新しい自分に生まれ変わるヒント

モノが売りたいばっかりで、その人見てない接客業

vol.3621


チケットとうとう我が家にも
こんな日がやってきた

顔合わせ

何の顔合わせかというと

娘の結婚相手のご両親と絵文字-気持ち

顔合わせといっても

結婚を前提とした
彼氏くらいなら

この若造が絵文字-気持ち (21)

みたいな感じで
ボケカス言えるけど

相手の親となると
ちょっと別の話になる

なんとも複雑な心境じゃけど・・・絵文字-気持ち (12)

 

まーそんなんもあって

昨日の嫁はんの
顔合わせの時に着る

ちょっとかしこまった
よそ行きの服を買いに行った

 

わしなんかは
自分で洋服屋をやっていたから

自分の体形や
自分のキャラクターも
わかっているから

別に洋服屋の
店員に頼ることもないし

逆に、あれこれ言われるのが面倒くさいdouble exclamation

 

でも、嫁はんは
カジュアルな服は買ったことはあるけど

こんなちょっとかしこまった服なんて
着ること自体ないので
何を選んでいいかもわからない

で、わしが見立ててやるんじゃけど

彼女はわしと違って
人が着てないような
自己主張の高い服はあまり着ない

だから

ちょっとお尻が見えすぎじゃ

とか

若作りしすぎてないかね

とか

おばちゃんみたいなことを言ってくるので

そこの店員さんに
相談してみいや!

って、突き放し

店員さんと色々と
話をしていたんじゃけど

まぁ~この定員さんも
色々持っては来てくれるんじゃけど

どうもピントがずれている絵文字-顔 (7)

 

こっち要望としては

向こうの親御さんと
初めての顔合わせなので

そんなにカジュアルすぎる
格好もできないけど

もう、うちには
入学とか卒業とかが
控えているような子供もいないので

そんなガチガチな服を買っても
二度と着ない服になるのも見えている

だから

ちょっと公式にも着れて
それが終わっても
日常で着れる

そんな洋服を探しとんのに

次々と自分の店にあるものを持ってくる

 

しかも最初の入りのトークが

女性笑顔2
店員

どんなお洋服をお探しですか?

という一般的なトーク

 

そう聞かれれば

嫁はんなりに
頭でイメージしていたような
デザインを話をするじゃん

 

すると、その辺にあったような
洋服を次から次から

こいつ、使えんわ・・・

 

こういう時の店員さんの
一発目としての

入りトークの正解は

女性笑顔2
店員

どんなシーンで必要な服をお探しですか?

 

これじゃないといけんよね
わしもいろいろな洋服屋に行くけど

絵文字-チェックどんなものをお探しですか?

絵文字-チェックどうぞ広げてみてくださいね!

絵文字-チェックサイズがない場合は言ってくださいね

って馬鹿の一つ覚えのような
トークをしてくるから

このトークに付き合うのが
めんどくさすぎる絵文字-気持ち (19)

お前らの頭には
その3つくらいしか
インプットされてないんか???

それなら
ペッパー君でもできるでdouble exclamation

 

わしなんか出張先で
よく洋服屋とかに入るけど

どう見ても
スーツケース引きずっとるんじゃけ

地元の人間じゃないのがわかるじゃろdouble exclamation

 

それなのに
そんなところには一切触れずに

先ほどのお決まりトークをかましてくる
わしのなりを見れば
どう考えても

話の糸口なんて
クッソあるじゃろdouble exclamation

それなのに
お決まりトーク!

 

お前らが接客センスがないのか

そうやって教えてくる
上司がポンコツなのか・・・絵文字-顔 (7)

 

でっかいスーツケース引きずっとるんじゃけ
こんな会話、簡単にできるじゃろ

 

女性笑顔2

今日はご出張ですか?

私も出身が田舎なもんで・・・

ちなみにどちらからいらっしゃたんですか?

dummy

広島よ!

広島がどこかわかる?

女性笑顔2

わかりますよ~~

宮島があるところですよね

高校の修学旅行に行きました!

dummy

あ~なるほどね

女性笑顔2

私は仙台なんです!

dummy

あっそう!
先週仙台に行ってたよ

 

女性笑顔2

えっ!

仙台とかにもいかれるんですか?

オシャレな方だから
この東京でしかお仕事されないのかと
思ってみてました!

dummy

何いようるん!

わしはねこんな大都会じゃなくて
田舎にしか行かんのんよ!

女性笑顔2

あっ!
失礼ですね

仙台はそこそこ都会ですよ!

dummy

あ~この前行ったときに
結構都会じゃのって思ったよ

 

女性笑顔2

そんなに全国に
どんなお仕事で行かれるんですか?

dummy

んんん~~~
講演したりするんよね

女性笑顔2

えっ!
じゃ、先生の方なんですね!

dummy

いやいや・・・(照)

女性笑顔2

それなら、普通なものよりも
ちょっとオーラが出るような
洋服がいいですよね~~

dummy

おおおっ!
わかっとるじゃん!

そうなんよ
ちょっと人とは違ものがいいんよね

女性笑顔2

じゃ、こんなのどうですか?
これ、個性が強すぎて
誰も見向きもしないんです・・・

dummy

えっ!そうなん

全然わしは着たいけどね

女性笑顔2

やった!
初めてこの服の良さが
わかる人がいた!!!

わたしも、男なら
こんな洋服着てみたいですもん!

dummy

ちょっと試着してみようか

わし今このやり取り書きながら
スケベおやじの気持ちになってたわ絵文字-顔 (9)

 

でも、接客って
こんなことじゃないですか?
今の接客業をしとる奴らって

 

ものを見て
人を見てないよね

その人が何で洋服屋に来たのか?

その時に「何かお探しですか?」

って当り前じゃないか絵文字-気持ち (21)
たとえば

人類が全員
素っ裸で生活するのが
当たり前の世界だったら

洋服なんかいらんわけじゃし

どんなシーンでも
GパンにTシャツの

尾崎豊ルックで良ければ

いるのは

GパンとTシャツだけじゃけ
悩む人ようもないんよdouble exclamation

Cz4M54CUoAAJzLB

でも、今の世の中では

それぞれのシーンに合わせた
ドレスコードがあるんよ

じゃけ、洋服を買いに行くんよdouble exclamation

 

ということは

どんな洋服が欲しいかじゃなくて絵文字-記号 (7)

どんなシーンで着られるのか絵文字-記号 (8)

そこが重要なんよ絵文字-気持ち (19)

肩が上がらんけ
整体に来とるんじゃなくて

ちゃんとゴルフがしたいけ
整体に来とるんよdouble exclamation

それなのに
肩の痛みばっかり見とるけ
客が増えんのんよdouble exclamation

完璧に肩の痛みを取らんでも

ゴルフの時に
前よりもスムーズに
肩が動くようになるだけでええんよdouble exclamation

 

ちゃんとお客さんの
本当の要望は何かを見んと

絶対にAIに取って代わられるよ!

 

っと、今仙台行きの
80人乗りくらいのちっちゃな飛行機の

20180319_111455 (1)

めっちゃくちゃ笑顔がいい
CAさんを見ながら

これの笑顔は
AIには出来んの!

っと、感心してながら
この記事を書いていた!

 

さ~今日は

仙台43期生と
福島44期生の

合同達成会!

どんなプレゼンをしてくれるか
楽しみですね!

 

 

ほんじゃまた

 


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎