全顧客身内化メソッド

紹介者がその次その次と紹介をしたくなる方法

vol.5150


わしら中小零細弱小家業のビジネスは
紹介なくしては成り立たない

でもその紹介も

ある人はたくさんあるのに
ある人は全くおこらない

この違いは

たった一つの
ある行動で変わるんです

今日はそんなお話です

 

ブログ責任者の
板坂裕治郎とは・・・

業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる
影響力を持った経営者を輩出する

これをビジョンに

NJE理論ブログという
オリジナルメソッドを全国でセミナー展開し

百発百中で彼らの人生を変えている
アホ社長再生プロモーター

それでは2022年6/21号
行ってみよう!

 

先日、うちの塾生で
木の家を販売している

株式会社 木の家の
梶谷さんから

突然連絡があった

地震に強い建物を造る! | 広島で木の家を建てるなら木造住宅専門のサイエンスホーム広島店
NO.2398 珠洲で地震がありましたね〜 あんなに揺れたらほんま怖いじゃろ〜ね 被害がこれ以上ひどくなりませんよ〜に と […]

彼は独立して
まだ5年くらいじゃけど

所属している
サイエンスホームという

全国に140社くらい加盟している
木の家を販売するグループが
あるんじゃけど

その中で販売棟数
日本一とかもとって

ノリにのっている人がいる

うちで作った
彼の会社の紹介映像見てやって

 

彼とは
まだ彼が雇われ身で

自分のことしか考えてなかった
サラリーマン時代からの付き合いで

あまりものポンコツさ加減がヒドくて
よ~しばいてきた

そんな彼も

今では日本一をとるし
会社も順調に伸ばしている

 

そんな彼から
たまに連絡があるんじゃけど

今回連絡があったのは

わしの知り合いで
うちの生徒さんでもある方が

彼のところで
家を買うことになったらしい

その事の報告じゃったexclamation

確かに彼のところで
わしの関係者が

まぁまぁ~家を買っている

それはわしが
このブログで

彼のことを
よく褒めているから

それを読んだ人達も
彼のところで建てたい!

そう思ってくれているんだろう

最初の頃は
わしからも
彼の良さを口添えとかしていたけど

今では
なにも口添えもしていないけど

それでも
彼のところで
家を建てる人が多くいるexclamation

 

一番最初は

紹介料を出します!

って言っていたけど

わしはそんなの入らない!

そんな金使うんなら
買った人に何かサービスしてやれ!

って、そうキッパリと断っていた

しかも最近なんかは

わしの知らないところで
そんな話になっていることが多い

でも彼は

毎回必ず
わしに報告をしてくるexclamation

 

裕治郎さん

この度○○さんが
家を建てて下さるんです

これも裕治郎さんあっての話で
本当にありがとうございます!

 

そう言って連絡をしてくる

わしにその都度
紹介料を出す決まりになっているのなら

こうやって連絡してこないと
いけないけれども

別にそんな条件は何もないexclamation

しかも

わしが口添えをしている案件でもないexclamation

それならいちいち
わしに報告してこんでもいい話

でも彼は
それをキチッと報告してくる

こういうところじゃろうね

彼が伸びていくのは

 

まぁ~彼がまだ20代の頃から
わしが『人として』を

口うるさく言ってたからかも

でもこうやって
この文章を読むと

そりゃ、あたりまえじゃろdouble exclamation

って思うかもしれんけど

コレがデキない人が
めちゃくちゃおおいんよ

これは商売の金額でもなく
たとえ小さな商売でも

こういう人の繋がりは
キチッとしておかないと
次に繋がらんのんよexclamation

 

仮に今回の案件なんか

わしの口添えはないんじゃヶ
いちいちわしに礼を言うこともないけど

でもその人間関係も

わしが間におったけ
繋がったご縁なんよ

なので、そこを
キチッとお礼を言うのは

デキそうで
なかなかデキんことなんよね

 

もしコレを怠ったらどうなるか

皆さんも想像してみて下さい

 

わしが何かのタイミングで
今回家を建てた人と話をしているときに

 

そういえば
今回梶谷さんのところで
家を建てんよね~

裕治郎さんのお墨付きもある人じゃけ
最初から安心して話が進みました

ありがとうございました。

 

そんな話を
建てた人から聞かされたのに

当の本人からは
何の連絡も入ってなかった

すると、皆さんなら
どう感じますか

きっと

あいつ、何の報告もなかった
最近儲かって
偉そうになっとるんじゃないんか!

そんな風に
とらえる人もいるでしょう

でもちゃんと報告の
電話一本入れるだけで

偉そうになったんじゃないんか!

これが

毎回ちゃんと報告してくれて
次回も誰かいたら
紹介してやろう!

そうなると思いませんか

 

わしら中小零細弱小家業は

全く見ず知らずの人が
いきなり買いに来るなんて事
ほとんどありませんexclamation

必ず誰かを介して
仕事が回ってくるんです

だから、もっともと重要なのは

買い物してくれた人も
大切にしないといけませんが

そのお客様が
誰を介してやって来たのか

ココが重要です

当然わしのセミナーにも
多くの方が受講されますが

ほぼ誰かの紹介です

なのでわしも
誰の紹介かが分かれば
必ずお礼を言うようにしていますが

本人が誰の紹介とかを
一切言ってくれない人もいるので

そう言う時は
申し訳ないけど

お礼の一言が言えないけど

分かれば必ず
連絡を入れるようにしているexclamation

 

たったこれだけの連絡ですが

これが後々大きな差になるんです

 

わしら中小零細弱小家業は

ビジネスの根幹は
人と人の繋がりで成り立っていますからね

どんなに小さなビジネスでも
コレは絶対です

花を買いに来た人が

○○さんのSNSで
ココを紹介されてたから
買いに来てみました!

そんな話があったら

その買いに来た人にも
ちょっとだけサービスしてあげて

そのSNSで紹介してくれてた人にも

今日、○○さんという方が
アナタのSNSを見て来られました

ありがとうございました。

この一本の連絡だけで

買いに来た人も
紹介した人も
販売した人も

全ての人が
気持ちよくなるでしょ!

 

だからこれは

ビジネスの大小じゃないですからね

ぜひ、もう一度
自分はどうだったかを
振り返ってみて下さいね!

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎