儲かっていない経営者の共通項

想いと経済の両輪って、そういう事じゃったんじゃ!!驚き!

vol.3471


経営者って

どんなに想いを持って
経営を始めても

支払うものが
ちゃんと支払えなくなると

想いとかどうでも良くなるあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

いや、違うな・・・

どうでも良くなってなんかないんじゃけど

想いよりも
支払いのほうが

ウエイトが大きくなっていくバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

062f5acaf954f91c7a6cb8b9d388248e_s

過去には熱い想いを語っていたのに

ドンドンと

売上を作ることしか
言わなくなり

最終的には

その想いに反したことでも
儲かることだと思えば
手を出してしまうようになり

そこに社員でもいようもんなら

社員が愛想をつかすようになっていく・・・絵文字-気持ち (12)

 

先日電話コンサルをした社長は

2年くらい前に
わしのスポットコンサルを受けていた

そしてその時に

お前、こんな会社にしたいんです!

って言っとる割に

金の亡者になってないか

会社っていうのは

自分の仕事を通じて
世の中にこんな想いを発信したいんだ

という

熱い想い

ちゃんと会社を回していく
お金という

経済力

この両輪で
会社という車は走らせんとダメなんで絵文字-気持ち (21)

名称未設定 1

って話をコンコンとした

すると彼は
わしの話をメモりながら

なるほどですね~~

ってかなり納得をした顔をして
何かが吹っ切れたような顔つきじゃった

 

あれから2年という歳月が経ち

色々あって
場所も変わらなければいけなくなり

スタッフも辞めたいと申し出て

売上もどん底に落ちていて

かなり状況が厳しい・・・バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

っと連絡が入ってきた

 

おかしいな~~~

あの時あれだけ納得したはずなのに

ということで
久しぶりの電話コンサルをした

すると

 

彼の本当にしたい
熱い想いの詰まっている仕事だけでは
売上が作れないからと

彼の想いとは
全く真逆なことをしていた

しかも、その仕事なんて
本人もやったことのない仕事を・・・

そう、ただの

金儲けのための仕事double exclamation

支払いをせんといけんけぇ
カネを集めるだけの仕事

 

そんな状況を見かねたスタッフが

もう辞めたい!

って訴えてきたという

 

それを聞いたわしは

お前、2年前に話をしたのは
なんじゃったんや!

自分でもやったことのない仕事をやって

お前はニセモンか!!

って言ってやった

 

そこからまたコンコンと話をしてやったら

この彼が面白いことを言うんです

わかりました!

裕治郎さんの言う
経済と想いって

一台の車で作るんですか??

僕は

経済という車

想いという車

2台作るんかと思っていました!

 

っと・・・

 

笑ったよね~~

 

2台車を作っとるけ

あるときは『想いの車』に乗って

あるときは『経済の車』に乗っとる

 

だから最近じゃ

想いの車の方によく乗っていただけdouble exclamation

ってことなんです

 

言葉は伝わってなんぼ!

って偉そうにいつも言ってますが

わしの言葉も
全然伝わってないじゃんか絵文字-気持ち (19)

って、ちょっと反省したけど

 

やっぱり
コレは受け取る側が

アホすぎるじゃろ!

 

でも彼はそこで腑に落ちたみたいで

すべてを見直し
スタッフにも頭を下げたらしい

するとそのスタッフから

 

ほんとうに社長といるのがイヤでした!

今回のことはコレで許すけど
また金の亡者になったら

次回こそは本当に辞めます!

 

って宣言されたらしい

なんか浮気がバレて
嫁はんに怒られとる感じじゃったと・・・

 

まぁ~~~わしの

想いと経済の両輪で会社は走る!

っていう話を

車2台保有すると取る奴じゃけ
また何かやらかすに違いない

まぁ~またそん時は
驚かせてくれるでしょうね!

 

ほんじゃまた

 

 

 


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎