お金をモチベーションにする!悪い事じゃないが・・・

アップグレード経営道場

vol.4422

昨日一昨日と
アップグレード経営道場で

ほんまに久しぶりの
セミナーじゃったけど

受講してくれているみんなの顔を見ていて

おおおおお!
そうそう!

こんな感じじゃったdouble exclamation

って思った

人って

自分の中になかった
新しい発想や考え方を見つけた時に

なんとも言えない
いい顔をするんですよね

目はちょっと斜め上を見て

ちょっとワクワクするような
かすかな笑みを浮かべて

口には締まりがなくなっている

ちょっと再現してみた

わしが言ったアドバイスとか
わしの得意とする妄想を披露した時に

よくこういう顔をするdouble exclamation

そして頭に思いついた発想を
ノートに書き始める

こういう光景を
久しぶりに思い出した

 

そんな

アップグレード経営道場6期生の中に

まだ30代前半で
東京で仕事をしている

若い社長がおるんじゃけど

彼が一番最初に
わしの門を叩いた時は

なんのために仕事をしているのか?

その質問に

間髪入れずに

お金です!

そう答える感じじゃった

なので一番最初の
ブログセミナーでは

かなり辛そうで
途中辞めたいと相談してきたくらいじゃったバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

ちょうどそのタイミングで
このアップグレード経営道場6期生が始まったので

彼に「参加しなさい!」と参加を促してみた

このアップグレード経営道場では
ビジネスの基本となる

これを伝えているので

ビジネスに対する
考え方や取り組みといった

基本の部分から
再構築しているので

ぜひ彼には
そこを勉して欲しかったexclamation

 

ビジネスをやる理由が金だ!

こういう考え方は

わしは別に悪いとは思っていないし

逆に、若いうちは
それをモチベーションにするのは大いにOKdouble exclamation

だと思っている

ただ、

この思考で
40代に入ってくると

かなりしんどくなってくるバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

そこまでに

孫さんや三木谷さんのように
めちゃくちゃ稼げれば話は違うけど

まぁ~よう稼いでも
小金くらいじゃろう

そのくらいの金で

40歳にもなってくると

はかなくなってくるんよね・・・

世の中全部が全部
金だけじゃないような気がしてくるんですよね

そんな若い彼も

このアップグレード経営道場に参加して
ビジネスの基本から
たたき込まれて来たのと

今回のコロナ禍で
自分1人で考える時間も
いっぱいあったみたいで

自分自身を見つめ直したみたい

すると

自分の周りにいる社長連中は

みんなお金を優先していて
スタッフの事とか大事にしていないdouble exclamation

ビジネスをするための使命もなければ
ビジョンするらないdouble exclamation

ホームページを覗けば
それなりの立派な理念とか書いてあるけど

それって全部

対外的な理念であって
それを口に出来る社長なんて

1人もいない

そんな事を思っていると

俺はこのままで良いのか?

本当にこれが
俺のやりたい事だったのか?

なんていう風に考えるようになったらしい

この彼が
こんなまっとうな事を言っているのが

驚きじゃったけど

 

コロナ自粛が良かったじゃん!

そんな事を
考えれたんじゃけdouble exclamation

 

ただ、そうは言っても

ビジネスに向き合う考え方が
180度変わる訳じゃない

そりゃ今まで
金儲けでやって来たし

周りにもそう言う
イケイケドンドンの社長がいっぱいる

そんなん環境下にいながら

すぐすぐ変わる事はないdouble exclamation

でも良いんです

両足ドップリと使っていたものを
片足だけでもそこから出したdouble exclamation

これだけで
十分すぎるほどの成長ですグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

あとは、今いる社員さん達にも
今の感情を全て話をして理解してもらう事

そして全社一丸となって
今までとは違う方向に舵を切る

これが出来れば
彼の大きな成長の始まりになるじゃろう

 

そんなちょっとした成長を
垣間見れた

今回のアップグレード経営道場でした!

 

これがあるけ
この教育ビジネスは

やめれんな~~

 

ほんじゃまた

タイトルとURLをコピーしました