日々の中での大切な気付き

今回の通信障害からわしらスモールビジネスのあり方を考える

vol.5163


ここまでインフラになってしまうと

そこにいざ何かあると
想像を絶する迷惑をかけてしまう

でもインフラになるだけの
顧客数が居ると言う事は

儲けもデカいけど
クレームもその分多くなる

ビジネスはプラスと
マイナスで出来ているから

マイナスも考えて
ビジネスを大きくしていかんといけんね

今日はそんなお話し

 

ブログ責任者の
板坂裕治郎とは・・・

業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる
影響力を持った経営者を輩出する

これをビジョンに

NJE理論ブログという
オリジナルメソッドを全国でセミナー展開し

百発百中で彼らの人生を変えている
アホ社長再生プロモーター

それでは2022年7月4日(月)号
行ってみよう!

 

なにやら
auを使っている人は
大変な事になっているみたいね

わしはドコモじゃけ
こんなことが起こっている事も

全然知らなかったけど

でも個人だけじゃなく
法人にもまぁまぁの被害が出とるみたいじゃね

まぁ~こうなった事に

テレビを付ければ
なんかの専門家が

KDDIをバッシングしているし

ネット上でも
あーだのこーだのと

またいつもの
正義という盾に隠れて

誹謗中傷しているヤツらが
いっぱいいる

KDDIさんも
通信障害出したくて
出しとる訳じゃないんじゃけ

わぁ~わぁ~言うても
何も始まらんじゃろバッド (下向き矢印)

 

でも、これだけ

インフラになっているところが
こういう問題を起こすと

そりゃ相当数の人に迷惑がかかるけ

あっちゃイケん事じゃけど

カタチあるモノは壊れる

それをどう対処するかしかないけど

 

あるテレビ番組には

この連絡がつかない事態を
公衆電話とかで回避しようとした

若者が映像に映っていたけど

まずもって
公衆電話の使い方が分かってない

アレって受話器を取って
10円玉を入れんとイケんけど

何回も受話器を取る前に入れて
何回も10円玉が落ちてきていた

予測もしてないような
そんな事態が起きると

みんなパニックになるんよねexclamation

 

じゃけ、今回のこんな問題は

以前ドコモもやったし

この先ソフトバンクにも
起こらないとは限らない

ならば

いつ起こってもいいように
防災訓練しとくべきじゃない

それぞれのキャリアで
意図的に全てを止めてみる

その時に
どう対応するか

それを訓練する日を作って

どんな事があっても
落ち着いて行動できるように
しといた方がいいかも

 

でもね

これが大手の仕事よ

大手は大勢の人と
関わりを持っているから

こういうことが起こると
多くの人から
お叱りを受けるようになる

でもわしらのような
小さなビジネスなら

ココまでの事にはならない

でもわしらのような
小さなビジネスの社長さんは

上を上を目指して
ビジネスを拡大させようとする

するとどうなるかというと

確かに、儲けの部分も
大きくはなるけれど

それだけ多くの人からの
クレームも半端なく増える

そうなると

そのクレームを処理するだけの部署を作って
いらん経費が発生する事になる

 

実際に、わしが先月までやっていた
サプリメントの会社でも

ネットで多くの人と
ビジネスをしていたけど

それだけでも
訳の分からんクレームとか
良く入ってきていた

そう考えたら

ビジネスを大きくする

イコール

それだけクレームも増えるという

マイナスな部分も大きくなるdouble exclamation

なので、ビジネスを
大きくしていくのは良いけど

大きくプラスを作るという事は
それだけマナスもデカくなるというのを

頭に入れて
ビジネスをせんといけんよ

 

プラスが増えるのは
誰しもうれしい事じゃけど

マイナスが増えた時の
ダメージは相当デカいからね

 

なので、自分の身の丈になった
そんなサイズでビジネスはやっていってね

まぁ~今回は
KDDIさんでしたが

わしは携帯もドコモ
家の光回線もドコモ
クレジットカードもドコモ

こうやって
ワンブランドで頼ると

いざという時に
死亡するね・・・

チョッと考えよう

 

ほんじゃまた


プロフィール

名前 板坂 裕治郎
職業 経営コンサルタント
通称 アホ社長再生プロモーター
住まい 広島県
生年月日 1967年2月9日

1967年広島生まれ。
1990年、一般人が絶対に着ない服だけを扱う洋服屋「タイアンドギー(広島弁で「かったるい」の意)」を創業。

映画「ミナミの帝王」に衣装提供するなど、数多くの著名人に愛される。
その後、複数の飲食店を開業し、事業を拡大するが、仕入れ先の倒産がきっかけで資金がショート。銀行や消費者金融から借入のほか、ヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。

一時は自殺まで考えたが、その時期に7人もの経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起。

「金のために命を絶つアホをなくす」べく中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントに転身。自身の壮絶な体験から導き出した経営理論と、厳しさと情熱、人情味あふれる指導で

『業界の常識をぶち破り、誰からも憧れられる影響力を持った異端児を輩出する』

これをビジョンに、オリジナルメソッド「NJE理論ブログ」を全国で展開し 受講者からは「マジで人生が変わる!」との声が続出

これまで、2900人以上の方が受講し、売上アップ、メディア出演による会社の認知度向上など多くの成果を上げ、自身も13年間毎日更新し続ける。

2018年に発売した「2000人の崖っぷち経営者を再生させた社長の鬼原則」は、発売前から重版するという異例のベストセラーとなり
2021年に2冊目となる「日本一わかりやすい『強みの作り方』の教科書」も、たちまち重版するベストセラーとなっている。

カテゴリー

© 2016 ブログで集客する方法とコツ!2000人が成功したNJE理論とは?板坂裕治郎