しゃべりの技術

パワーポイントはガチガチに作り込むと、いざという時に困るよ!

vol.5031


今日は倫理法人会の
モーニングセミナーの
講話者として呼んでいただいたけど

予定時間が押してしまって
45分が22分の尺に!

こういう時って

パワーポイントで資料を
ガチガチに作っていると

つぶしが利かなくなる

そんな事も予想して
ポワーポイントとは作るべきじゃね

今日はそんな
人前でしゃべる方には
参考になるお話し

 

ブログ責任者の
板坂裕治郎とは・・・

業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる
影響力を持った経営者を輩出する

これをビジョンに

NJE理論ブログという
オリジナルメソッドを全国でセミナー展開し

百発百中で彼らの人生を変えている
アホ社長再生プロモーター

それでは2022年2月22日(火)号
行ってみよう!

今日は
いつもの朝が早い会

いつもは
金曜日の朝なんじゃけど

なんと今日は火曜日

今日火曜日は

いつもの朝早い
宗教のような会

倫理法人会の

中区の会にお呼ばれして
講話をさせてもらいに来ている

 

今日のテーマは

やっぱり

どん底に落ちた話

 

今回このお話を頂いたときに
どんな内容が良いですか?

そうお伺いを立てたんですが

私達の知らない
ドン底の話を聞かせてください!

というリクエストじゃったけど

ただただ
ドン底に落ちた話だけじゃ

 

dummy

へぇ~~~

そんなに怖い世界なんじゃ

ああはならんようにしよ!

 

それくらいにしかならないと思うので

なにか聞いている人の
学びになることは盛り込もうと

昨日の夜

色々と考えたんじゃけど

今回は、わしがドン底で感じた事を
ノウハウに変えてしゃべらせてもらったdouble exclamation

 

いつもなら
そこまでじっくり考えずに

パッと思ったことを
しゃべるんじゃけど

今回はいつになく
色々と考えたのは

4月には
広島西倫理法人会で講話するのと

石川県倫理法人会で講話をする

そして今日の
広島中区倫理法人会には

4月にしゃべる
広島西のメンバーの方も
いっぱいZoomで参加されていた

ということは

今日しゃべる内容を
また4月にしゃべると

あぁ~これ
前にも聞いた話じゃ!

ってなるじゃん

なので、話がかぶらないように
いろいろとテーマを考えた

 

でも、この先もし仮に
色々な所に呼ばれるようになったら

わし何個もネタを作らんといけんくなる

こりゃ、マジで大変じゃんdouble exclamation

わしもう一回
銀行返済飛ばして

ドン底に舞い戻らんと
話にネタが尽きてしまうわ・・・

 

そんな中区の倫理法人会の講話でしたが

 

今日は予定外なことが

 

会は朝6:30から始まって

最初の15分くらいは
諸連絡などがあるので

6:45~7:25の
約45分お願いします

そう言われていて

去年の5月に
違う倫理法人会で
しゃべらせてもらったときも

それくらいの尺だったので
ある程度パワポも作っていた

すると

その初連絡が終わったのが

なななんと!

7:03

7:25までに終わらそうと思ったら
22分しかない!

今日は

2022年2月22日という
2並びの日なので

講話時間も22分になりましたね

なんて一発かましといたけど

 

45分の尺で作ったのが
22分しかなくなった!

こういう時に
パワーポイントって

不便なんよねバッド (下向き矢印)

45分仕様で作ってしまうと
それを今回のように
半分以下にしようと思ったら

パワポをバンバン飛ばしながら
しゃべらんといけんくなるdouble exclamation

 

これをやられると
聞いている方は

チョッとしらけてしまうんよね

 

じゃけ、わしは
普段パワポとかも使わないんだけど

ただ、わしの自己紹介部分は
作り込んでいるモノがあるので

わしのことを初めて見るような
講演会やセミナーでは

自己紹介部分は
作り込んだパワポを作っているけど

講演会とかになると

何が起こるか分からないdouble exclamation

今回のように
前が押してしまって

講演時間が少なくなる

なんてのは
良くあることdouble exclamation

だから今日も

自己紹介だけ
パワポでしゃべらせてもらって

その後は

残り時間で
一番伝えたいこと

そして聞いている人が
一番持って帰れそうなネタに

シフトチェンジしたdouble exclamation

今日は若い人よりも
40代以上の方が多かったので

余命宣告されたときに
最後のベットの上で何を思うか?

そんな話にシフトチェンジした

 

これ

パワーポイントを作って
人前でしゃべっている人には

オススメしたい技じゃけど

全部をパワポで
ガチガチに作らないことねdouble exclamation

何があってもいいように

見出しだけ作って
話す内容は

手持ちの紙にでも
箇条書きにしときさえすれば

サササッとパワポを送っても
見出しの一枚だけ

アレを

ガチガチに作り込んでしまうと

時間がないから
1つの話を全部飛ばそうと思ったら

何枚ものパワポを
送らないと行けなくなる

 

言ってる意味が分かるかな

まぁ~

パワーポイントで
しゃべっている人なら

分かると思うけど

ようは

時間がないからと
何枚ものポワポ資料を
サササッと送るのは

見ている方からしても
カッコいいものではないので

こういう講演会では

何があってもいいように
機転を利かせた作りにする方が良いよdouble exclamation

 

今日はその機転が良く利いて

短い時間じゃったけど
なかなか内容の濃い話ができたと思う

そして

最後に皆さんから
感想を頂いたんじゃけど

めちゃくちゃ感動しました!

今日は聴きに来て本当に良かったです!

そんな歯が浮くような
コメントを頂きました

 

それを世の中では

社交辞令というのかも知れませんが

板坂裕治郎

自分にとって都合の良いことは
全く社交辞令だとか思わない性格なので

素直に受け取りました!

 

朝がめちゃくちゃ早い
倫理法人会ですが

今わしが入っている同友会と比べて
色々な所に違いがある

そういう感じで

自分が所属している会を
違う会から

違う角度で見れるのは
勉強になるわ~~

 

こんな感じで

自分の会社も
他の会社から見てみる

こういう経験も
した方が良いね~

 

中区倫理法人会の皆さま

今日は半分しかしゃべれなかったので
次会また読んでください!

もっとおもしろい話
いっぱい持っていますから

 

ほんじゃまた

 


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎