理念経営をすると売上が上がる!

理念のない経営者は常に欲に振り回される!

vol.4554


わしら自分で会社をやっていると

常に色々な事が起こり
その都度色々な判断をさまられるdouble exclamation

2020年なんて
特に予想もしていなかった判断を
迫られた企業が

イッパイあったと思う

それは今回のような
マイナス要因の場合もあれば

プラス要因もある

いわゆる

おいしい話double exclamation

ってやつね

地道に仕事をしていたら
人を介してチャンスが回ってくる

そのチャンスの話は

どう考えても
めちゃくちゃ儲かりそうな話グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

今まで地道に
チマチマやっていたのが

ウソのような
めちゃくちゃ儲かりそうな話

こういう話が来たとき

結構、冷静な判断が鈍る

これは逆に
逆境に追い込まれたときも

冷静な判断が出来なくなるけど

それと同じ

おいしい話は

もう頭の中には

捕らぬ狸でイッパイになっているdouble exclamation

こんな感じで

経営者には
お金が底をついて
冷静な判断が出来なくなる

マイナスなときと

事実かどうかも分からないのに
その話に乗ってしまうと
今までのこつこつがウソのように
一発逆転満塁ホームランが打てる

そんなプラスなときと

これの繰り返しが
経営者を襲ってくるdouble exclamation

そんな時に
マイナスごともプラスごとも

一喜一憂してたら

どちらにしても
良い結果は迎えられない

そんな状況は
なぜ生まれるのか

それは

自分の中に軸が無いから!

自分が今のビジネスを通じて
世の中に何を発信していきたいのか

という軸が無いから

その都度ぶれるんですdouble exclamation

 

わしの中の軸は

うちのセミナーや
わしに関わる全ての人が

誰からも憧れられる
影響力をもった異端児を
世の中に輩出すること

これを軸(目的)としているから

そこに

 

今回コロナで
夜逃げ同然で逃げていった
飲食店があって

そこの飲食店が
色々な機材や厨房機器を
そのまま置いていってるんで

今その店に入ると
初期投資ゼロ円で
これだけの店が出来る!

こんなチャンスはマズないよ

この話
すでに何人かにしてあるから

早く手を上げた人が
このチャンスの女神の後ろ髪を持つよ!

 

なんて話が入ってきたとしよう

聞けば確かに
初期投資はいらないし

飲食店をやりたがっていた
知り合いもいる事じゃし

これは仮に転んだとしても
そんなに大な痛手は無いけ

やってみるかdouble exclamation

って普通はなってしまうけど

確かに
それだけを見ると

いい話に見えるけど

わしがやらなければいけない
ビジョンには

飲食店をやるなんて事は
どこにも書いてない

ということは

そのおいしそうな話は
わし以外の誰か飲食店をやっている人に
回してやる方がええんよdouble exclamation

でも、そこに

わしのような軸を
持っていなければ

おいしい話に飛びついてしまって
気がついたときには
上手くいかず

大な痛手を負うことになるバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

 

だから

起業をするんなら

なんでその仕事をしようと思ったのか

というミッション(使命)

これがまずは
スタート地点に必要になり

そのスタート地点から
目指す目的地=ビジョン
明確にする必要がある

そしてそのスタート地点(使命)から
目的地であるビジョンまで

長い道のりになるので

その長い道のりを
ぶれることなく
日々精進するための指針

それがパッション(経営理念)

これらが必要になる

これがちゃんと決まっていない経営者は

常においしい話に翻弄されるバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

そんなね

行き先(目的地)も決まってない旅行じゃ

突発的な金がかかって
大変な旅行になってしまう

そうならないために
わしが提唱している

NJE理論ブログセミナーの次には

異端児エリート養成大学校という
経営の勉強をする大学があるんです

そんな異端児エリート2年生選抜コースに来た
メンバーのみんなは

ここから本格的に
熱い想いも持ち
キチッと稼いでいる

そんな優秀な経営者になっていきます

そんなみなさんをご紹介します

 

70歳以上お独り暮らしの女性を
「見守り契約」でサポートする
司法書士村瀬なおひとさん

誰からも憧れられる異端児になるには
自分を知ることは 自分以外の誰にも できないことだから     普通にやってちゃ きっとダメなんだろうな   司法書士という仕事を初めて もう20年目になりました   1年1年やってきて 気づいたら2

 

安心をお約束する精度重視の基礎屋さんの
(有)かわにしブロック工業の北島功一さん

『そんな時こそ人に会え❗️』
vol.1555安心をお約束する精度重視の基礎屋さんこんにちは!(有)かわにしブロック工業の北島功一です。『基礎はズバリ精度が命』今日も安心と信頼で支える基礎…

 

元々建築士だった経歴をもつ彼が
「想い」という構造物の中で

関わる全ての人たちが切磋琢磨し
成長し幸せへと導く

想いを建築する書導家
藤井 翔夢さん

全ての経験は糧になる | 経営理念を創る書道家【藤井翔夢】
【vol.616】 「想い」を建築する書導家 「翔夢」です 「想い」を建築するとは・・・ 関わる全ての人が、 その「想い」という 構造物の中で切磋琢磨し 成長し幸せになること それを”書の力”で導き出す 6月から毎月広島まで通った勉強会 異端児エリート養成大学校 ブログを365日毎日書いた者が 入学できる学校 ん?強制的に入学せざるを得ない学校 13名の仲間とともに 喧々諤々ぶ

 

価値や想いを
言葉だけで伝えきれない
もどかしさに悩んでいる人を救う。

「話す」「書く」だけじゃなく
「えがく」を加えた
伝える技術の新常識をつくる。

アートディレクター&イラスト思考®講師
かわしりみつはるさん

『今年最後の広島!得るものがいっぱいだった学びの旅。』
価値や想いを言葉だけで伝えきれないもどかしさに悩んでいる人を救う。  「話す」「書く」だけじゃなく 「えがく」を加えた伝える技術の新常識をつくる。 アートディ…

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの
小規模事業の片付け改善で

スタッフをやる気にさせ
売り上げUPに繋げる

片付けコンサルタント水口智恵美さん

『自分事として捉え、深め合う仲間と時間の必要性』
2020.10.10704pocket スタッフ5人以下~ひとり社長さんの小規模事業の片付け改善でスタッフをやる気にさせ売り上げUPに繋げる 片付けコンサルタ…

 

 

歪んだコミュニケーションをITで改善し
組織の可能性を最大限に引き出す

中小製造業専門のIT参謀の村上郁さん

こんな時代の会社員こそ学ぶべきこと | 中小製造業のWeb再起動!Webマネジメント研究所
vol.607 なんだろう、この喪失感。 昨日10月9日で 異端児エリート養成大学校 の2年生を修了しました。 この年(48歳)になって あれだけ自分のこと、 他人のことを真剣に やいのやいの言い合い 懇親会でもマジモード全開で 仲間のライブ配信にも 参加したり 裕治郎さんのラジオに 出させてもらったり YouTubeに 出させてもらったり 宮島で合宿まで やったことは 思いのほか強烈に 身体と頭

 

ピアノ指導歴30年以上
ソロピアニスト、アンサンブルピアニストとして活動し

現在は教室運営コンサル
シニア生徒指導認定講師養成講座も主宰する
梶原ピアノ教室 梶原香織さん

『この熱量で仕事してますか?』
【vol.610】 こんにちは!梶原ピアノ教室 梶原香織です    広島での異端児エリート養成大学校2年生選抜コース 昨日、無事に修了しました   修了証書を…

 

 

箕面市で白髪染めがバレず
9割リピートする
35年の実績ヘアーサロン大和の
畑 紀行さん

https://ameblo.jp/kokone151122/entry-12630536908.html

 

いつまでも元気で若々しくいるための
身体を運動で作る。

2000人を指導し元気にした
岐阜瑞穂モラッド式体操の北川由佳さん

『想いは人を動かす。』
なんの為に仕事してますか?   おはようございます(^_-)-☆モラッド式体操 美姿勢トレーナーきたさんです。 岡崎の市議会にブログ仲間の前田れいこさんが立候…

 

看護学研究科やMBA・北大大学院などに
合格者を輩出した実績と

自身が大学院で苦労した経験を活かし
進学後も安心して学習できるところまで
1対1で徹してサポートする藤本研一さん

無意識的に「頑張る」って言ってませんか?頑張るのではなく「どうやったら楽しくできるか」意識しよう! | オンライン&札幌駅前1対1講義で看護師等 社会人の大学院合格を実現!札幌駅前作文教室ゆうフジモトのカクロンブログ
「がんばります!」が口癖になっていませんか? 「がんばります!」 「頑張って勉強します」 こういうセリフって、 ついつい口に出てしまいませんか? 私も、 無意識的にちょくちょく使っています。 特にFacebookやLINEの メッセージのなかで 無意識的に使ってしまうことが ありますね。 ところで、 「頑張る」ってそもそも どういう意味かご存知でしょうか? 頑張るとは 意地を張って無理をする、

 

間違ったやり方で上達が
出来ず伸び悩み

「人生のヒーローを諦めた人」をゼロにする!
動きの調律師伊藤博一さん

スポーツトレーナー界の筒美京平さんを目指す | HEROES(ヒーローズ) | 岡山の “スポーツ専門” ボディーコントロールジム
あなたの本当の動きを引き出しみんなに憧れられるヒーローに!! 間違ったやり方で上達が出来ず伸び悩み 「人生のヒーローを諦めた人」をゼロにする! ヒーローズの動きの調律師伊藤ヒロイチです(^ ^) 今日もブログ読んでくれてありがとうございます!!! 「スニーカーぶるーす」も「卒業」も・・・ 作曲家の筒美京平さんが亡くなったと言うニュースがたくさん流れてましたね。 僕が小学生の時に初めて買ったレコード

 

接着剤のお困り事を創業39年の実績で
人と人をくっつけて解決する
エースボンドの末安真次さん

『ななななんと!異端児エリート養成大学校の2年生を卒業しました!』
カフェオレと蓮根とバナナをよく食べるように言われている久留米でボンドを専門に販売しているスエシンこと末安真次です❗️スエシンのプロフィール!↓↓↓https:…

 

丹後コシヒカリ「浜の奥」を
毎朝羽釜で炊き上げる

京丹後で民宿かず子を経営される村岡信之さん

『京丹後ふるさと旅行券10時発売 1万枚3分で完売 』
丹後コシヒカリ「浜の奥」を毎朝羽釜で炊き上げる飯炊き人村岡信之です飯炊きで地域活性化を目指す今日も元気に羽釜で白飯炊いてます本日54歳の誕生日を迎え家族の誰か…

 

以上の13名のみなさんでした

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎