でた!歩くユーキャン!

儲かっていない経営者の共通項

vol.3571

先日、ある会合の懇親会で
いろいろな話をしていると

めちゃくちゃ資格を持っている人がいた

 

絵文字-チェックアロマ何とか

絵文字-チェック食育アドバイザーとか

絵文字-チェックコミュニケーション何とかとか

・・・・

まだあと

2、3個あったと思う

 

で、そんなにたくさんの資格を持って
何お仕事をしているのか聞くと

 

お客さんに合わせて
色々と使い分けていると・・・

だから自分の仕事を

●●という

一言では言えないんです

 

っと・・・・

 

でた!

ちっちゃいイオンじゃ

SONY DSC

今では、どこの地方に行っても
でっかいイオンが建っている

老若男女誰が来ても
すべてを網羅している

ショッピングセンター

 

でも、あれは

あれだけデカい商業施設だから
できるわけであって

近所にある
10坪くらいのお店で

イオンと同じことをやっても
儲かるわけないじゃんdouble exclamation

この話は
以前も書いたので
そちらを読んでください絵文字-矢印3

ちっちゃいイオンになってませんか?
先日、知り合いから 自分の友達の相談に乗ってやってほしい っという相談を受けた その人は 親が昔ながらの化粧品屋をやっていて その店を継いでいるんだけど 今の時代 ドラックストアの台頭で 厳しい状態にあるという まぁ~そりゃそうじゃろうね ...

 

で、今回の
いっぱい資格を持っている人は

最初からこんなに多くの資格を
取ろうと思っていたわけじゃなかったみたい

お客さんのために

その一心で
気が付いた時には

こんなにも資格が増えてたらしい

 

もうこうなったら

一種の病気よね

何をするにも
資格がないといけない!

そう思ってしまうんじゃろうね

 

歩くユーキャンよ

7a4b6740e74b1cdd759fcd9438d01ea2

 

ちなみにこの記事を書くのに
ユーキャンのホームページ見たら

猫や犬の書き方講座なんかもあるんよ絵文字-矢印3

c35642c9cfef7c18a8b0654ecefa0bdc

19000円で
猫の書き方の資格がもらえるみたい

はぁ~何でも資格にするんじゃね絵文字-顔 (9)

 

でもね

その人にも言ったんじゃけど

資格を磨くよりも

まずは

その資格をだれが持っているのか

そっちを磨いたほうがええよ!

って話をした

 

資格にフォーカスしたら

もっといい資格を持っている人から
色々学びたいと思うじゃん

 

例えば

アロマの資格じゃったら

2級資格より
1級資格を持っている人から学びたいじゃん

そんな風に

資格にフォーカスしてしまったら

最上級の資格を持っている人が
一番いわけじゃけど

でも、その1級資格も

最近資格を取った人よりも

1000人の生徒を持っている
1級資格者のほうがすごいじゃん

 

ということは

資格の質じゃなくて

それを語るのは誰か

ここが一番重要じゃと思うんよね

 

資格なんて

所詮、自分が持っているスキルを
見える化にするものにしかすぎんと思う

だからまずは

その資格を持っている

自分を磨く

これを忘れたら

どんなにいい資格を持っていたとしても
それは生かされん資格になると思うよ

 

だから

資格をいっぱい持っている人は

その資格で
自分を大きく見せているようにしか見えん

資格という鎧を着ても

実際に戦いの現場に出たら

そんな鎧
何の役にも立たんと思うよ

cfc02

絵文字-矢印4これ去年の11月に
とあるプレゼン大会に
わしが鎧を着て出場したときの写真ね

 

だからまずは
豪華な鎧を身にまとうよりも

自分自身を磨く!

これが一番じゃね!

 

ほんじゃまた

タイトルとURLをコピーしました