異端児エリート養成大学校

サラリーマンが長いと思考回路がこんなになるんです!

vol.4897


わしはサラリーマン経験が
8ヶ月しかないので

正直、サラリーマンの
考え方が分からないんですが

今日の話は

サラリーマンが長かった人なら
きっと共感できる話しじゃないのか?

そう思います!

ぜひ読んでやってみてください

 

ブログ責任者の
板坂裕治郎とは・・・

業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる
影響力を持った経営者を輩出する

これをビジョンに

NJE理論ブログという
オリジナルメソッドを全国でセミナー展開し

百発百中で彼らの人生を変えている
アホ社長再生プロモーター

それでは2021年10月11日(月)号
行ってみよう!

 

先日始まった

ブログセミナー2年目になる
異端児エリート養成大学校2年生

この講座の第1回目は

自分の強みを成文化する!

という

自分の売り物を明確にする講座を
丸2日かけてやるんじゃけど

 

わしの提唱する

自分の強みは
自分の過去からしか生まれない

そうやって
わしの二冊目の本にも書いたので

created by Rinker
¥1,540

 

この2年生の
第1回目の講座では

とことん

自分の過去を掘り下げる

 

 それは幼少期くらいから
さかのぼってくるんじゃけど

サラッと幼少期を
思い出せる人もいれば

断片的にしか
思い出せない人もいる

ソレはなぜ
そんな断片的になるのかというと

 

あまりにも辛すぎると
人間記憶が飛ぶんでしょうね

 

 わしもあの
どん底状態の時って

毎日毎日色々な事があったはずなのに
所々しか覚えてないんですバッド (下向き矢印)

ある一定の期間なんて
一切覚えてないこともある

それがその当時を知っている人から
こんな事もあったよね

なんて聞くと
思い出してくるんですけど

自分だけじゃ
全く記憶から抜け落ちているんです

 

だから、過去のことを
よく覚えてない人は

それだけ辛い過去が
そこにはあった証拠なんですdouble exclamation

 

そしてそうやって
絞り出した過去を聞きながら

アナタにしか出来ない
本当の強みを見つけていくんじゃけど

 

今回のメンバーの中に

バリバリの
サラリーマン上がりの人がいる

サラリーマン生活
大方30年もやって

50歳を過ぎてから起業をしたdouble exclamation

そんな彼の
過去をヒモ解いてみたんじゃけど

彼と一緒に参加していた他の方は
結構早い段階で独立しているから

人生が前向き

 

でも

サラリーマン生活が長かった彼は

前向きな言葉よりも

出来るか出来ないかを
すぐに考えてしまう

この案件をどうやって
成功に導こうか

という考え方より

コレが出来るかどうか

もし仮に出来そうになかったら
やらないという選択をしてしまうんです

そう話しをされていた

 

これが

サラリーマンが長かったため
身に染みついた考え方なんですdouble exclamation

 

サラリーマンで評価されるのは

出来たか出来なかったか

 

それだけだから

わしらのような

失敗も経験としながら
出来るまでやり続ける

そんなゆっくりとした時間は
サラリーマンにはないんです

 

だから

出来るか出来ないかをジャッジして

できることをやっていくdouble exclamation

こうなっていくんです

 

そして

すごく面白かったのは

今回の2年生のメンバーが
彼を含め5名いるんじゃけど

彼の過去の話をあぶり出しながら

わしが良いアイデアを思いつき
みんなの前で発表した

 

すると

残りの起業家達は

おおおおお!!

ソレ面白いじゃないですか

めちゃワクワクしますね!

って4人が顔を合わせながら

 

じゃ、もっとこんなのも入れて

あ~やって・・・こ~やって・・・

ってドンドンと
話しが膨らんでいるんです

そんな時に

パッと彼の顔を見たら

ひとり浮かない顔をしている

 

えっ?

いまの話の
どこが面白くなかったのかな~

そう思い

 

dummy

なんで浮かない顔してるの??

なんでみんなと同じように
ワクワクせんのんか?

 

って聞いてみたら

 

いや~~

ワクワクする前に
出来るか出来ないかを考えていたんです

すると

ハードルが結構高いな~~

そう思ってしまって・・・

 

っと

こんなところで
サラリーマンで築き上げた
安定根性が顔を出すんです

 

わしなんか

たったの8ヶ月しか
サラリーマンをしてないし

その8ヶ月で
その会社のあらゆる記録を塗り替えて

全然わが物顔でやっていたので
サラリーマン根性が分からないバッド (下向き矢印)

でもきっと

サラリーマンが長かった人からすると

大きくうなずきながら
共感できるんでしょうね

 

ならばそれは

唯一無二の
彼の強みになるんじゃないか?

サラリーマンが長くて
安定志向のサラリーマン根性が
染みついた人が

安定志向を持ちながらでも

起業して成功する
そんなノウハウを伝授する人になれば

彼にしか出来ない
ミッション・ビジョン・パッション

になるんじゃないか?

そう思いますdouble exclamation

 

ただ、これは

彼がココを浄化して
乗り越えていなければ

商品になりませんけどね

 

そんな彼の話を
もっとガッツリ書きたかったんじゃけど

今から飲み会があるので
今日はこの辺で

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎