スタディーパーティー

女性経営者で数字に強い人を見たことがない!

vol.5800


女性の経営者は
売上には興味があるけど

経費という
マイナスになる数字に関して
全く分かっていない

よくこれで
普通に経営していると驚くけど

でもそういう人にも
簡単なやり方を教えるのが
うちのBBA協会の良いところなんです

 

ブログ責任者の
板坂裕治郎とは・・・

業界の常識をぶち破り
誰からも憧れられる

影響力を持った経営者を輩出する

これをビジョンに

NJE理論ブログという
オリジナルメソッドを全国でセミナー展開し

百発百中で彼らの人生を変えている
アホ社長再生プロモーター

それでは2024年3月8日(金)号
行ってみよう!

 

わしのセミナーを受けて
NJE理論ブログを書いている人達だけで
作っているコミュニティー

一般社団法人ビジネスブログアスリート協会
(通称:BBA協会)

というのがある

ここでは
毎月2回色々な勉強会をしている

たとえば
最近では

うちのコミュニティーにいる
税理士さんにお願いして

インボイスを
猿でも分かるように解説してもらった

それとか

コロナ禍の時には
コロナ補助金や助成金
コロナ融資などについて

専門家数名に集まってもらって
これまた分かりやすく説明してもらった

そんな感じで

うちでブログを書いているメンバーは
それぞれが色々な分野の
プロフェッショナルばかり

だからそのプロに集まってもらい
色々なセミナーをしてもらうんじゃけど

先日は

会計士をしている人で
今はマネジメントゲームの普及で
ブログを書いている人がいるんじゃけど

マネジメントゲームとは

マネジメントゲームMG(MG研修)は
40年前にソニーが開発した経営者育成研修です。

現在までに大手企業を中心に
5,000社、100万人が受講しており、
海外にも展開されています。

1976年、当時まだベンチャー企業だったソニーが
エンジニアにマネジメントのノウハウを短期間で

面白く体得させるためにはどうすればいいか?を考えぬき、
社内研修用に創りあげた研修です。

元々ソニーの社内用の研修でしたが、
非常に高い評価を受けて、
社外に提供するようになりました。

 

 

あのソフトバンクの
孫さんもやっていたそうです

孫正義社長とソフトバンク社員が“ゲーム”に熱中する理由
孫正義社長はじめ、経営幹部が集まり興じていたのは「マネジメントゲームMG」。たかがゲームに夢中になる裏にはどんな狙いがあるのか。

 

そんな彼が書いているブログ

数字が苦手なのは○○○を知らないだけ
僕が所属している ビジネス ブログ アスリート協会 通称、BBAで ZOOMによるプチ講座があって 本日、お話

 

そんな彼に

経営する時に必要となる
数字の話しを

分かりやすく解説する
そんな勉強会を開催してもらったexclamation

 

開催するにあたり
どんな内容の話しをするか
一度打合せをさせてもらった

すると

彼なりにかなりレベルを
下げてくれたんじゃけど

まだまだ
うちのメンバーを
理解してないなdouble exclamation

 

一番軽い質問からといい

銀行借入の返済は
経費になるかならないか?

という質問じゃったけど

こんなの分かる訳ないじゃん

そもそも

うちのメンバーの女性なんて
銀行借入もしたことないから

そもそもその質問の意味さえも
わからんじゃろうね

 

でも、これって
まぁまぁの経営者の人でも

銀行返済は
経費になると思っている人がいるからね!

答えは

なる訳無いじゃん

銀行から借りるときは
サラッと借りてくるのに

なんで返すときだけ
経費にならんとイケんのん!

もしそれを経費にするなら
借りてきたお金も売上にせんとおかしいじゃろ

こんな感じで

もっともっと
低レベルに作り直してもらった

 

そして本番を迎えたら

彼自身が驚いていた

こんなにレベルが低いのかと!!

まぁ~あれでも
男性の経営者はまだ
多少分かっていたけれども

女性の経営者は

売上は大好きじゃけど

仕入れが何パーセントで
固定費がいくらで
利益がいくらあるのか

なんて

サッパリ分かっていないexclamation

確定申告とかしているけど

あれも訳分からんままに
言われるようにやっただけで

彼女たちの経営は

すべてが

感覚なんよ!

でもこれって

うちのメンバーがそうなんじゃなくて

女性経営者で
数字に強い経営者って

ほとんど見たことがないわdouble exclamation

 

それくらい
ドンブリ経営も良いところ

よく、これでやっとるよ
っていつもビックリする

 

そんなことも
徐々にですけど
分かりやすく教えていくのが

うちのBBA協会の良いところです

だからうちのコミュニティーには
女性が多い理由の1つかもしれんね

 

女性経営者さん!

数字をドンブリ勘定していると
いつかは大変なことになるよ

 

このブログを読んで
何か疑問に思ったことや
質問してみたいことがあったら

ここに質問してみて

ゆうじろうロボットが
板坂裕治郎に変わりお答えしますので

 

ほんじゃまた

 


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎