ガンガン売上upするブログの書き方

毎日何を書こうか悩んでブログか全くかけない方にヒント!

vol.5099


長い長い
ロングバケーションに入ったけど

うちのNJE理論ブロガーさんは
キツいキツい大型連休になる

そんな時に
ササッと書いてしまえる
ブログをの書き方を書いてみました

 

ブログ責任者の
板坂裕治郎とは・・・

業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる
影響力を持った経営者を輩出する

これをビジョンに

NJE理論ブログという
オリジナルメソッドを全国でセミナー展開し

百発百中で彼らの人生を変えている
アホ社長再生プロモーター

それでは2022年5月1日(日)号
行ってみよう!

 

昨日のブログで

わしが同友会の地区会長になって
何をやっていくか?

その辺りの方針発表のことを
書こうと思ったのに

そもそも
なんでわしが

地区会長をやる事になったのか

そこを前置きで書こうと思ったのに

書いているうちに
話がドンドンと

わしが会長をやる事になった
そんな経緯の話になってしまい

結局

わしが会長になっての
ビジョンの話まで
たどり着けなかった

 

でもこれは

昨日の朝

今日のブログは何を書こうかな~~

まぁ~
地区会長になって

全員に集まってもらって
わしの方針を発表したから

その話を書こうexclamation

そう思って

次に考えたのは

文章の構成

導入部分は
どんな話から持って来て

どういう展開で
話を広げていって

最終的には
どんな着地にしていこう

そんな

起承転結を考えていたけど

全く浮かんでこないバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

その理由は

29日から出張に出ていて

めちゃくちゃ雨の降る
富士山の麓にいた

本来なら
新幹線で新富士駅に着いた途端

壮大な富士山が
目の前に広がっているはずだったが

何にも見えないバッド (下向き矢印)

初めて富士山を
近くで見れるというのに

なんで雨なんか降るかな~~

わしはどちらかというと
晴れ男なんじゃけどの~

なんてグチをこぼしながら

まずは富士市で
こだわり住宅を販売している

うちの塾生さんの
株式会社マクスの社長の
鈴木さんの現場に突撃訪問double exclamation

ここ最近わしの中で

うちの生徒さんの会社に
突撃訪問するのがブームなので

スーさんのところにも
突撃訪問したんじゃけど

なんと

映像が全く撮れてなかったという
残念な結果になってしまった

スーさんごめんね・・・

スーさんのブログ

仕上げ工程は戦場 | 富士市の工務店マクス
Vol. 3,939 おはようございます。 家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン マクス社長の鈴木です。 僕はこんな気持ちで家を作ってます(長いですけど)。 富士宮市の布屋呉服店さん 建替え工事の現場です。 店舗入口の木製建具にガラスが入り 最後の吊り込み。 特殊レールで、片方の戸を開けると 反対の戸も開いて両開きになります。 ガラスを見ると 「新店舗オープン五月八日」 と書いてありますね。 当初から「この日に決まってるから!」 と社長である叔母に言われておりました。 屋内では 照明器具工事 エアコン工事 床暖房工事 家具工事 放送設備工事 衛生設備工事 電話・ネット工事 防犯工事 美装工事 こういった工程が怒涛のように続きます。 外でも ガス工事 電気工事 水道工事 排水工事 舗装工事 が入り乱れ… もちろん庭園工事も同時進行。 もはや、戦場です。 アプローチには鉄平石を施工しています。 恐ろしいのは この期に及んでまだ追加工事が出ること… 「やっぱここに戸を付けたいの」 「やっぱここにフェンスを付けたいの」 「やっぱここにデッキを作りたいの」 「やっぱここに屋根を作りたいの」 「やっぱここに棚が欲しいの」 「やっぱここに水道が欲しいの」 間に合うかぁー!!!(怒) 「えー やだやだやだやだァー!」 年寄りのくせに 乙女みたいな 駄々をこねるなー!!! そんなこんなで 夜の10時に材料を加工して塗装…。 でぇーーーぃ!!! いえ、切れてませんよ。 温厚な私とは完成見学会でお会いしましょう。 【富士市】方形の家 完成見学会

 

この日も
スーさんの会社に着いたときには

まだまだ小ぶりじゃったけど
見る見るうちに本格的な雨になり

どの道を走っていても
富士山が拝めるはずの道でも

なにひとつ見えない

という最悪な状況じゃったバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

 

そしてその日はホテルに泊まり
朝起きてカーテンを開けたら

キターーーーーーーーーーーー!

昨日とは一転

雲ひとつない
快晴となっていた

そしてホテルの窓から見えたのがこれね!

これ見て
テンション上がらん人はおらんじゃろdouble exclamation

そんな日に
ブログに何書こうかなんて

悩んでいるのはもったいない

起承転結!

いやいや

そんなことどうでも良いから
早く富士山を見に行きたい

 

はやる気持ちを抑えながら
パソコンに向かって

何書こうかじゃなく

まずは最初の書き出しを書いてみた

すると

どんどんと
文章が出てくる

そして昨日の流れに

昨日のブログは
頭の中では

わしが同友会のみんなを集めて
これから2年間の方針発表をした

その内容を書こうと
大枠は決めていたので

まずは書き始めてみた

すると

いきなり会長になって
方針発表をやったと書くには

なんでわしが
このクソ忙しい中で

会長なんて引き受けたのか

そこを説明せんと
話が次に進まんな・・・

そう思ったので

わしが会長になった経緯を書いていたら

もうすでに800文字を超えてしまった

ここからわしの
2年間の方針を書こうとなると

相当長い読み物になっていく

なので昨日のブログは

方針発表には全く触れず
会長になったまでの経緯で
1日のブログが終わってしまったexclamation

でも、そのおかげで

方針発表のネタが
2日間に分かれることになり

ネタのストックになった

 

でもこれ

365日毎日更新する為には

めちゃくちゃヒントになる話なんよ

 

わしらは
365日毎日更新しないといけないから

普通のブログを書いている人のように

ネタがあるときだけ書く
そんな都合の良いブログと訳が違う

彼らは

ネタがあるから書くわけでしょ

 

わしらNJE理論毎日ブロガーは

毎日書くからネタをさがすんよ!

ココが大きな違いexclamation

だから

毎日「今日は何書こうか・・・」っと
頭を悩ませるようになるんじゃけど

今日わしが書いた

ネタが思いつかん場合は

とりあえず
昨日あったことでも良いので

まずは書き始めてみる

書き始めたら
頭でまとめていないので

話があっち行ったり
こっち行ったりするけど

それでも書き進めていくうちに

着地が見えてくる

そして着地が見えたところで

自分のビジネスに繋げる
なにかキラーワードを見つけるdouble exclamation

コレおすすめの書き方ね

書く前に
何を書こうかと
ネットサーフィンなんかしていると

それだけで
あっという間に
1時間2時間と時間が経過している

これほど無駄な時間はない

そんな時間があるなら

まずは書き出してみる

そうすることで
その文章の中に
自分が入り込んでいくようになり

なんとか
1日のブログが
成立してしまうんですexclamation

ね!!

今読んでもらっている
わしの今日のブログも

ノープランで
見切り発車よ

頭の中では
わしの会長方針発表会のことを
書こうと思っていたのに

昨日の綺麗な富士山を見て
ブログが途中で内容変更した

そんな話から

でもこれは
毎日ブログを続けていく上で
非常に重要な書き方のポイント!

という感じで

最後はロングバケーションで
ブログ更新に苦しんでいるであろう

うちの塾生さんに向けた

アドバイスの記事になったdouble exclamation

これでちゃんとした
1日の記事になっている

これですよ!

 

一番無駄なのは
何も書かれないまま

ずっとうなって
頭を悩ます行為ね

 

だからそう言う時こそ

まずは何かを書いてみる!

ぜひやってみてね

 

それにしても
昨日の富士山は

前の日が大雨だったから
ホコリとかも全部キレイに
洗い流してくれたからなのか

めちゃくちゃキレイでした

ホテルの近くで
富士山の絶景が見える
展望台があるというので

そこまでわざわざ行ってみたら

最高な富士山がそびえ立っていた

この写真を
速攻でスーさんに送ったら

この時期
ここまで晴れるのは
結構珍しいんですけど。
やっぱ、持ってますねぇ〜。

って!

ということで

わしの会長方針発表会の話は
また明日に伸びてしまいました

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎