新しい自分に生まれ変わるヒント

人が変わっていくその瞬間に必要な事

vol.


vol.2114

昨日のブログで

どんな社員の人も
入社した初日から

組織をダメにしようなんて入社していないウンウン

日々の色々な蓄積で
ダメな組織の一員になっているそうそう

だから

腐ったミカンなんていない

ミカンを腐らす環境があるだけ!

こう書いてみたが

 

先日、わしのところに

ビジネスに関する相談というより

どっちかというと
人生の相談みたいに来られた方が

こう言っていた

「自分でも、組織を乱しているのは

分かっているんです!」

っと・・・

 

その方は
その会社に20年近くいて

俗に言う『お局状態』

確かに、社内の業務に関しては

誰よりもよく分かっているし
誰よりも会社の歴史を知っている

 

しかし、この人のかもし出す雰囲気で
その会社のムードが一変する

怒る 「なんでこんな事もできないの

確かにおっしゃることは正論ですが
じゃ、あなたも昔から完璧にできていたんですか

っと、その人の部下の
心の叫びが伝わってきそうじゃけど

 

その方がわしの元に来て

「どうやったら変われるんでしょうか?

こんな相談じゃった。

 

そしてその時に
色々とヒヤリングをしていたときに出た言葉が

冒頭に書いた

「自分でも、組織を乱しているのは分かっているんです!」

と言う言葉

 

結局、自分自身が
一番分かっているんじゃけど

今更、優しい上司なんて演じれない

でも、そんな生き方は
演じている自分も辛いだけガックリ・・・

 

自分でもイケないところって
十分すぎるほど分かっているけど

それを面と向かって口にしてくる人は
誰もいないへコみ

 

だれも口にもしてくれないから

みんなとの距離感が
どんどんと広がっていく

 

縮めれる距離感なら
修復もできるが

もう、修復できる距離感にない・・・354354

どうする・・・・

 

そんな時は
荒治療しか思いつかない

 

ダメ出しシャワー

 

自分でも気がついているダメな部分を
他人の口から具現化してあげる

すると、分かっていることだけど
赤の他人にそこまで言われると

ドンドンと腹が立ってきて
最後には涙があふれ出してくる

そして涙と共に浄化される😭

 

今回は、この荒治療がうまくいった

 

👧🏽 「社内で、部下に変わってもらおうとするんじゃなく
まずは自分が変わってみますdouble exclamation

っと言って

長い髪をばっさりと切りに行っていた。

 

人間が変わるときは


責任を周りに向けるんじゃなく

まずは自分の中で浄化させる

 

自分の中で
今までの精算をしないと

次に進めない!

 

今でこそ
こんなにエラそうなことを言っているわしも

一番ドン底だったときに

広島一の繁華街 流川の
胡通りのポプラの前で

悔しくて、悔しくて
本気で声を出して泣いたことがある

IMG_4452

その時は、誰の目も気にせずに
悔し涙を流した

今までの人生の中で
あんなに本気で泣いたのは

あの1回しかないと言うくらいの本泣きじゃったウンウン

 

でもそれで
色々なことが吹っ切れた!

 

だから、わしが思うには

人が変わる瞬間には

心の底からわき出る本気の涙

というのが必要不可欠のような気がする

 

そして今年に入って

組織改革の相談が数件舞い込んできている

どこの会社も
問題児を抱えている

 

でも、どこの会社も
その問題児にしか目がいっていない

そう!

腐ったミカンだけを取り除こうとしている

 

決して

腐ったミカンを作ってしまった環境を

見ようとしていない。

 

企業の組織改革は

腐ったミカンを取り除くだけじゃ
また新たな腐ったミカンを作ることになる

 

まずは環境整備

見て見ぬ振りは
問題の先送りになりますよ!

ほんじゃまた

 

 

 


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎