
いったん休憩して

19:30から
そのグループで
今日の話をきての感想をシェアするという

グループ討論の時間が
20時までの30分用意されていた

これは同友会の特徴で

受け身で聞くばっかりじゃなく
そこで聴いた話を元として

何をどのように感じたかを
全員が口に出して討論するという

グループ討論が用意されているdouble exclamation

これはわしも
自分のセミナーでも使っている手法で

インプットだけじゃなく
アウトプットをすることによって

インプットの質が上がってくるという手法double exclamation

だからこの同友会の例会は
このグループ討論があってこそ!

というのは
今回主催した安芸地区会の
会長さんも

そこは重々承知の上

 

そして会が進むにつれて

タイムキーパーさんが
残りの時間をカンペで出した

ただ、ちゃんとそれが
伝わったのかどうなのか・・・あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

時間は刻々と
講話の終わりの19:20に
近づいている

でも三枝富博さんは

わしら中小零細弱小家業零細の
社長さん達に

いい話を伝えようとしてくれて
熱量がドンドンと上がっているのが見て取れる

しかも三枝富博さんが
話される内容のレジュメの

まだ半分にもいっていない

でも刻々と時間は迫っている

もうこうなったら
わしは会の運営のことしか頭になく

これどうやって
まとめるんじゃろうか

19:30からグループ討論を30分して

20:00からはビュッフェタイプの
懇親会となっている

そして会の終わりは
21:00となっている

さぁ~どうなるかと
気にして時間を見ていたら

19:20を過ぎてしまった

でも、講話は終わる感じは一切ないバッド (下向き矢印)

熱量はドンドンと上がっているグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

そして最後の締めのお話しに

その時時刻は

20:20

もう1時間オーバーしている

そして拍手喝采の元
講話が終わられたのが

20:30

さぁ~

ここから乾杯をして
ビュッフェタイプの食事会

どう考えても
21時に終わるのは不可能

しかもこの日参加した方は
懇親会費も含め8000円も払っている

それで20分くらいの
食事時間で終わってしまっては

クレームになりかねないむかっ (怒り)むかっ (怒り)

マジでどうするんだろうと
関係のないわしがドキドキしていると

司会の方が

それでは今から
グループ討論をしますexclamation

時間は予定よりもちょっと短い
15分間とさせて頂きます

って。。。

 

主催は気でも狂ったんか??

今からグループ討論してたら
飯を食わす時間はないぞexclamation

そう思っていたら

どうでも

ホテル側と折衝して
30分延長をしたみたい

そして時間は短かったけど
食事会もちゃんと出来て

会は丸く収まった

まぁ~関係者は
ヒヤヒヤドキドキもんじゃったじゃろうね

 

まぁ~全体的にみていて

三枝富博さんには
ちゃんと時間が伝わっていなかったのか

打合せ不足だったんだろう

しかも、時間がオーバーしているけど
相手が大物過ぎて

誰も巻きを入れれなかったのだろう

ただ、今回のこの一連の流れをみながら
わしが講演で呼ばれたときのことと
ダブらせて色々と考えた

わしは基本的に

時間内に話が終わらない!

これが1番嫌い

良くいるじゃん

今日はいっぱい話をすることがあったんですが
お時間となったので今日はこの辺で

って予定していた話を
全部しない講演者

わしあれって
契約違反じゃと思うんよねexclamation

聞いている方は
用意してきた話を全部聞けると思って
金出しとるのに

それを全部話さんかったんなら

金返さんといけんじゃろ

わしはいつもそう思うので

わしは時間だけは
絶対に守るようにしている

しかもその中で
キチッと全部話をするようにしている

色々な会で話をすると
前説や会の報告事項に
時間が取られてしまって

わしがしゃべる時間に
大幅に食い込んできた!

そんな経験も
何度もある

でも、だからと言って
時間がなくなったので
全部話が出来ませんでした

これじゃ

プロとして失格じゃと思うんよね

じゃけわしは
そう言う時にも

はしょるところははしょりながら
一通り全部を話すようにしている

でも今回の三枝富博さんは

時間が来たからと言って
話す内容を途中で止めていない

話し内容は
全部話をされた!

完ぺきじゃん

今回のこの一件をみて

また心に誓った

時間はキッチリと守る!

そう誓った

青森まで行く
満席の空の上でした

今日から青森、札幌へ
行ってきます~

 

ほんじゃまた

 


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎