お客様は絞る

お客を絞るとはこうやってやるんです!

vol.4530


昨日は
同友会東広島支部の
支部例会に呼んでもらったんじゃけど

コロナの第2波の影響で
一時はZoomオンリーになりかけていた

でもなんとか
多少落ち着いてきたので

リアルとオンラインという
ハイブリッド形式での例会になった

リアルに集まっていただいたのが
37名で

オンラインが
33名で

合計で70名

これは
東広島支部で
最高の人数だったんだってdouble exclamationdouble exclamation

これはね
ひとえに

今回の例会担当をされた
みなさんが一丸となって

集客された賜なんじゃけど

でもね

結構わし

いろんなところで
話させてもらうけど

こういう風に

過去最高集客を
更新してるんよ

大分同友会の時もそうじゃったし

西条商工会議所の時もそうじゃったかな

それくらい
人集めの客寄せパンダには

わしのこの色が
ピッタリなんかもしれんdouble exclamation

ただ、やっぱり
いつもの講演とは
ちょっと違ったね

まぁ~無観客で
Zoomだけだったら

これが一番やりにくかったと思うけど

リアルに37名集まってくれたけど

1つのテーブルに1人という
ソーシャルディスタンスじゃけ

ただただ密集率が少なくバッド (下向き矢印)

なんと言っても
聞いているみんなの顔がよく見えない

みんなバッチリマスクもしているので
顔の表情が分からない

これ、やりにくかったね

わしは
客席をイジりながら

一体感を持って
しゃべっていきながら

ドンドンと乗っていくけ

お客さんの表情って
めちゃくちゃ大事なエッセンスなんよdouble exclamation

それが見えんかったのが
一番やりにくかったな

ただ、手応えは
めちゃくちゃ感じたグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

その証拠に

本を30冊持って行ったら

全部完売したけぇねdouble exclamation

なかなかこういう事はないよ

参加者人数37名で
30冊の本が売れるって

ほとんどの人が買ってくれとるじゃん

こんな事マジでないけ

それくらい
昨日参加してくれた人達も

何か感じてくれたに違いないdouble exclamation

まぁ~でもそれは

タイトルで決まってたのかもね

随分ととんがった
講演タイトルを出していたので

その時点で
タイトルに違和感を感じた人は

最初から来てないから

昨日会場に来てくれた人と
Zoomで参加してくれた

70名という方は

あのタイトルを見て
なんか面白そうdouble exclamation

って感じてくれたに違いない

そうやって

わしを肌感覚で
認めてくれた人達だったから

みんな学びが深かったんじゃと思うdouble exclamation

これがわしの言う

お客様を選ぶという行為

これを
当たり障りのない

いたって普通のタイトルだったら

色々な人が聞きに来て
わしのとんがったトークに
イラッとしていた人もいたじゃろうしね

じゃけ、そういう人を
最初から来てもらわないようにすれば

こうやって盛り上がる
良い例会になるんじゃろうねdouble exclamation

そして

昨日参加していただいたみなさんから

YouTube見てます!

っていう声を
結構な人から言われた

なんか頑張って毎日やっている苦労が
報われた気がしたよ

そんなわしの講演会

ちょっとうちの団体でも
やって欲しいな~

って思われた方

いつでもご相談下さい

えげつないタイトルで
しゃべりまくりに行きますからね!

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎